みんな行ってる雲竜渓谷へ

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 34
距離
8.7 km
のぼり / くだり
588 / 612 m
6 5

活動詳細

すべて見る

最近ヤマップを賑わしている雲竜渓谷にようやく行ってきました。 行こうと思った当時、冬山経験が無く、道具もなかったし、不安だったので、ツアーに申し込んでいましたので、ツアーでの山行です。 雨が心配でしたが、結局、良い氷瀑日和となりました。 日向の氷柱は溶けたり、落ちたりしていて、ツアーは今週が最後、との事です。 8人でのツアーでした。 ガイドがいたので道はおまかせでしたが、踏み跡が色々あるので、不案内の方はベストなルートを見つけるのに迷うかも知れません。 本瀑へのルートは危険ということで行きませんでした。 滝の裏も危険ということで行きませんでした。 ツアーとしては安全第一でいいと思います。 渡渉も多く、慣れない方は水没に注意。 ツボ足でも行けないことは無いですが、アイゼンが安心です。 お昼はアルファ米にしましたが、出来上がるまでの15分待ちが長かったです。3分で出来あがるものもあるそうなので、雪山ではその方がいいかもしれません。 繁忙期のため駅前の日帰り入浴に入れませんでしたが、ゆばまんじゅう買って、ビールとお肉で締めましたので大満足です.+*:゚+。.☆

女峰山・赤薙山・大真名子山 朝8:30に東武日光駅から出発
朝8:30に東武日光駅から出発
女峰山・赤薙山・大真名子山 ゲート前は大混雑。
ここまでに駐車や路駐エリアもあるがスペースは少ない。
ツルツル、すれ違い困難な道。
ゲート前は大混雑。 ここまでに駐車や路駐エリアもあるがスペースは少ない。 ツルツル、すれ違い困難な道。
女峰山・赤薙山・大真名子山 今日のメンバーは8人。
わたくし以外は女性でした。
今日のメンバーは8人。 わたくし以外は女性でした。
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山を望むスタート地点
女峰山を望むスタート地点
女峰山・赤薙山・大真名子山 本日も絶賛足が短いわたくしが通りますよ。
初ストック初ヘルメットで何もかもがぎこちない。
本日も絶賛足が短いわたくしが通りますよ。 初ストック初ヘルメットで何もかもがぎこちない。
女峰山・赤薙山・大真名子山 渡渉地点も多く、足の短いわたくしは何度も渋滞を発生させる。
渡渉地点も多く、足の短いわたくしは何度も渋滞を発生させる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 雲竜渓谷に至る道すがらも展望が良くてすがすがしい。
夏にはあの稜線も歩きたいですな。
雲竜渓谷に至る道すがらも展望が良くてすがすがしい。 夏にはあの稜線も歩きたいですな。
女峰山・赤薙山・大真名子山 雲竜渓谷入り口まで来ました!
雲竜渓谷入り口まで来ました!
女峰山・赤薙山・大真名子山 氷のカーテンや〜
氷のカーテンや〜
女峰山・赤薙山・大真名子山 太陽の光が入ると色が違って見えます。
太陽の光が入ると色が違って見えます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 写真では伝わらない…
写真では伝わらない…
女峰山・赤薙山・大真名子山 鋭利な氷柱
鋭利な氷柱
女峰山・赤薙山・大真名子山 あそこで待ってて(。-∀-)ニヤリ
あそこで待ってて(。-∀-)ニヤリ
女峰山・赤薙山・大真名子山 青い〜
青い〜
女峰山・赤薙山・大真名子山 折れている氷柱も多かったですが、残っている氷柱は豪快かつ美しいです。
折れている氷柱も多かったですが、残っている氷柱は豪快かつ美しいです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 完全に荘厳です。
完全に荘厳です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 みんな思い思いに氷瀑を楽しむ。
みんな思い思いに氷瀑を楽しむ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 雲竜本瀑。
アプローチのコースが滑落の危険があるため、ツアーとしては接近せずでした。ちょっと残念。
雲竜本瀑。 アプローチのコースが滑落の危険があるため、ツアーとしては接近せずでした。ちょっと残念。
女峰山・赤薙山・大真名子山 氷の神殿のようです。
氷の神殿のようです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 つららを眺めるわたくし
ツアーの女性陣に、インスタ男子!?と噂されるほど写真ばかり撮って、スローペースにさせてしまいました。ごめんなさい。ちなみにインスタはやっていません。
つららを眺めるわたくし ツアーの女性陣に、インスタ男子!?と噂されるほど写真ばかり撮って、スローペースにさせてしまいました。ごめんなさい。ちなみにインスタはやっていません。
女峰山・赤薙山・大真名子山 氷のカーテン
氷のカーテン
女峰山・赤薙山・大真名子山 どこまでも。
どこまでも。
女峰山・赤薙山・大真名子山 さようなら、雲竜渓谷…
また来年。
さようなら、雲竜渓谷… また来年。
女峰山・赤薙山・大真名子山 下山後はゆば揚げまんじゅうをゲット。
塩分と糖分と油分、全ての栄養素が含まれるこのお菓子は下山後の栄養補給に抜群の効果をもたらす。
下山後はゆば揚げまんじゅうをゲット。 塩分と糖分と油分、全ての栄養素が含まれるこのお菓子は下山後の栄養補給に抜群の効果をもたらす。
女峰山・赤薙山・大真名子山 こちらで夜ご飯です!ヾ(●´∇`●)ノ
こちらで夜ご飯です!ヾ(●´∇`●)ノ
女峰山・赤薙山・大真名子山 お肉うまー
お肉うまー
女峰山・赤薙山・大真名子山 特急は満席で乗れず〜
各駅でのんびり帰りました。
特急は満席で乗れず〜 各駅でのんびり帰りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。