矢田丘陵遊歩道(北上ルート)矢田寺から白庭山へ

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
29
距離
17.1 km
のぼり / くだり
920 / 805 m
49
9
15
19
4
1
18
17
26
29
47
16
11

活動詳細

すべて見る

わたくしより12歳年上の、中学高校の先輩に案内して戴きました。 矢田山丘陵ハイキングです。 山旅の最後に、物部氏の祖先と言われる饒速日命の墓石がありました。 天皇(神武天皇)よりも早く、 大和に鎮座したとの記述があります。 うーん、当時の豪族、権力争いなど鑑み、諸説ありそうですね。 『天皇』は姓を持ちません。 もし『〇〇氏』と名乗ると、 氏族間の争いの元になるので、 わざと氏を名乗らなかったのだ、 と聞いております。 物部氏は滅亡されました。 いったい、いつ、誰が、ここに建立したのでしょうか。謎は深まるばかりです。 ルート案内。 法隆寺駅から松尾寺を参拝し、矢田丘陵遊歩道を北上して、帝塚山大学の横にある椚峠。 生駒市総合公園、白庭山、白庭台駅。 椚峠から北上する途中、 ドンドコ池(右折)へ行かず左折して、 生駒山を望みながら住宅地の東端を通り、 その後、生駒から鹿ノ台へ抜ける車道に合流しました。 また、白庭山から東へ進み白庭台駅へ向かいましたが、 最後に住宅地へ入る所で鍵の掛かったフェンスがあり、 これをよじ登り通過せざるおえませんでした。 白庭山からは北へ向かうコースが良さそうです。 矢田丘陵遊歩道は良く整備されており、 ノンビリとした山歩きが出来ます。 松尾寺から椚峠までは、 途中、沢山の分岐があり、 東へ矢田寺へ行ったり、 西へ平群、萩の台、東山、南生駒へ行けます。 エスケープして半日コースにもなります。 また、東山駅には音の花温泉もありますよ。

矢田丘陵・法隆寺 スタートしてすぐの溜池から法隆寺を望む
中宮寺、法隆寺の五重塔が見えます
スタートしてすぐの溜池から法隆寺を望む 中宮寺、法隆寺の五重塔が見えます
矢田丘陵・法隆寺 いにしえの松尾寺の参拝は、この七曲道を通るのが本流ですが、
現在は車ですぐ側まで行けます
いにしえの松尾寺の参拝は、この七曲道を通るのが本流ですが、 現在は車ですぐ側まで行けます
矢田丘陵・法隆寺 松尾山の山頂
テレビ塔の真横です
松尾山の山頂 テレビ塔の真横です
矢田丘陵・法隆寺 おっと、池が凍ってました
おっと、池が凍ってました
矢田丘陵・法隆寺 展望台から奈良盆地を望む

あまり眺望はよくありませんね‥‥
展望台から奈良盆地を望む あまり眺望はよくありませんね‥‥
矢田丘陵・法隆寺 生駒方面を望む
生駒方面を望む
矢田丘陵・法隆寺 帝塚山大学側の案内図。
矢田丘陵遊歩道は、法隆寺の側から、
帝塚山大学の側を通り、
白庭台の近くまで伸びてます。
結構長いですね。
帝塚山大学側の案内図。 矢田丘陵遊歩道は、法隆寺の側から、 帝塚山大学の側を通り、 白庭台の近くまで伸びてます。 結構長いですね。
矢田丘陵・法隆寺 途中でコースアウトして、
生駒の168号線ジョーシン近くの住宅地へ出ました。
綺麗に生駒山が見えます。
途中でコースアウトして、 生駒の168号線ジョーシン近くの住宅地へ出ました。 綺麗に生駒山が見えます。
矢田丘陵・法隆寺 矢田丘陵の北端の白庭山において、
饒速日命の墓石がありました。
左後ろに石積みも見られます。

物部氏の先祖の墓、との事ですが、
天皇の祖先(神武天皇)よりも早期に、大和に鎮座したとの記述があります。

このあたりには、当時の豪族、権力争いなど鑑みで、諸説がありそうですね。

別の話しになりますが、
『天皇』は姓名を持たない、という理由は、
もし『〇〇氏』と名乗ると、
氏族間の争いの元になるので、
わざと氏を名乗らなかった、と聞いております。

物部氏は滅亡されました。

いつ、誰が、ここに建立したのでしょうか。
矢田丘陵の北端の白庭山において、 饒速日命の墓石がありました。 左後ろに石積みも見られます。 物部氏の先祖の墓、との事ですが、 天皇の祖先(神武天皇)よりも早期に、大和に鎮座したとの記述があります。 このあたりには、当時の豪族、権力争いなど鑑みで、諸説がありそうですね。 別の話しになりますが、 『天皇』は姓名を持たない、という理由は、 もし『〇〇氏』と名乗ると、 氏族間の争いの元になるので、 わざと氏を名乗らなかった、と聞いております。 物部氏は滅亡されました。 いつ、誰が、ここに建立したのでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。