雪とお寺と私🎶(笑)

2018.02.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

10.3km

のぼり

1075m

くだり

1073m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
30
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1075 / 1073 m
2 50
5
2
1 58

活動詳細

すべて見る

3連休の中日。 久々の本気の山へ行ってきました(笑) 先週の寒波で山には雪がたっぷり。行かないわけにはいかないだろ~ってことで、 登山口まで雪道を走らなくても行ける所をチョイスして徳島にある高越山(こうつざん)へ行ってきました。 スタッドレスは履いてるんですけどね。チェーンも携帯してます^^; 阿波富士とも呼ばれている四国百名山です。 山川にある、ふいご温泉の近くからの登山です。写真を撮りながらま~~~ったりと標高差1000Mの登山をしてきました。 中の郷手前くらいから雪道になり中の郷でチェーンスパイクを装着。 締まった雪で普通の山道より歩きやすかったです。 天候はイマイチでしたが、ダウンの下は薄着で、ネックウォーマーとニット帽で熱々でした。 10人くらいは会いましたかね。 雪山はテンション上がるね~(笑)

高越山・奥野々山 奥に見える路肩の広くなった所に車を置けます4台くらい?
奥に見える路肩の広くなった所に車を置けます4台くらい?
高越山・奥野々山 野獣みたいな人は大丈夫なんでしょうか?(笑)
野獣みたいな人は大丈夫なんでしょうか?(笑)
高越山・奥野々山 しばらくは鉄塔保線路を歩いて行きます。整備されていて歩きやすいです。
しばらくは鉄塔保線路を歩いて行きます。整備されていて歩きやすいです。
高越山・奥野々山 登山口から10分程で最初の鉄塔に到着します。
登山口から10分程で最初の鉄塔に到着します。
高越山・奥野々山 秋山(笑)
秋山(笑)
高越山・奥野々山 抹茶スイ―ツ(笑)
抹茶スイ―ツ(笑)
高越山・奥野々山 林道に出ました。
林道に出ました。
高越山・奥野々山 休憩ポイントの中の郷に到着しました。
休憩ポイントの中の郷に到着しました。
高越山・奥野々山 チョコスイ―ツ(笑)
チョコスイ―ツ(笑)
高越山・奥野々山 やるよね~(笑)
やるよね~(笑)
高越山・奥野々山 中の郷のお堂でお参り兼休憩。ここでチェーンスパイクを装着。
中の郷のお堂でお参り兼休憩。ここでチェーンスパイクを装着。
高越山・奥野々山 桜の時期が楽しみです。
桜の時期が楽しみです。
高越山・奥野々山 真っすぐも道がありますが、ここを左に行きます。
真っすぐも道がありますが、ここを左に行きます。
高越山・奥野々山 鳥の巣でしょうか?
鳥の巣でしょうか?
高越山・奥野々山 小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
高越山・奥野々山 あと少し。
あと少し。
高越山・奥野々山 この階段を登れば高越寺です。
この階段を登れば高越寺です。
高越山・奥野々山 もはや階段ではない^^;
もはや階段ではない^^;
高越山・奥野々山 白いかまぼこ(笑)
白いかまぼこ(笑)
高越山・奥野々山 雪のお寺ってなんかいい感じです。
神社仏閣などは正面から撮らない方がいいと何かで見たので少し斜めから。
雪のお寺ってなんかいい感じです。 神社仏閣などは正面から撮らない方がいいと何かで見たので少し斜めから。
高越山・奥野々山 鳥居をくぐって頂上に向かいます。
鳥居をくぐって頂上に向かいます。
高越山・奥野々山 弘法大師さんとツーショット(笑)
弘法大師さんとツーショット(笑)
高越山・奥野々山 下りはスノボーの技で手摺の上を(笑)
下りはスノボーの技で手摺の上を(笑)
高越山・奥野々山 雪の中にキノコが!
雪の中にキノコが!
高越山・奥野々山 甘酒めちゃ旨かった!
甘酒めちゃ旨かった!
高越山・奥野々山 吉野川
吉野川
高越山・奥野々山 どうしたらこんなことになるの?
どうしたらこんなことになるの?
高越山・奥野々山 なんとか渡れました(笑)
なんとか渡れました(笑)
高越山・奥野々山 デカキノコ!
デカキノコ!
高越山・奥野々山 どうしたらこんなことになるの?②
見事に一回転してました。
どうしたらこんなことになるの?② 見事に一回転してました。
高越山・奥野々山 登山口の少し上にお地蔵さんがいらっしゃいました。
無事に下山出来たことに御礼を言いました。
登る時は気づかなかった^^;
登山口の少し上にお地蔵さんがいらっしゃいました。 無事に下山出来たことに御礼を言いました。 登る時は気づかなかった^^;
高越山・奥野々山 下山後はすぐ近くのふいご温泉へ。
最高~♪
下山後はすぐ近くのふいご温泉へ。 最高~♪
高越山・奥野々山 帰宅後に。
おいしいに決まってます(笑)
帰宅後に。 おいしいに決まってます(笑)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。