赤岳、暴風の山頂と人情

2018.02.11(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
1 時間 38
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1475 / 619 m
DAY 2
合計時間
1 時間 48
休憩時間
0
距離
7.0 km
のぼり / くだり
53 / 783 m

活動詳細

すべて見る

連休を利用して赤岳に登って来ました! 仕事が終わった足で、そのままキャンピングカーに乗り道の駅こぶちざわへ。 温泉入って車中泊。 早朝に登山口駐車場へ。 天気が微妙な中、山頂へ向けて出発。 文三郎尾根から暴風で山頂に行っても景色見れないなぁと思い何回も撤退しようか考えましたが結局登って来ました。 途中、強風でデジカメ紛失に気づきました。 どなたか拾って赤岳鉱泉に届け出くれたか方がいました。お礼をしようと、どなたか聞きましたが、小屋の方もわからないとのことで、お礼ができませんでした。 この記録をもし見ていたらこの場でお礼申し上げます。「本当にありがとうございました。」

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回の装備。小屋泊なので装備少なめです。
今回の装備。小屋泊なので装備少なめです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気晴れるといいな!
天気晴れるといいな!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道歩いて赤岳山荘到着。
林道歩いて赤岳山荘到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢コースで出発です。
南沢コースで出発です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道は歩きやすいです。
登山道は歩きやすいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここら辺は雪が深いです!ちょっと外れると腰までヅッポリ!
ここら辺は雪が深いです!ちょっと外れると腰までヅッポリ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に到着です。
ここでアイゼン装備。
山頂は真っ白・・行こうか迷います。
行者小屋に到着です。 ここでアイゼン装備。 山頂は真っ白・・行こうか迷います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根を登りますが、段々強風に・・
文三郎尾根を登りますが、段々強風に・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂が見えない。すれ違う方、何人かにお話し聞きましたが、地蔵尾根側の風がやばくてこちらに引き返してきたそうです。怪我はなかったらしいですが軽く飛ばされた方がいたとか・・
山頂が見えない。すれ違う方、何人かにお話し聞きましたが、地蔵尾根側の風がやばくてこちらに引き返してきたそうです。怪我はなかったらしいですが軽く飛ばされた方がいたとか・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根の分岐点。
真っ白でなにも見えない・・
文三郎尾根の分岐点。 真っ白でなにも見えない・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂登頂。
誰もいない・・寒さと暴風で即下山へ。
途中で真っ白で方向感覚がわからなくなるときも・・
慎重にコンパスと消えかけてるトレースを見分けながら文三郎尾根に戻ります。
赤岳山頂登頂。 誰もいない・・寒さと暴風で即下山へ。 途中で真っ白で方向感覚がわからなくなるときも・・ 慎重にコンパスと消えかけてるトレースを見分けながら文三郎尾根に戻ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまで来てやっとひと安心。
樹林帯に入って一息。
ここまで来てやっとひと安心。 樹林帯に入って一息。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉到着。こちらは少し晴れてます!
アイスキャンディーやってますね!
赤岳鉱泉到着。こちらは少し晴れてます! アイスキャンディーやってますね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回はステーキではなくお鍋です。
寒いのでこちらの方がありがたい!
今回はステーキではなくお鍋です。 寒いのでこちらの方がありがたい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌日、晴れれば赤岳を再アタックと思いましたがダメそう・・下山します。
翌日、晴れれば赤岳を再アタックと思いましたがダメそう・・下山します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪化粧が綺麗です。
雪化粧が綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山後、前から行きたかったJ&Nさん。お風呂と昼食をいただきました!
下山後、前から行きたかったJ&Nさん。お風呂と昼食をいただきました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ごはん♪
ごはん♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まろちゃんかわいい!
まろちゃんかわいい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。