角田山(福井ほたるの里、桜尾根)

2018.02.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 24
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1196 / 1208 m

活動詳細

すべて見る

新潟市に住んでいる人なら「行き先に困ったら角田山」という人は少なくないはず。自分もその一人です。 予想以上に青空に恵まれ、風もおだやか♪ 山頂では3人もの知り合いにバッタリお会いでき、とてもうれしい山行に。 福井ほたるの里コースから歩き出し。山頂を経由して桜尾根コースを下り、そこから登りかえしてきましたが、なかなかいい運動になりました^^ なお、ほたるの里コースは冬のメインルートな感じなので、ここのところの大雪にも関わらずツボ足でOKでした。

角田山 久し振りの晴れ間。遠出するよりも近くで楽しもうと角田へ。
久し振りの晴れ間。遠出するよりも近くで楽しもうと角田へ。
角田山 冬のメインルート・福井ほたるの里コース。
帰りにじょんのび館で湯ったりするつもりだったので、そこに車を置いてきました。
冬のメインルート・福井ほたるの里コース。 帰りにじょんのび館で湯ったりするつもりだったので、そこに車を置いてきました。
角田山 少し歩くと平成福寿大観音殿
少し歩くと平成福寿大観音殿
角田山 青いよ~(嬉)
たくさん光合成しとこうw
青いよ~(嬉) たくさん光合成しとこうw
角田山 山頂方面への標識。この下に小さく非公式の「山の神」コースへの看板があります。
そちら方面へのトレースはなし。
山頂方面への標識。この下に小さく非公式の「山の神」コースへの看板があります。 そちら方面へのトレースはなし。
角田山 この後くらいから急登に。
この後くらいから急登に。
角田山 山頂間近。エドヒガンザクラの古木が雪を被って印象的。
山頂間近。エドヒガンザクラの古木が雪を被って印象的。
角田山 角田山頂小屋「健養亭」。いい雰囲気。
角田山頂小屋「健養亭」。いい雰囲気。
角田山 青いうちに山頂に辿り着けてよかった!
青いうちに山頂に辿り着けてよかった!
角田山 小屋に入ってのんびり。
「テッシュ」がいい味出してます(笑)
小屋に入ってのんびり。 「テッシュ」がいい味出してます(笑)
角田山 …と、そこにお知り合いの女性とバッタリ!
1枚撮ってもらいました(笑)
…と、そこにお知り合いの女性とバッタリ! 1枚撮ってもらいました(笑)
角田山 さらにもう一人の男性とバッタリ(←こちらは来るのを知ってましたが 笑)
3人でパチリ。
さらにもう一人の男性とバッタリ(←こちらは来るのを知ってましたが 笑) 3人でパチリ。
角田山 しばらく小屋の中でおしゃべりした後、友人と2人でもう1本別コースを歩くことに。
またはしゃいじゃったw
しばらく小屋の中でおしゃべりした後、友人と2人でもう1本別コースを歩くことに。 またはしゃいじゃったw
角田山 桜尾根コースを下ります。
桜尾根コースを下ります。
角田山 桜尾根コースの登り返しはなかなかハード。登り好きな自分はお気に入りなルートに(笑)
小屋に戻ったら、また別のお知り合い(山の大先輩ご夫婦)にお会いできました♪
桜尾根コースの登り返しはなかなかハード。登り好きな自分はお気に入りなルートに(笑) 小屋に戻ったら、また別のお知り合い(山の大先輩ご夫婦)にお会いできました♪
角田山 遅いランチはカップ蕎麦。麺を温泉卵の黄身に絡めて食べるのが大好きなんです♪
遅いランチはカップ蕎麦。麺を温泉卵の黄身に絡めて食べるのが大好きなんです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。