霧島連山2日目、恐怖のお鉢

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

昨日は韓国岳に登り、今日は高千穂峰‼️ 本当は、韓国岳〜新燃岳〜高千穂峰の縦走をしたかったのですが、新燃岳がまだ火山活動が活発なので入山規制中通行禁止(^^;; 仕方ないので高千穂河原から高千穂峰に登りました。 まずは、旧霧島神社に、登山の無事を御参り。 ※霧島神社は元々この地に在ったが、火山噴火により、現在の場所に移転しました。 御参りの後、この祭殿の横から登山道に入り登山開始。 登山道の森林を抜けると、ザレ場とガレ場の山が見えて来ました。 普通に登ると、新燃岳から降った火山灰が足を埋もらせ、更に足を滑らせ中々登れない(^^;; 登りの岩場を良く見ると、黄色い目印‼️ 目印の通り登ると楽に登れました。途中下を見下ろすと、登って来る登山者がアリンコの行列見たいに見えました。面白い(^^) このザレ場とガレ場急登を登り上がると、いきなりデッカい火口が現れます‼️ お鉢〜‼️ このお鉢を、約20分歩きます。歩道の幅は割と広いですが、両側は切れ落ちてます。落ちたら終わり。 強風だと行けない......(^^;; お鉢の途中に馬の背が在り、更に歩道が狭く成り、恐怖は頂天(>_<) 足が滑ったら......足が引っかかり、転んだら...........ヤバイ しかし、前方を歩く子供の笑い声が聴こえる........皆んなは平気なんだ(^^;; お鉢を終えると、鳥居が見えました。そこから、見上げると最後の急登❗️ この急登を登り終えると、天の逆鉾が..........見えた(^^) 坂本龍馬が抜いた、天の逆鉾ダァ〜 高千穂峰からの景色は、少しガスってました。桜島は見えません.......残念 1時間程、山頂でコーヒーブレイク。 下山もあのお鉢を回るのか(^^;; 下山コースのお鉢は更に怖い(>_<) 勇気を振り絞る.....友達は馬鹿にしてる....... 勇気を振り絞り、お鉢を克服❗️ 下山はガレ場➕ザレ場を滑りながらスイスイ❗️ 旧霧島神社に、お礼の御参りし、無事に下山。 下山後はお決まりの温泉に入り帰路へ。 高千穂峰は大自然を感じながら登れる山ですね〜良い山だぁ〜 2日間、ゆっくり山を楽しめました。 霧島連山、今度は縦走したいです。 ※下山時のザレ場、ガレ場は滑り易いので、特に注意が必要です。 ※お鉢は皆さん平気な顔で歩いていました。私が怖がりなだけです。 大袈裟ですみません(^^;; 登山時間と距離は、終了のボタンを押すのを忘れてますので参考になりません。 山頂で休憩して、下山まで4時間位見ていれば良いかと思います。