東洋一の雪庇☆彡まるで修行な守門・大岳(*・ω・)ノ

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
33
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1093 / 1092 m
1 19
27
41
36
6
51

活動詳細

すべて見る

厳冬期の守門大岳に行って来ました。 今週は予定がありどうしても越後を抜け出せない。 少し晴れそうな感じもあったのでヒマな遊び人2人で守門へ。…完全に修行でした。この時期の越後の山を舐めてかかるとアカンです。 スキーのトレース少しがありましたが今週かなり降雪したのでスノーシューでは1歩1歩ズッポリ沈みます。 ずっと沈みながら山頂行きました。 雪が締まってないと完全にラッセルになるので体力が必要。 越後の山なので雪もかなり重いです。 また天候がとても急変しやすいです。 久しぶりに腿使う登山でしたが達成感は抜群でした(笑) ほぼ山スキーの方で登山者は私たち以外は4人のみ。 来週はオサレな山歩きに行ってきます(*・ω・)ノチャオ☆彡

守門岳・大岳・網張山 除雪終点スタートです。
(○,,・з・)ノ レッツゴー‼︎
除雪終点スタートです。 (○,,・з・)ノ レッツゴー‼︎
守門岳・大岳・網張山 最初だけスキートレースあって歩きやすい。
この少し後から山頂までずっとモフモフラッセル地獄( ̄◇ ̄;)
最初だけスキートレースあって歩きやすい。 この少し後から山頂までずっとモフモフラッセル地獄( ̄◇ ̄;)
守門岳・大岳・網張山 もう疲れた…ボヤきながら進む。
スキーは浮力があってスイスイだがスノーシューは沈んで結局ラッセル。
もう疲れた…ボヤきながら進む。 スキーは浮力があってスイスイだがスノーシューは沈んで結局ラッセル。
守門岳・大岳・網張山 保久礼の小屋もエライ事になってます。
今週更に降雪したから雪モフモフ。
保久礼の小屋もエライ事になってます。 今週更に降雪したから雪モフモフ。
守門岳・大岳・網張山 私の体重の問題ではないです。
スノーシューなのに沈む沈む(*゚▽゚*)もう疲れた。
私の体重の問題ではないです。 スノーシューなのに沈む沈む(*゚▽゚*)もう疲れた。
守門岳・大岳・網張山 先頭ラッセルは体力ある若いモンにさせます。
ワタクシか弱いので(笑)
先頭ラッセルは体力ある若いモンにさせます。 ワタクシか弱いので(笑)
守門岳・大岳・網張山 樹林帯を抜けたらカチカチにクラストしてるかもなんて考えが甘かった( ;∀;)
結局山頂までずっとモフモフ。
樹林帯を抜けたらカチカチにクラストしてるかもなんて考えが甘かった( ;∀;) 結局山頂までずっとモフモフ。
守門岳・大岳・網張山 下田の名峰・袴腰山がカッコいい。
山容が素敵(*'▽'*)
下田の名峰・袴腰山がカッコいい。 山容が素敵(*'▽'*)
守門岳・大岳・網張山 ここから2回ホワイトアウト。
撤退するかと思ったらガスが引いた。
ここから2回ホワイトアウト。 撤退するかと思ったらガスが引いた。
守門岳・大岳・網張山 真っ白な守門の大岳山頂到着。写真撮って頂きました。
しかしなんも見えない(笑)
真っ白な守門の大岳山頂到着。写真撮って頂きました。 しかしなんも見えない(笑)
守門岳・大岳・網張山 守門の雪庇が見えてきたのでこじらせてみる。
守門の雪庇が見えてきたのでこじらせてみる。
守門岳・大岳・網張山 雪庇がせり出してきてますね。
守門は東洋一の雪庇です。
雪庇がせり出してきてますね。 守門は東洋一の雪庇です。
守門岳・大岳・網張山 とりあえず自撮る。(o゚∀゚)ブハッ∵∴鼻真っ赤
とりあえず自撮る。(o゚∀゚)ブハッ∵∴鼻真っ赤
守門岳・大岳・網張山 さて。天気も持ちそうもないので下山開始。
さて。天気も持ちそうもないので下山開始。
守門岳・大岳・網張山 魚沼の美しき山々。名峰ばっかり。
魚沼の美しき山々。名峰ばっかり。
守門岳・大岳・網張山 本日のオヤツ。
節分なので👹
本日のオヤツ。 節分なので👹
守門岳・大岳・網張山 帰りは雪が湿って更に重い。ベチャベチの越後特有の雪です(笑)
帰りは雪が湿って更に重い。ベチャベチの越後特有の雪です(笑)
守門岳・大岳・網張山 登りと違って縦横無尽に歩けるからいいですな
...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
登りと違って縦横無尽に歩けるからいいですな ...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
守門岳・大岳・網張山 本日のおにぎりはモンモン🍙
懐かしき週間ジャンプ
本日のおにぎりはモンモン🍙 懐かしき週間ジャンプ
守門岳・大岳・網張山 そろそろゴールと思って気が緩んだらズボッた。抜け出せず1人もがく。
全く助ける素振りもないヒマ…( ゚Д゚)ゴルァ!
そろそろゴールと思って気が緩んだらズボッた。抜け出せず1人もがく。 全く助ける素振りもないヒマ…( ゚Д゚)ゴルァ!
守門岳・大岳・網張山 ゴールの橋が!今日は腿疲れたよー( ̄◇ ̄;)
ゴールの橋が!今日は腿疲れたよー( ̄◇ ̄;)
守門岳・大岳・網張山 オツカレサマデシタ!
守門は雪てんこ盛り❄️
達成感抜群の楽しい修行でした(笑)
オツカレサマデシタ! 守門は雪てんこ盛り❄️ 達成感抜群の楽しい修行でした(笑)
守門岳・大岳・網張山 帰りはおいらこの湯で温まり、栃尾名物の佐藤のあぶらげを食す。
(゚Д゚)ウマー
帰りはおいらこの湯で温まり、栃尾名物の佐藤のあぶらげを食す。 (゚Д゚)ウマー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。