笠形山〜扁妙の滝の氷瀑と山頂に行ってきました。

2018.02.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

6.9km

のぼり

734m

くだり

623m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 39
距離
6.9 km
のぼり / くだり
734 / 623 m
44
2 6
1 23

活動詳細

すべて見る

氷瀑は間に合うかなぁ?なんて話をしながら車で西脇に向かいました。10時過ぎに到着して「グリーンエコー笠形」という施設の受付で入山料200円を支払いに行くと 「バレンタインデーなので入山無料です」とおっしゃりチョコレートまでくださいました♡ さらに上に車であがり登山口の駐車場へ向かいます。 氷瀑は氷の下を水が流れている状況で「これ割れて落ちてきたりしないの?」と怖い事を考えながらもとても美しい景色でした。 扁妙の滝からヤマッパーさんの投稿地図を参考に一般道の3合目に合流して一般道で山頂まで登りました。 なぜか5合目〜6合目の登りは目印が見にくくて初心者の私達はどの方向に進んでいいのかわかりずらかったですが、それ以外は迷いませんでした。 山道は溶けている場所、溶けてない場所、アイスバーンとあり、アイゼンに慣れてない私は溶けている道でアイゼンが浮いている根っこに引っかかったり、石の上も上手く歩けなかったりで、アイゼンのいい練習になりました。後ろにだれかおられると焦ってしまうので、お先にどうぞと何度も繰り返している内に誰も居なくなってしまい、いつもの最終登山者😅 山頂からの景色は綺麗でした。 下山の予定時刻より遅くなりましたが、予定通り温泉「せせらぎの湯」に行きました。"みはらし館"と''ふところ館"と別の温泉になっており、場所も料金の別でした。 みはらし館は高台にあり、ふところ館は28年四月に改装されて新しく大きな浴槽と山に囲まれた露天風呂が良いとのことでした。 私はふところ館にいきました。綺麗ですし、露天風呂は35度の低温風呂と趣きのあるお風呂の二つの浴槽がありました。星3つです。 大山牛乳、大山ソフトクリームを食しましたが美味しかったです◎ 勝ってに田舎と認定し、星を楽しみに露天風呂で浮いて空を見上げて待ちましたが全く見えませんでした(^-^; 田隅の卵🥚が名物との事でしたので購入しました。美味しかったです。せせらぎの湯20個700円で購入できますが、笠形山⇨せせらぎ湯の途中の販売機ですと16個500円で購入できます。小さな情報ですみません😅 登山も氷瀑も温泉も卵も楽しめました。 あーたのしかったー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。