雪山リベンジ❗小浅間山へスノーハイク❄⛄

2018.02.10(土) 日帰り

DAY 1

前回、八ヶ岳で雪山デビューを果たしましたが、残念なお天気だったので、リベンジです。 今回は小浅間山での軽アイゼン体験ツアーでした。 新宿からの往復バス代、ガイド代、日帰り温泉代で9,900円って、雪山にしては破格じゃないですか?! がっ!集合場所に着いてビックリ👀 参加者のほとんどが自分の親に近い感じのお年でした😅 しかもガイドさんもけっこうなお年・・・😅 でも、参加者の皆さんは、全然自分よりも登山歴は長い感じがします~😊 そして、肝心のお天気の方ですが、予報では朝から徐々に崩れ始め、昼頃には曇りだそうな・・・😵 てんくらでは15時まではA予報だったので、望みをかけます! 出発時点で関越道が事故渋滞🚗🚗🚗⚡だったので東北道まわりで行くことになりました。 最初はお空に雲が多目で、「今回もグレーな空かよ、くそぅ」と思っていましたが、バスが上信越道に入り、長野に近付くにつれて、青空が見えてくるではないですか! そして、スタート地点の峰の茶屋に到着した時には、青空をバックにドドーン!と浅間山❗ やったね、これぞ見たかった風景ですよ~😉✌ 気温もこの時期にしては高くて、手袋無し、オーバーシェル無しで充分でした。 小浅間山はピークまであっという間に着いちゃいます。 その間にガイドさんからレクチャー受けたりして、約2時間半のスノーハイク❄ 樹林帯では充分雪が残っていましたが、頂上手前のザレ場からは雪もたいぶ溶けてしまっていました😵 それでも、外さずに進みましょう!とガイドさん。 アイゼン傷ついちゃうよー😱💦 ピークからはさらにドドーンな浅間山が見えました。 別方向の眺望では燧ヶ岳や至仏山なども! ガイドさん曰く、「いやー、こんなによく見えるとは思わなかったよ」ですって🎵😊 前回の雪山デビューでは天候に恵まれませんでしたが、今回は予報を覆して下山まで青空が見えてました。 そしてバスに乗ってから気がつくと、曇り空に・・・。 本当にラッキーでした😆🎶

• コロンビア(Columbia)
    ハーシュスロープポールL
  • オリンパス(OLYMPUS)