登山8回目 竜頭山

2018.02.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

12.4km

のぼり

1373m

くだり

1367m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 59
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1373 / 1367 m

活動詳細

すべて見る

やっぱ山が楽しい、行きたくて仕方ない。と思ってたら師匠から山のお誘いが。でも、土曜日の天気は晴れのち雨の予報。うーん。できれば雨に降られずに行きたい。今週は厳しいかなぁなんて感じてましたが、てんくら見てたら15時まではA判定。きっと16時ごろには下山できれば大丈夫。ってことで竜頭山に師匠とnobopさんに連れてってもらいました。 雨が降る前に下山!というのが今日のミッション。いつもより若干早いペースに付いていくのが大変で、途中師匠に何度か立ち止まってもらいましたが、透き通ったキレイな水や氷柱、チェーンスパイクでは滑ってしまうほどの雪も楽しめて何とか山頂に辿りつけました。 やっぱり雨の予報だったから?山頂までに出会った登山者は1人だけで、私たち以外に誰もいない貸切状態の避難小屋で昼休憩。冷たい風や寒さがしのげて大満足。食事が済んだら早々に下山開始。途中まではチェーンスパイクがないと歩けない雪の量でしたが、雨が降り出す前に下山でき、ミッションクリア。 車に着いて帰り仕度をしていると雨がポツポツ落ちてきて…ほんとにギリギリセーフ。歩行距離12キロでしたが、あっと言う間に終わってしまいました。あー。早くも山に行きたい。

竜頭山・入地山 平和登山口に到着!テンション上がりまくりで、出発です。
平和登山口に到着!テンション上がりまくりで、出発です。
竜頭山・入地山 登山口からすぐのところて氷柱①発見。さらにテンションが‼︎
登山口からすぐのところて氷柱①発見。さらにテンションが‼︎
竜頭山・入地山 氷柱②発見
氷柱②発見
竜頭山・入地山 登り始めに雪はないけど、石がゴロゴロ伐採した木が登山道にありました
登り始めに雪はないけど、石がゴロゴロ伐採した木が登山道にありました
竜頭山・入地山 橋の下を流れる小川の水が透き通ってました
橋の下を流れる小川の水が透き通ってました
竜頭山・入地山 やっぱ水が透き通ってる。心が洗われる。
やっぱ水が透き通ってる。心が洗われる。
竜頭山・入地山 あと4220m。まだまだー。
あと4220m。まだまだー。
竜頭山・入地山 もうちょいで半分ですな
もうちょいで半分ですな
竜頭山・入地山 うっひょー。
うっひょー。
竜頭山・入地山 ちょーたのしー。
ちょーたのしー。
竜頭山・入地山 あと2500m。
あと2500m。
竜頭山・入地山 山に来なきゃ見られない。
山に来なきゃ見られない。
竜頭山・入地山 あと2000m。
あと2000m。
竜頭山・入地山 天気はまだまだ大丈夫‼︎
天気はまだまだ大丈夫‼︎
竜頭山・入地山 ところどころ氷の上を歩きました
ところどころ氷の上を歩きました
竜頭山・入地山 ちょっとしたものでもテンションが上がる
ちょっとしたものでもテンションが上がる
竜頭山・入地山 展望台はマイナス2℃。あったかい。ありがたい。
展望台はマイナス2℃。あったかい。ありがたい。
竜頭山・入地山 少し雲が出てきましたが、周りの山は見えました。富士山は残念ながら見えず。
少し雲が出てきましたが、周りの山は見えました。富士山は残念ながら見えず。
竜頭山・入地山 山頂到着で思わず
山頂到着で思わず
竜頭山・入地山 そして、みんなで記念写真
そして、みんなで記念写真
竜頭山・入地山 昼休憩のために避難小屋を目指します。雪がバフバフで気持ちいい。
昼休憩のために避難小屋を目指します。雪がバフバフで気持ちいい。
竜頭山・入地山 動物の足跡。もしかして…ク?マ?
そこら中に熊出没注意とか貼ってあるし、熊が出たらどーすればいいのさー?出会ってしまった場合のことなんて何にも考えてなかったよー。こんな時のために勉強しておきます。
動物の足跡。もしかして…ク?マ? そこら中に熊出没注意とか貼ってあるし、熊が出たらどーすればいいのさー?出会ってしまった場合のことなんて何にも考えてなかったよー。こんな時のために勉強しておきます。
竜頭山・入地山 下りでスピード出るし、雪がバフバフ気持ちいいー。なんて思ってたらやっぱりコケました。チェーンスパイクに雪がくっついて、歯が効かず…という感じでした。
下りでスピード出るし、雪がバフバフ気持ちいいー。なんて思ってたらやっぱりコケました。チェーンスパイクに雪がくっついて、歯が効かず…という感じでした。
竜頭山・入地山 避難小屋に到着!
避難小屋に到着!
竜頭山・入地山 なんということでしょう。貸切ではありませんか。
なんということでしょう。貸切ではありませんか。
竜頭山・入地山 初めて食べるカレーメシ。
うまかった。
初めて食べるカレーメシ。 うまかった。
竜頭山・入地山 下山途中の眺望。
まだ雨は大丈夫‼︎
下山途中の眺望。 まだ雨は大丈夫‼︎
竜頭山・入地山 雨が降り出す前に無事下山!
楽しい1日をありがとーございました。
雨が降り出す前に無事下山! 楽しい1日をありがとーございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。