2018年尾鷲トレイル第一段

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
2 時間 12
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1319 / 1234 m
51
1 19
6
5
19
14
1 19
1 21
1 52

活動詳細

すべて見る

ご縁があってたくさんの方に助けてもらい尾鷲トレイルを昨年歩かせてもら一い、今年は新たなメンバーでスタートです~ 前の記憶と、地元のガイド皆さんのアドバイスもあり、ルートの変更も下見して確認して望みました。 急登から稜線に上がると吹く風は気持ちよく眺望のよいスポットは尾鷲湾や、外海、反対側は紀北から尾鷲最深部の山並み、遠くは大台ヶ原まで見渡しながらの歩きは気持ちいい~ 絶好の眺望のよいスポットでは、しばし時間を忘れてしまいそう。 階段地獄や、激登り、そして激下りを繰り返して最後に産業遺産である旧坂下隨道を拝見。 次はまたここから深部に向かって稜線を繋ぎます ご一緒くださいました皆様頼もしかったです😌💓ありがとうございました そしていつも見守ってくれてる尾鷲の福田さん、内山先生ありがとうございました、また次回もご指導お願いいたします🙇

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 日の出前にてヘッデンつけてのぼり始めます
日の出前にてヘッデンつけてのぼり始めます
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) しばらくは水平道を歩きます道直し直後にて安心して歩けました🙇
しばらくは水平道を歩きます道直し直後にて安心して歩けました🙇
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ようやく夜明けですが雲に隠れてました
ようやく夜明けですが雲に隠れてました
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 湾に浮かぶ佐波留島通称ムーミン島
湾に浮かぶ佐波留島通称ムーミン島
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 水平道で足慣らしのあと、一気に高度上げます(笑)
水平道で足慣らしのあと、一気に高度上げます(笑)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 一汗かいて紀北側が見えます
一汗かいて紀北側が見えます
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 炎をイメージしてください(笑)
炎をイメージしてください(笑)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) とにかく登ります~
とにかく登ります~
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) そしたら下ります~(笑)
そしたら下ります~(笑)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 狼煙場から先のシダは少し繁り始め、手で折りながら進みます
狼煙場から先のシダは少し繁り始め、手で折りながら進みます
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 時々地図も確認してため息💨(笑)
時々地図も確認してため息💨(笑)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 巨岩を木の根が支えてる?
巨岩を木の根が支えてる?
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 天狗倉山は展望台の方が有名ですが、実はここがピークなんですね
控えめ~
天狗倉山は展望台の方が有名ですが、実はここがピークなんですね 控えめ~
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 途中で岩屋堂へ降りる道標、分かりやすくなりました
途中で岩屋堂へ降りる道標、分かりやすくなりました
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 天狗倉山
天狗倉山
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) これから進むトレイルをバックに気持ちいいねぇ
これから進むトレイルをバックに気持ちいいねぇ
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 梯子を上がると
梯子を上がると
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ワクワク
ワクワク
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) お天気もよくて広い展望台貸し切り
時間が早いんだね(笑)
お天気もよくて広い展望台貸し切り 時間が早いんだね(笑)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 熊野古道、馬越峠に降りてきました。たくさんの登山者が一休みされてました
熊野古道、馬越峠に降りてきました。たくさんの登山者が一休みされてました
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 今回のメンバー、明るくてパワフル
今回のメンバー、明るくてパワフル
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) まだまだですねぇ
まだまだですねぇ
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) さあて、便石山に向かいます。階段地獄、満腹に。
さあて、便石山に向かいます。階段地獄、満腹に。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 眺望はないので写真だけ
眺望はないので写真だけ
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 便石山の象の背、フランス人の女性に撮って頂きました~
便石山の象の背、フランス人の女性に撮って頂きました~
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 牛の背なら怖くない❗
牛の背なら怖くない❗
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) これから激下りの連続です
こちらは入る人はぐっと少なくなるのでしょうね、野性味溢れて静かな道に
これから激下りの連続です こちらは入る人はぐっと少なくなるのでしょうね、野性味溢れて静かな道に
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 下りは慎重に
下りは慎重に
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 登山道の鹿避けネットが道を塞いでた。シダが伸びていたので折って
登山道の鹿避けネットが道を塞いでた。シダが伸びていたので折って
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ざっくり仮に直しておきました~
ざっくり仮に直しておきました~
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) この看板が横向いてて気づかず、分岐があったのに、鉄塔があるから巡視路と思いこみ一気に高度100㍍下りってしまいました(泣)
下りは、もっと早めに地図チェックしないといけません
この看板が横向いてて気づかず、分岐があったのに、鉄塔があるから巡視路と思いこみ一気に高度100㍍下りってしまいました(泣) 下りは、もっと早めに地図チェックしないといけません
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 今回は11迄。
今回は11迄。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ここから、下ります
ここから、下ります
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 結構きついんで疲れた足には堪えますよ
結構きついんで疲れた足には堪えますよ
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 昨年はこの分岐から降りて現在も使われてる坂下トンネル近くに下山してました~
昨年はこの分岐から降りて現在も使われてる坂下トンネル近くに下山してました~
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 産業遺産である旧坂下隨道、タイムスリップしそうです
産業遺産である旧坂下隨道、タイムスリップしそうです
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 本日のゴール、ゲートが低くて車はここまでしか入れません
本日のゴール、ゲートが低くて車はここまでしか入れません
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) お約束の尾鷲駅前の焼き鳥大吉、マスターは実は紀州を知り尽くしたガイドでもありまして~いつも適切なアドバイス頂けて心強いです
トレイルするなら事前に相談されることおすすめします❗
帰りたくなかった~(笑)今度は前泊で焼き鳥食べながら打合せして行きたいなぁ☺
お約束の尾鷲駅前の焼き鳥大吉、マスターは実は紀州を知り尽くしたガイドでもありまして~いつも適切なアドバイス頂けて心強いです トレイルするなら事前に相談されることおすすめします❗ 帰りたくなかった~(笑)今度は前泊で焼き鳥食べながら打合せして行きたいなぁ☺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。