☃️厳冬期の厳しさを知った明神平☃️

2018.02.04(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりのしもさん企画でに参加⤴️厳冬期の明神平を経験させて貰いました‼️ ★本日のルート 大又登山口→明神平あしび小屋→明神平カモシカ小屋→前山のピストン ★本日のメンバー 師匠しもさん・お若いパワフルな山ともさん達7名・tomo ★メンバーの足元装備 12本爪アイゼン・8本爪アイゼン・6本爪アイゼン・ワカン・スノーシュー ★登山道の状況 小雪舞う登山口→標高が上がると風も強まりずっと雪が降る中登る→✨霧氷はたくさんありとても美しい✨→明神平は強風で吹雪状態・積雪量は膝上・雪質はサラサラ・降雪で踏み跡がすぐに薄くなる→天理大のカモシカ小屋から目の前の小山は見える程度のホワイトアウト→前山まではノートレース・スノーシューでも足首まで沈む・アイゼンのみの山ともはひざ下までラッセル→新雪固めヒップソリコース作成→ずっと吹雪いている→背中に吹雪受けながら短時間で昼食→下山ルートは午前中より雪が積もっていた。 ★自分の状況と今後 ・髪の毛は凍ってバリバリ💦ネックウォーマーの息がかかる部分が凍結でカチカチ💦→今後凍りにくい素材のバラクラバ 必要 ・ヒップソリで濡れたTシャツの裾がカチカチに凍る→今後雪山では防水機能のある中間着にする ・顔が吹雪で痛い→息のしやすいバラクラバ 必須‼️ ・サングラスは呼吸で曇って見えない→曇らないゴーグル必須 ★自分への課題の再確認 ①一緒に行く仲間の体温保持の為にも…降り続ける雪の中では短時間で食事・ギアの脱着・衣服調整などをこなす事が大事‼️ ②雪山では出来るだけ体力温存の為にスノーシュー・12本アイゼンなどを使いこなし余力を残す。 ③体温保持の為にバラクラバ を始め凍りにくい素材の物を身につけ、汗をかかないようにこまめな衣服調整が大事。 ④いつも持参している紙の地図はとても大事‼️前山へのピストンなどではホワイトアウトでも帰る方向を間違えないよう地図を読み十分気をつける必要がある。 ★最後に… 今回厳冬期の明神平への山行ではいつもの雪山程度に準備した私… 所が…現地は今までに経験した事の無い雪混じりの強風(吹雪)と軽いホワイトアウトも体験し顔や指先の寒さと痛みに自分でも驚き舐めたらエライ事になると心底思いました😱💦 そんな中で普段からしもさんの教えにある『下山まで自分の体力を持たす為の歩き方や歩くペースと歩幅・自分をコントロールする大切さ』を改めて再認識した山行でした🤗 と言うのも☝🏻今回の登りはしもさんがいつもよりゆっくりペースで登り続けられた。そのおかげで明神平に到着した時にはまだ体力が十分残っており、スノーシューでの新雪ラッセルも自分のペースでどんどん歩け…ヒップソリルート作りも楽しんで出来、おまけに何回も滑るパワーも残っていて楽しむ事が出来ました❣️⤴️(登りのペースの重要性がヒシヒシと伝わってきました👍🏻😃ありがとう) 雪が降り続ける中での全ての行動がほんといい勉強になった1日でした🤗💕 少しステップアップ出来るいい機会を作ってくださったしもさんには今回も心より感謝です‼️ほんとうにありがとうございました🤗⤴️ ご一緒してくださって私のペースで登ってくれたメンバーにも改めて感謝です❣️ いつもありがとう👍🏻😃 またご一緒出来る日を楽しみにしています✨⤴️ リーダーしもさんはメンバーのレベルや体力を良くご存知なのでこの厳冬期の天候でも決行してくださいましたが…私レベルの初心者ばかりで行くには⚠️もたくさんあるので十分な下調べや装備も確認されますように‼️