二十二合目 月山へ(肘折コース往復)

2015.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
2051 / 616 m
DAY 2
628 / 2056 m

今日は月山に行って来ました。 肘折登山口~月山山頂まで約15kmの道のりです。長い・・・・・・泊まりの準備もしつつ嫌になったら帰ろうと思いながら登山口を出発!!念仏ヶ原避難小屋まで約4時間で着き小休止( ´ー`)よし!ここまで来たし時間と体力にもまだ余裕があるから山頂まで行こうと決心しました。 が、ここからが大変でした><清川橋を過ぎると、急登の連続です。あと、連日の雨のせいで登山道はぐちゃぐちゃで歩きにくいし登山靴もぐちゃぐちゃになりました。 やっとも思い出で千本桜、賽の河原を過ぎ月山頂上小屋到着(`・ω・´)約8時間の道のりです。 小屋で冷たいビールを飲みちと仮眠・・・夕食(18時頃)を食べ持参した焼酎を飲み終わったあと星空を見に外に行きました。 おぉ~満点の星空です(・´з`・)あと夜景も綺麗でした。 今日は十分満足したのであとは眠りにつきます(つ-ω-`)zzZ 朝、日の出を見るために5時過ぎに起きました。(´-ω-`)眠い目をこすりつつ外へあたりはかなり明るくなってました。いよいよ日の出の瞬間です(`・ω・´) キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! 生まれて30年弱こんなに綺麗な日の出を見たことがありません(´;ω;`)頑張った甲斐がありました!! 綺麗な日の出に名残惜しつつも、小屋で朝食をとり小屋の方々に挨拶をすませいざ!下山! 無事下山です。いや~疲れました>< ちなみにこのコースですれ違った登山者は3名!あとは、清川橋を工事中の皆さんでした。 カルデラ温泉館で疲れを癒し、メシ(ミソラーメン)を食べ帰路につく。                               つづく~