目指せ恵那山‥のはずだったが

2018.02.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

7.1km

のぼり

622m

くだり

623m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 26
距離
7.1 km
のぼり / くだり
622 / 623 m
1 40
1 49
1
40

活動詳細

すべて見る

昨年シーズン冬、広河原から恵那山へ、強清水から富士見台高原へ登った。今回は合体企画で、強清水から恵那山を目差す。 とは言え、歩いたことがないルートでかつ、ロングコース。 内容はどうあれ12時リミットで下山と決めて向かうことに。 ヤマテンは上々。ここのところ天気も良いので雪は少なめだろうか?と思っていたら、去年より多いじゃん! 車のチェーンを付けたりしていたら、結局、7時スタート。これはチョット恵那山までは厳しいなぁ。 出発してすぐは雪も締まって歩きやすかったが、追分登山道以降はずっとラッセル。 大判山に11時に到着したが、恵那山はガスに包まれて見えない。更に最近感じていたことだが、昨シーズンの夏以降、天候不順であまり山に入っていなかったせいか体力が落ちている。ラッセルしながら12時までに恵那山に着くのは無理だろう。 今日はここをゴールとした。 下山は順調で2時間ほどで強清水に到着。 途中から降雪が激しくなったので判断的には正解だったかな。 まぁ一発でクリアしたら面白くない。 もっと、ラッセルでもスピードを上げられる体力をつけてリトライですね。

恵那山・大判山・神坂山 林道は積雪
林道は積雪
恵那山・大判山・神坂山 滑りだしたのでチェーン装着
滑りだしたのでチェーン装着
恵那山・大判山・神坂山 強清水に到着
強清水に到着
恵那山・大判山・神坂山 カーブミラーから見ると積雪は1mくらいか?
カーブミラーから見ると積雪は1mくらいか?
恵那山・大判山・神坂山 雪が舞っています
雪が舞っています
恵那山・大判山・神坂山 林道途中から追分登山道を進む
林道途中から追分登山道を進む
恵那山・大判山・神坂山 見た目わからないが結構な急登をラッセル
見た目わからないが結構な急登をラッセル
恵那山・大判山・神坂山 これくらいの傾斜を延々と直登
これくらいの傾斜を延々と直登
恵那山・大判山・神坂山 結構深い
結構深い
恵那山・大判山・神坂山 青空が見えてきました
青空が見えてきました
恵那山・大判山・神坂山 樹氷
樹氷
恵那山・大判山・神坂山 トレースに見えるが偽物。斜面のため上からの雪で押されて笹の上が平らになっているだけなので、平の部分の斜面側を歩く
トレースに見えるが偽物。斜面のため上からの雪で押されて笹の上が平らになっているだけなので、平の部分の斜面側を歩く
恵那山・大判山・神坂山 鳥越峠到着。恵那山までは3時間だが。
鳥越峠到着。恵那山までは3時間だが。
恵那山・大判山・神坂山 ここからは未踏状態
ここからは未踏状態
恵那山・大判山・神坂山 ワカン装着
ワカン装着
恵那山・大判山・神坂山 未踏かと思ったら先客が。ウサギでしょうか。
この先延々と登山道を進んでいる。
未踏かと思ったら先客が。ウサギでしょうか。 この先延々と登山道を進んでいる。
恵那山・大判山・神坂山 少しガスってきたな
少しガスってきたな
恵那山・大判山・神坂山 自分の踏み跡。この辺はマシ。
自分の踏み跡。この辺はマシ。
恵那山・大判山・神坂山 標識
標識
恵那山・大判山・神坂山 木の枝に雪が玉になって付いていて花みたい
木の枝に雪が玉になって付いていて花みたい
恵那山・大判山・神坂山 また青空に
また青空に
恵那山・大判山・神坂山 ここぞと撮る
ここぞと撮る
恵那山・大判山・神坂山 そして撮る
そして撮る
恵那山・大判山・神坂山 ダイアモンドダスト
ダイアモンドダスト
恵那山・大判山・神坂山 ルートをロスト。どこを見てもルートの雰囲気を感じない。地図とにらめっこ。
どうやらこの一番ルートっぽくない雪庇の上を進むらしい。
ルートをロスト。どこを見てもルートの雰囲気を感じない。地図とにらめっこ。 どうやらこの一番ルートっぽくない雪庇の上を進むらしい。
恵那山・大判山・神坂山 標識
標識
恵那山・大判山・神坂山 雪の結晶がデカイ
雪の結晶がデカイ
恵那山・大判山・神坂山 膝上ぐらいのラッセル
膝上ぐらいのラッセル
恵那山・大判山・神坂山 大判山山頂到着
大判山山頂到着
恵那山・大判山・神坂山 かなり埋まっているが雪の上に出ていた。
ベンチがあるはずだが見あらず。
多分雪の下だろう。
かなり埋まっているが雪の上に出ていた。 ベンチがあるはずだが見あらず。 多分雪の下だろう。
恵那山・大判山・神坂山 自撮りです。
自撮りです。
恵那山・大判山・神坂山 眺望なし
眺望なし
恵那山・大判山・神坂山 かなりガスって恵那山が見えない。
かなりガスって恵那山が見えない。
恵那山・大判山・神坂山 チョットマズそう。今日はここまでとしよう。
チョットマズそう。今日はここまでとしよう。
恵那山・大判山・神坂山 コーラは完全に凍った
コーラは完全に凍った
恵那山・大判山・神坂山 帰りは自分のトレースをなぞるだけ。
だったはずだが、風が強いところはすでに消えていた。
帰りは自分のトレースをなぞるだけ。 だったはずだが、風が強いところはすでに消えていた。
恵那山・大判山・神坂山 鳥越峠でここからの下りに備えてワカンからアイゼンにチェンジ
鳥越峠でここからの下りに備えてワカンからアイゼンにチェンジ
恵那山・大判山・神坂山 追分登山道の林道合流到着
この時点でかなり雪が降ってきていた。
下りて正解だったかな。
追分登山道の林道合流到着 この時点でかなり雪が降ってきていた。 下りて正解だったかな。
恵那山・大判山・神坂山 こんな注意書きあったんですね
このコンディションでは4時間で山頂は無理でした。
こんな注意書きあったんですね このコンディションでは4時間で山頂は無理でした。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台方向は誰も入っていないようなので、強清水からは私ひとりみたいですね。
富士見台方向は誰も入っていないようなので、強清水からは私ひとりみたいですね。
恵那山・大判山・神坂山 強清水へ下山完了
強清水へ下山完了
恵那山・大判山・神坂山 東屋でゆっくり昼食。
東屋でゆっくり昼食。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。