表銀座~槍・穂高連峰縦走 1/4(中房温泉~燕岳~大天井ヒュッテ)

2015.09.19(土) 日帰り

DAY 1

このシルバーウィークに3泊4日で、表銀座と槍・穂高連峰を繋いで縦走してきました。 今回縦走したコースは以下で、3000m峰8座と燕岳、大天井岳のピークを踏む壮大なコースです。 1日目:中房温泉~燕岳~大天井岳~大天井ヒュッテ(泊) 2日目:大天井ヒュッテ~槍ケ岳~大喰岳~中岳~南岳~南岳小屋(泊) 3日目:南岳小屋~北穂高岳~涸沢岳~穂高岳山荘(泊) 4日目:穂高岳山荘~奥穂高岳~前穂高岳~上高地  出発直前まで天候が不安でしたが、幸運にも4日間とも快晴で最高の山行を楽しむことが出来ました。 一日目は、JRの「快速ムーンライト信州号」と穂高駅からタクシーに乗車し、縦走スタート地の中房温泉・燕岳登山口に5時30分頃に到着しました。 登山口は、もともと人気のある燕岳でシルバーウィークという事もあり、大勢の登山者で賑わっていました。この先、登山道が渋滞しないか不安になりましたが、幸い登山者が大勢いた割には登山道は渋滞することもなく、自分のペースで終始歩く事が出来ました。 合戦小屋の手前あたりから紅葉が見頃で、燕山荘まで鮮やかな木々の紅葉を楽しめました。 大天井方面へ向かう表銀座縦走コースへ入ると燕岳までは大勢居た登山者も少なくなり、正面に大天井岳、その右後方に槍ヶ岳を眺めながらの快適な稜線歩きです。 途中、大天井岳をトラバースして宿泊地の大天井ヒュッテへショートカットすることも出来ましたが、せっかくだから大天井岳に登ってからヒュッテに行きました。(あいにく頂上はガスって何もみえませんでしたが...) 登山口から歩くこと約9時間で宿泊地、大天井ヒュッテに到着しました。 この日ヒュッテは混雑はしていましたが、一人布団1枚は確保されていましたので、快適に過ごすことが出来ました。 2/4へ続く。