DAY 1

今回、前日に出発し車中泊にて空木岳へ。 長丁場にも拘わらず日帰り日程の為、夜明けを待って早々に出発。 まず水場がある池山避難小屋へ。 マセナギを経て大地獄・小地獄を無事通過。空木平分岐で小休止。この辺は木々が色づき明らかに秋の気配。 駒石へ向かう。コースタイム15分のところがなかなか着かない。ここまでで既に出発から5時間が経過。 その後山頂を目指すも問題発生。いきなり家内が座り込む。山頂は目の前だか此処で私の下山を待つと言い出す。 聴けば 「頭が痛くてシンドい。」との事。 「軽い高山病か?」 何とか家内を説得して山頂を目指す。ようやく駒峰ヒュッテに辿り着く。山頂へ行った後で食事の予定だったが大休止。 落ち着いた家内と共に山頂へ。 「二人で山頂に来られて良かった。」 下山は避難小屋経由で。 家内、下山は速い。(^^)v 何度も休みながら無事池山小屋に。小屋では10名程の人が食事を摂りながらくつろいでいた。 この頃になると足裏が痛み出す。 靴選びはやはり重要とつくづく感じる。 やっとのことで駐車場まで。 トータル11時間以上。 翌日起きたら久々に筋肉痛。 初心者の我々に日帰りは少し無理な計画だったか…。 それでも空木の山頂が見えた時の感動は忘れられない。 注)消費Kcalは駒石までの数値です。