DAY 1

山開きにあわせて谷川岳に登ってきました。この日だけ、上野から夜行の臨時列車が運行してます。朝3時半に土合駅に到着し、ロープウェイの乗り場に向かいます。 ロープウェイを利用し、天神平へ。標高1300mまで、連れて行ってもらえます。梅雨時期なので、天気はあまり期待していませんでしたが、歩き始めると晴れてきて、山頂がきれいに見えました!熊穴沢避難小屋まではなだらかな登り。ここで、アプリを起動してないことに気づき、慌てて記録開始しました(^^;;そこから天狗の留まり場までは、ところどころ急な登りがあります。鎖がかかっているところもありますが、小学1年の息子でも問題なく登れました。天狗の留まり場を過ぎて、肩ノ小屋で昼ご飯。肩ノ小屋からは山頂はすぐです。山頂からは、絶好の景色とはいきませんでしたが、雲がきれた瞬間は、谷川岳の迫力のある稜線を見ることができました。 オキの耳まで行って下山しましたが、雨に降られることなく下山できました。梅雨時期にしては、良い山行だったと思います。