表銀座~槍・穂高連峰縦走 2/4(大天井ヒュッテ~槍ケ岳~南岳小屋)

2015.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
1 時間 8
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1415 / 1091 m
1 15
27
1
1 28
39
4
2
1
13
20
1 15
2

活動詳細

すべて見る

二日目は大天井ヒュッテを出発し、喜作新道、東鎌尾根を経て槍ヶ岳へ、槍ケ岳から大喰岳、中岳、南岳と3000m峰4座を登頂するコースタイム約11時間の縦走路です。 喜作新道、東鎌屋根ともに良く整備されていて危険個所も殆どなく、登山者も意外と少なく、徐々に近づく槍ヶ岳に胸躍らせながらの稜線歩きです。 大天井ヒュッテから約5時間半で槍ヶ岳山荘に着きました。想像はしてましたが、山荘には大勢の登山者で大変混雑していました。まだ10時を過ぎたばかりでしたが、槍の穂先への登山道は渋滞しているようで、穂先へ登るかパスするか迷いましたが(ついこの間、6月にも穂先を登っているので)、せっかくだから登ることにしました。 穂先への登山道は所々で渋滞してましたが、ほぼCT通り約1時間で穂先を往復することが出来ました。 頂上では祠の写真を撮るために10分位順番待ちをしましたが、360度の大展望を楽しめました。 山荘で昼食を取った後、南岳小屋を目指します。南岳への縦走路は、3,000m級の山々の稜線を行く展望抜群の快適な登山道です。然しながら、あれだけ大勢居た登山者も南岳方面を目指す人は意外と少ないようです。 気持ちの良い広い稜線を、大喰岳、中岳、南岳と3,000m峰3座のピークを踏み、槍ケ岳山荘から約二時間半でこの日の宿泊地、南岳小屋に到着しました。 南岳小屋は収容人員80人と小さな小屋で、この日はとても混雑していて布団1枚に2人で寝る混雑具合でした。(窮屈でほとんど一睡もできませんでした... 朝が待ち遠しいつらい一夜でした) 3/4へ続く。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜明け前に出発です。
夜明け前に出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビックリ平
ビックリ平
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜が明けてきました。
夜が明けてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面に赤岩岳。
正面に赤岩岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指す槍が姿を現しました。
目指す槍が姿を現しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳と蝶ヶ岳。
常念岳と蝶ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳を振り返って。
大天井岳を振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西岳山頂はパスします。
西岳山頂はパスします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ西岳
ヒュッテ西岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水俣乗越
水俣乗越
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根を行きます。
東鎌尾根を行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍に徐々に近づいています。
槍に徐々に近づいています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍
ヒュッテ大槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶ槍に近づいて来ました。
だいぶ槍に近づいて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天を突かんとする槍。
天を突かんとする槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下に殺生ヒュッテが見えます。
眼下に殺生ヒュッテが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ケ岳山荘に到着。
槍ケ岳山荘に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂へアタックします!
山頂へアタックします!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このハシゴを登りきると頂上ですが、頂上は狭いので順番待ちです。
このハシゴを登りきると頂上ですが、頂上は狭いので順番待ちです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上(3,180m)で待つこと10分、やっと写真撮影の順番が回ってきました。
頂上(3,180m)で待つこと10分、やっと写真撮影の順番が回ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた表銀座縦走路。
歩いてきた表銀座縦走路。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根
東鎌尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戻ります。
戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳へ向かいます。
大喰岳へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍から僅か30分位で大喰岳頂上(3,101m)に到着です。
槍から僅か30分位で大喰岳頂上(3,101m)に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は中岳を目指します。
次は中岳を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左手には常に常念岳。
左手には常に常念岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳頂上が見えてきました。
中岳頂上が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳頂上(3,084m)に到着です。大喰岳から約30分です。
中岳頂上(3,084m)に到着です。大喰岳から約30分です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は南岳を目指します。大キレットも見えます。
次は南岳を目指します。大キレットも見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日はあそこへ行きます!!
明日はあそこへ行きます!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線は広く歩きやすいです。
稜線は広く歩きやすいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳頂上が見えてきました。
南岳頂上が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から中岳、大喰岳、槍ケ岳
左から中岳、大喰岳、槍ケ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳頂上が見えてきました。
南岳頂上が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日最後のピーク、南岳頂上(3,032m)に到着です!
今日最後のピーク、南岳頂上(3,032m)に到着です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋も見えます。
南岳小屋も見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常に常念。
常に常念。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の宿、南岳小屋に到着です。
今日の宿、南岳小屋に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。