日光滝巡り*庵滝~名無しの滝~小滝~湯滝** おまけ、竜頭の滝**

2018.02.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
1 時間 15
距離
17.0 km
のぼり / くだり
605 / 605 m
1 12
3 16
2 57
10

活動詳細

すべて見る

日光は良く行く山域ですが、庵滝の氷瀑は全く知らなくて・・・ヤマッパーのみなさんの投稿を拝見して初めて知りました。 そして、遅れ馳せながら行って来ました(^-^) 庵滝の隣の沢に緑滝の氷瀑もあるという事で、二ヶ所の氷瀑を目指して、序でに小田代ヶ原から湯滝まで周回して来ました。 今日は風もなく最高のお天気でした♪~♪ 赤沼茶屋に車を置いて出発です。 新雪が積もっていたら、と思ってスノーシューも持って来ましたが、今日もアイゼンで大丈夫でした。 庵滝までは緩やかな登りで、歩き易かったです。踏み跡もしっかりで、迷う所もありませんでした。 氷瀑は、だいぶ溶け出していましたが、それでも、とても綺麗でした(*^^*) 庵滝から少し戻って、緑滝へ。踏み跡があったので、そのままトレース通りに・・・。庵滝までの道とは違って、こちらは結構急斜面。 こちらも、とても綺麗でした(*^-^*) ところが、戻ってからYAMAPの軌跡を拡大してみると・・・な、なんと緑滝だと思ってた滝は、緑滝とは違う沢の滝!! どうやら隣の沢のようです。地図には名前がありませんでした。名無しの滝(^_^;) それでも綺麗だったから、まぁっいいか! 庵滝と名無しの滝、雲竜渓谷に比べたら、ちょっとこじんまりした感じですが、蒼さは一緒! とっても素敵でした\(^o^)/ 庵滝の帰り道、コンコンコンコン♪♪と山間に響き渡るキツツキの音!! 辺りを探してみたら、いました。 アカゲラです!!北横岳、坪庭の看板の~あのアカゲラです。 虫を探しているようで、とっても可愛いくて、暫く観察してしまいました。 小田代ヶ原へ戻ってランチにしてから、泉門池~小滝~湯滝を眺めて、赤沼茶屋へ戻りました。湯滝からはバスにしようかとも思ったのですが、温かくて気持ちが良かったので、歩いて戻りました。 今日は結構歩いたなぁ~(^o^) ちょっと疲れたけど、程よい冷気が心地良く、爽やかな歩きが出来た一日でした。 楽しかった~♪♪ 帰り道、竜頭の滝に寄って観覧。 竜頭の滝も、だいぶ凍っていましたが、凍った部分は黒ずんでいて、あまり綺麗ではありませんでした。ちょっと残念! 竜頭の茶屋で施無畏団子と温かいお茶を頂いて帰りました(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。