竜頭山 南ア入門

2018.02.10(土) 日帰り

DAY 1

登山歴数カ月の僕らはどっぷり登山にハマって今後どんな山に行こうか話すだけで楽しい。 近場の奥三河の山はそこそこ行ったので欲が出てきたこの頃。 北ア、中央アは距離的に日帰りは厳しいので行く時は結構なイベントになる。 やっぱ今後日帰りは静岡北西部の南ア深南部を攻めたい! 好きな言葉は"大無間山の山体崩壊"( *˙ω˙*)و でも南アの山は総距離が長いイメージ。 これまで6~8キロくらいの山が多い僕らは足に不安が。。 とりあえず入門編でそこまでキツくなさそうな10キロ超の山を探し、竜頭山に行くことに。 登山道自体は歩きやすく難所も無く、道中の眺望は無いですが、三合目くらいから氷、6合目くらいから雪といろいろ楽しめました。 そして山頂少し降りた天竜の森ほおずき平の避難小屋独り占め! この時期山頂飯が寒さとの戦いでしたが、小屋あるだけでこんなに楽なんだと感動した。゚+.( °∀°)゚+.゚ 午前は晴れてましたが、16時頃から雨の予報で、登り4時間、下り2時間の予定で出発。道が歩きやすいので予定通りで16時に下山。下山して車に乗った途端に雨が降り出してギリセーフε-(´∀`*) なんとか12キロクリアして良い訓練が出来ました。 ありがとうドラゴンヘッド🐲 春にはテン泊も始めるぞー まってろ黒法師岳❗️