小江小浦の岩峰

2018.02.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
11
距離
3.1 km
のぼり / くだり
204 / 205 m
1 47

活動詳細

すべて見る

さて、このごろこちらも雪が降ることが多く、昨日の用事もキャンセル、今日の用事もキャンセルになり閉じこもっていました。 しかし、今日は温かい日が差すようになり、雪は一気に溶け出しました。 二日間もじっとしていた身としては、青空を見ると心が騒ぎ出します。 お日様の力は偉大ですね~ やる気が出てきます。 でも午後からの行動となりますので、近場で~ 先日竜ヶ崎に行ったときに白い岩の展望台から岩峰がみえました。 なので今回はその岩場に行ってみることにしました。 大きな岩峰で、安全のためにロープが張ってありました。 たぶん緑山会の方のご尽力によるものだと思います。ありがとうございます。 用心して登りましたが、そこからの眺めは素晴しいものでした。 今日は青空になっていますので、とてもきれいでした。 登る時は風の無いときがいいですね~ グラグラすると危ないから。 岩峰には名前がついてるのでしょうか?  よく分からないので小江小浦(地名)の岩峰と呼ぶことにしました。 さて、帰りは白い岩の展望台まで行き、鞍部から適当に小江小浦を目指して降りました。 そうそう、小江小浦から登り返したルートは今は藪ですので使わない方がいいと思います。

岩屋山・舞岳 小江小浦の岩峰は二段になっています。どちらもロープが張ってありますが、手がかり足がかりは豊富です。
小江小浦の岩峰は二段になっています。どちらもロープが張ってありますが、手がかり足がかりは豊富です。
岩屋山・舞岳 小江小浦の岩峰からの景色。きれいですね~ 以前下の海でイルカの群れを見たことがあります。
小江小浦の岩峰からの景色。きれいですね~ 以前下の海でイルカの群れを見たことがあります。
岩屋山・舞岳 こちらは外海方面。今日は五島も見えていました。
こちらは外海方面。今日は五島も見えていました。
岩屋山・舞岳 こちらは歩いてきた稜線。ぽこんと見えているのは岩屋山かな。
こちらは歩いてきた稜線。ぽこんと見えているのは岩屋山かな。
岩屋山・舞岳 竜ヶ崎に行ったときに登ったP124 が7見えています。
竜ヶ崎に行ったときに登ったP124 が7見えています。
岩屋山・舞岳 昔はこのあたりは自然の海岸線で、一番端っこ当たりにテントを張って泊ったことがあります。朝起きてみるとテントのすぐ横まで海水が来ていてびっくりしました。(^▽^)
昔はこのあたりは自然の海岸線で、一番端っこ当たりにテントを張って泊ったことがあります。朝起きてみるとテントのすぐ横まで海水が来ていてびっくりしました。(^▽^)
岩屋山・舞岳 あっちが削られ、こっちが埋められ・・・ どうなっていくのかな。
あっちが削られ、こっちが埋められ・・・ どうなっていくのかな。
岩屋山・舞岳 こちらは白い岩の展望台(勝手に命名)。
こちらは白い岩の展望台(勝手に命名)。
岩屋山・舞岳 そこからはさっき登った小江小浦の岩峰が見えます。前回これを見たので気になっていたんですよねえ。
そこからはさっき登った小江小浦の岩峰が見えます。前回これを見たので気になっていたんですよねえ。
岩屋山・舞岳 適当に谷を海に向かって降りますが、ここにも畑の跡が。
適当に谷を海に向かって降りますが、ここにも畑の跡が。
岩屋山・舞岳 こんな所から出てきました。
こんな所から出てきました。
岩屋山・舞岳 降り立って眺めると小江小浦の岩峰は素晴しいです。
降り立って眺めると小江小浦の岩峰は素晴しいです。
岩屋山・舞岳 磯にはアオサが着いていました。春の気配。
磯にはアオサが着いていました。春の気配。
岩屋山・舞岳 いい岩峰でした~
いい岩峰でした~
岩屋山・舞岳 朝の雪から一転して快晴の空の元歩けてよかったなあ~
朝の雪から一転して快晴の空の元歩けてよかったなあ~
岩屋山・舞岳 この空は 天に召された山友さんの心のよう。
この空は 天に召された山友さんの心のよう。
岩屋山・舞岳 若者が二人釣りの下見かな。
若者が二人釣りの下見かな。
岩屋山・舞岳 きれいな色です。
きれいな色です。
岩屋山・舞岳 若者が遊べる場所にもなっていました。
若者が遊べる場所にもなっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。