後立山連峰(白馬三山〜天狗山荘) 縦走 二日目 😚

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

ご来光を見に行こうかどうしようか迷うような朝・・・寒いし天気悪いし風が強い😣 でもまあ折角山頂近くの山荘に泊まってるんだし今日は時間も沢山あるんだから行ってみよう☝️ということで山荘から少し登ったところでスタンバイ。ところが雲で綺麗なご来光は見えず😢。雲の合間からちらちら見えましたが寒いので早々に退散しました。 本日は天狗山荘までの移動なので出発も遅めで朝食もゆっくり取ってから歩き始めました。 まずは杓子岳へ。ザレザレの登山道を落石させないようにゆっくり登り到着。一瞬雲の切れ間がありましたので白馬岳を撮影しようとしたところ見慣れたポーズを取った女性が・・・😳もしやあればPANTARAさんでは?!と思いましたが間違えてたら恥ずかしいのでお声は掛けず撮影風景だけ見てました(笑)😁 (⇒残念ながらPANTARAさんじゃなかった・・・・・涙) 山頂は風が強かったので早々に退散して一旦下り、鑓ヶ岳へ向かいました。 (予断ですが・・・途中長靴を履いた健脚のおじさんに抜かれました。息も切らずザレ場をさくさくと・・・後ほど山荘でこの方に会いましたが元遭対協の方のようで、その方曰く”日ごろから体幹を意識して歩く訓練すればストックなしでバランスよく歩くことは可能。逆にストックの使い方をきちんと理解しておらず頼り過ぎて怪我をする方が最近は多い”とおっしゃってました。日々訓練!!と体幹か・・・と思いながら話聞いてました。) 鑓ヶ岳に到着した時には10時30分前。さすがにこのまま天狗山荘に到着したら早すぎだなーと思ったので山頂で大休憩。持参したどら焼き食べてコーヒー2杯☕️☕️飲みました。幸い風もこの時は少し治まりました。 コーヒー飲んでいる間、がらがらがら~と何度も落石の音が・・・こんだけザレていると落石もそりゃ多いだろうなぁと思った次第です。 そして本日の宿 天狗山荘へ。女子1番乗りでしたので場所を選ばしてもらって午後は食堂で”岳”読んだり、ガイドさん同士の山ツアーの裏話聞いたりしてました。 そして夜は名物天狗鍋!温まりました。