御在所岳 大石公園~中道~山頂

2018.02.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:21

距離

5.3km

のぼり

664m

くだり

666m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
4 時間 42
距離
5.3 km
のぼり / くだり
664 / 666 m
21
7 28
18

活動詳細

すべて見る

雪のシーズンには御在所岳も登っておかないとねの回 御在所岳の山頂公園をワカンで歩き回ったら楽しいだろうね。 もしかすると山頂駅の改装があるから、この山行がアゼリアの見納めかも。 7時半スタートを目指して温泉街から中道の駐車場を目指して向かうと、 途中から除雪されてないじゃないですか(-_-;) いくらスタッドレスを履いているとはいえ危険を感じ、 大石公園前の旅館の有料駐車場(600円)に車をとめて、ここからスタート。 ああっ、おおっー! 目の前を除雪車が走っていく~ (ToT)/~~~ みるみる雪が無くなり、融雪剤がまかれて、アスファルトが姿を現します。 少々ショックを受けながらも気を取り直して、 中道登山口まで歩いてから、さぁ本当にスタート。 いいお天気です、青空が広がって楽しい山行が期待できます。 雪もちょうど良い感じで歩きやすいです。 鎌ヶ岳や眺めつつ、四日市を見下ろしつつ、御在所山頂駅もクッキリと見えます。 おばれ岩で遊び、五合目で一休みし、地蔵岩で記念撮影し、順調に歩き進めます。 しかし八合目ごろから急激に曇り始め、ガスが出てきました。 朝の青空は何処へ?? 楽しみにしていた富士見岩からの眺望も残念な様相です。 お天気はどうしようもないですね、アゼリアで食事にしましょう。 ほっかほかの海老天カレーうどんとカレーラーメンに、冷えたビールを合わせて幸せです♪ 食後はワカンを付けて散策です。雪が降っているので景色は良くないですが、 雪を踏みしめる感触が楽しいですね♪ 天気が良い前提でやってきたので、実はアイス(ベン&ジェリー)を持参してました。 寒いのですがせっかく持ってきたので食べます (*^^)v ・・・・寒い。。。 もう二度とやりません、雪山でアイス食べるのは。 天気の回復も見込めないので下山します。 雪が降りしきるなか下山していると、あれれ、雪が止んで雲が流れていきます。 晴れた~♪ 毎度の山あるあるを体験して本日の山行を終了します。 山頂のお天気は残念でしたが、さすが御在所岳は登りがいがあって楽しかった♪ ありがとうございました<(_ _)> (寒さのせいか、八合目から山頂までGPSを拾っておらず、その間の軌跡が無くなっております)

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 温泉街の大石公園前の有料駐車場(600円)に車をとめて、ここからスタート。
温泉街の大石公園前の有料駐車場(600円)に車をとめて、ここからスタート。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿スカイラインも真っ白です。 
今日はまだ誰も歩いてないようですね。
鈴鹿スカイラインも真っ白です。  今日はまだ誰も歩いてないようですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝日に自分の影が長く伸びます。 
白いキャンバスが素敵です♪
朝日に自分の影が長く伸びます。  白いキャンバスが素敵です♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は良いお天気になりそう~~ ヽ(^o^)丿
今日は良いお天気になりそう~~ ヽ(^o^)丿
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪の深さはちょうど良い感じ。 
アイゼンは途中から装着しました。
雪の深さはちょうど良い感じ。  アイゼンは途中から装着しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳が綺麗だね。
鎌ヶ岳が綺麗だね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キラキラの朝日越しにおばれ岩。 
オブジェみたいだなぁ。
キラキラの朝日越しにおばれ岩。  オブジェみたいだなぁ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いちおう押し戻しておきます。 
2度ほど修正しました。
いちおう押し戻しておきます。  2度ほど修正しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目指す山頂がクッキリと青空に映えています。 
美しい~♪
目指す山頂がクッキリと青空に映えています。  美しい~♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 白い鉄塔も雪景色に溶け込んでいます。
白い鉄塔も雪景色に溶け込んでいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳もこんにちは。 
秀麗ですねえ~~♪
鎌ヶ岳もこんにちは。  秀麗ですねえ~~♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 五合目で一休み。 
四日市を見下ろしながら、アミノバイタルスーパースポーツを補給します。
五合目で一休み。  四日市を見下ろしながら、アミノバイタルスーパースポーツを補給します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳とツーショット撮影。 
気合を入れ直します。
御在所岳とツーショット撮影。  気合を入れ直します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩も青空に映えています♪
地蔵岩も青空に映えています♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレットを慎重に下りまーす♪ 
楽しいでーす♪
キレットを慎重に下りまーす♪  楽しいでーす♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あれれ?? 
雲が・・・、ガスが・・・。
あれれ??  雲が・・・、ガスが・・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見からの眺望は残念 (T_T)
富士見からの眺望は残念 (T_T)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂はしっかりと雪が積もってます。
山頂はしっかりと雪が積もってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 氷爆はしっかりと育ってました。 
氷点下10度の世界です。
氷爆はしっかりと育ってました。  氷点下10度の世界です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 海老天うどんと、カレーラーメン+生ビール (^◇^) 
シアワセなひと時です♪
海老天うどんと、カレーラーメン+生ビール (^◇^)  シアワセなひと時です♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 海老天うどん越しに鎌ヶ岳を眺めます(*^_^*)
海老天うどん越しに鎌ヶ岳を眺めます(*^_^*)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ワカンで散策中♪ 
御在所岳で貸し出しているスノーシュー体験の方と何人もすれ違いました。
ワカンで散策中♪  御在所岳で貸し出しているスノーシュー体験の方と何人もすれ違いました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 景色は真っ白ですが、やっぱりここで記念撮影しておきましょうね(^o^)丿
景色は真っ白ですが、やっぱりここで記念撮影しておきましょうね(^o^)丿
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 食後のおやつをいただきま~す♪ 
ベン&ジェリーアイスはとっても美味しいですが、如何せん寒すぎました(-_-;)
食後のおやつをいただきま~す♪  ベン&ジェリーアイスはとっても美味しいですが、如何せん寒すぎました(-_-;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪が舞い散るなか、少しだけ視界が広がりました。 
雪が舞い散るなか、少しだけ視界が広がりました。 
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳と御在所岳が、霞んでしまってます。 
朝は晴れてたのになぁ。
鎌ヶ岳と御在所岳が、霞んでしまってます。  朝は晴れてたのになぁ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 長ーいツララを見っけ。 
寒さを実感します。
長ーいツララを見っけ。  寒さを実感します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここまで下山してくるとお天気は回復しました。 
お山の天気は気まぐれですね。 
また来いって事なんでしょう(^_^)
ここまで下山してくるとお天気は回復しました。  お山の天気は気まぐれですね。  また来いって事なんでしょう(^_^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝は雪が積もっていた道は、しっかり除雪されています。 
スタートだけ躓きましたが、楽しい山行でした♪ 
ありがとうございました <(_ _)>
朝は雪が積もっていた道は、しっかり除雪されています。  スタートだけ躓きましたが、楽しい山行でした♪  ありがとうございました <(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。