三峰山 不動滝コース~山頂~八丁平~登り尾コース

2018.02.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
1 時間 54
距離
7.9 km
のぼり / くだり
717 / 717 m
9
12
1
4
52

活動詳細

すべて見る

三峰山にて、快晴+霧氷?+氷爆で、雪山大満足の回 めっきり雪山三昧に過ごす今日この頃。 三峰山は外せないでしょう~♪ そして期待が高まるのはお天気の良さです。 風も穏やかな予報で、ワクワクが止まりません(^o^)丿 今日は不動滝コースで氷爆を見ようと思います。 アイゼン・ワカンを持参しましたが、登山道は歩きやすく、どうやら出番はなさそうです。 朝ごはん代わりに、アミノバイタルマルチエネルギーをいただいてから、不動滝に向かいます。 不動滝は凍っているのかな~? 凍ってた!(^◇^) 目の前の橋にも巨大なツララが下がってます。 氷の塊が積み重なった、滝の迫力に圧倒されたあとは、 一気に高度を上げて尾根まで登り進めます。 尾根道からは霧氷を期待するわけですが、条件が悪かったのか 木の枝に微かに雪がひっついている程度でした。 三峰山山頂は人で賑わっていました、さすがハイシーズンですね。 ここはさっと通り抜けて、八丁平に進むと・・・ 開放感~~♪ (*´▽`*) 素晴らしい景色ですね♪ 日差しがポカポカ照り付けて穏やかな陽気です。 ここでヤマメシにしましょう(*'▽') 本日は鍋焼きうどんwith天ぷらトッピング三昧です。 日差しが暖かくて、鍋を煮込んでいる間でも寒くありません。 雪山では、なんと幸せなことでしょう♪ ふーふー言って鍋焼きうどんを平らげましたら、 あとはサクサクっと下山しましょう。 もしかしてアイゼンいるかな?と考えましたが、 雪がしっかりとしており、足元に不安はありませんでしたので、そのまま下山しました。 八丁平の景色とシンボルツリーに癒された山行でした(´▽`) ありがとうございました <(_ _)>

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さて、いつもの駐車場からスタート。 
さすがハイシーズン、車も人も多いです。
さて、いつもの駐車場からスタート。  さすがハイシーズン、車も人も多いです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 まずは雪の感触を楽しみながら林道を歩きます。 
ちょっと雪は少な目かな?
まずは雪の感触を楽しみながら林道を歩きます。  ちょっと雪は少な目かな?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山道に入る前に、アミノバイタルマルチエネルギーをチャージ。
登山道に入る前に、アミノバイタルマルチエネルギーをチャージ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 鳥居を抜けると…
鳥居を抜けると…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝に到着~♪ 
半分ほど凍ってますね!迫力ですね!
不動滝に到着~♪  半分ほど凍ってますね!迫力ですね!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 カッチカチやぞ~。
カッチカチやぞ~。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 目の前の橋にはツララでカーテンが出来てます(^O^)
目の前の橋にはツララでカーテンが出来てます(^O^)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 滝の上の方も、このように凍ってます。 
間近で見れるのでより迫力があります。
滝の上の方も、このように凍ってます。  間近で見れるのでより迫力があります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日はよく晴れていて、日差しが降り注ぐと眩しいです(=_=)
今日はよく晴れていて、日差しが降り注ぐと眩しいです(=_=)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷と青空の競演・・・にはなりませんでした(^_^;)
霧氷と青空の競演・・・にはなりませんでした(^_^;)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂まではあと少し。 
山頂まではあと少し。 
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少しだけ雪を着飾った木々が、銀世界を演出してくれます。
少しだけ雪を着飾った木々が、銀世界を演出してくれます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 よく澄んだ空気で遠くまで景色が見渡せます♪
よく澄んだ空気で遠くまで景色が見渡せます♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 曽爾の方ですね。特徴的な山容が素敵です。
曽爾の方ですね。特徴的な山容が素敵です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂で一休み。 
周辺はたくさんの人で賑わっていました。
山頂で一休み。  周辺はたくさんの人で賑わっていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平に向けて、ふわふわの雪をかき分けながら進みます。
八丁平に向けて、ふわふわの雪をかき分けながら進みます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平到着! 
ど~んと視界が広がります。 
八丁平到着!  ど~んと視界が広がります。 
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 風が穏やかで、なんと過ごしやすい事でしょう♪
風が穏やかで、なんと過ごしやすい事でしょう♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 シンボルツリーも元気そうで一安心です。 
枝の影が雪のキャンバスに映って、モダンアートの様です(´-`*)
シンボルツリーも元気そうで一安心です。  枝の影が雪のキャンバスに映って、モダンアートの様です(´-`*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 絶景を独り占め気分~♪ 
眼下に広がる景色に見惚れています。
絶景を独り占め気分~♪  眼下に広がる景色に見惚れています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 本日のヤマメシラインナップです。 
天ぷらが多過ぎるだろう!という鍋焼きうどんを作ります(^▽^;)
本日のヤマメシラインナップです。  天ぷらが多過ぎるだろう!という鍋焼きうどんを作ります(^▽^;)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 うどんをグツグツ温めていると、出汁の良い香りが辺りに漂います。 
うどんをグツグツ温めていると、出汁の良い香りが辺りに漂います。 
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 野菜やちくわなどを追加投入して・・・
野菜やちくわなどを追加投入して・・・
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 鍋焼きうどんwith天ぷらトッピング三昧です(^o^)丿 
ちなみに、とり天と海老天の贅沢二種盛りです。
鍋焼きうどんwith天ぷらトッピング三昧です(^o^)丿  ちなみに、とり天と海老天の贅沢二種盛りです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平の雪景色に乾杯~。 
いただきます!
八丁平の雪景色に乾杯~。  いただきます!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 暖かくて過ごしやすかったのでゆっくりしてしまいました。 
サクサクっと下山しましょう。
暖かくて過ごしやすかったのでゆっくりしてしまいました。  サクサクっと下山しましょう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 麓までよく見えるビューポイントです。 
あれは倶留尊山ですよね。
麓までよく見えるビューポイントです。  あれは倶留尊山ですよね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雪山の下山時は、木の上から溶けた雪が降り注ぐ、なんて事があるのですが、そもそも木の上に雪が積もってないので、快適に山を下りています。
雪山の下山時は、木の上から溶けた雪が降り注ぐ、なんて事があるのですが、そもそも木の上に雪が積もってないので、快適に山を下りています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あっという間にここまで降りてきました。 
歩きやすかったなぁ(*'▽')
あっという間にここまで降りてきました。  歩きやすかったなぁ(*'▽')
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 駐車場まで戻ってきました。 
静かな雪山も雰囲気があっていいですが、賑やかな雪山も楽しいですね(^o^)丿 
安全で楽しい山行ができていい日でした。 
ありがとうございました <(_ _)>
駐車場まで戻ってきました。  静かな雪山も雰囲気があっていいですが、賑やかな雪山も楽しいですね(^o^)丿  安全で楽しい山行ができていい日でした。  ありがとうございました <(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。