権現岳 天女山コース(天女山駐車場~前三ツ頭~三ツ頭~権現岳)

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

職場の元上司と二人で権現岳へ登ってきました。 因みに僕が現在山に登っているのもこの人に誘われたおかげです。 今回は天女山駐車場から前三ツ頭、三ツ頭を経由して権現岳へ登り、同コースで下りました。 天気は快晴。気温も涼しく絶好の登山日和でした。 天女山の駐車場に朝の4時過ぎに到着。 この時点ですでに10台くらい車が停まっていました。 着替えて4時半頃出発。 ヘッドライトを頼りに登りますが、5時頃には大分明るくなってきました。 初めは樹林帯で平坦な道ですが、前三ツ頭に近づくと急な登坂になります。 前三ツ頭に着くと展望が開け、前方に三ツ頭が、また遠くに富士山や南アルプスが望めます。 さらに進んで三ツ頭に到着。 ここからは、これから登る権現岳を含む八ヶ岳の山々が一望でき、圧巻です。 その後、少し下って樹林帯を通過し、数箇所の岩場と鎖場を通過すると目的の権現岳に到着。 ピークの岩の上に権現岳山頂の標識があります。 一緒に登った元上司からこの標識を設置した方の話を聞き、気を引き締めなおしました。 権現岳の山頂からも、残りの八ヶ岳が大きく見え、間近に感じられました。 また今回初めて八ヶ岳の一つに登ったのですが、八ヶ岳全体の雄大さに感動しました。 景色を十分に満喫した後、人も増えてきたので登りと同じコースで下山。 帰り道は多くの方々とすれ違い、駐車場もほぼ満車でした。 今回のコースは特に難所はなく、初心者の方でも十分楽しめると思います。 ただ水場やトイレはありませんので注意です。