田浦梅林へ行く前に三浦アルプスへ

2018.02.12(月) 日帰り

DAY 1

2018/2/12 よく晴れた三連休の最期の日 三浦アルプスの乳頭山へ行くことにしました。新逗子駅から川久保にあるセブンイレブンまで歩きます。桜山トンネルを越えて、住宅街を通り抜けるとセブンイレブン見えてきました。ランチのおにぎりのデザートを買い込んで出発です。最初は森戸川林道を歩く予定でしたが、時間もあるので阿部倉山から登ってみることに、阿部倉へのちょっと急な斜面を登って山頂に到着、標高161mとあります、山頂付近でトレランのグループと出会いました、あまり整備されていない山道を歩いて二子山の下ノ山に到着、この山は見晴らしがよくありませんね。山頂から山道を下って再び登ると二子山の上ノ山に到着しました。こちらの山頂には展望台もあり見晴らしが良いです。遠く横浜の景色も見えておりました。少し休憩してから、いよいよ森戸川林道終点付近の二子山分岐店へ、途中から沢道を下ります。中丿沢を歩きます、森戸川源流の沢道とその両岸の道を交互に進んで、うなぎ淵へ、途中木々が風でぶつかり合う音が聞こえる中丿沢の休憩スポットを通って、乳頭山へ向かう藪道を進みます、最後は虎の子ロープが張ってある沢の急斜面をよじ登るように登って、乳頭山分岐店へ。鉄塔を2つくぐれば 乳頭山が見えてきます。山頂に到着、ここからは海が一望できます。しかしながらこの日は風強しで寒いので、山頂で長居せずに田浦梅林へ降りることにしました。田浦梅林へは急斜面を滑り降りて、横横道路の上の歩道を渡って田浦梅林に到着しました。ここなら風も強くないので、テーブル借りてランチタイム、レアチーズケーキもいただきました。咲き始めの白梅、紅梅を観察して下山いたしました。下山後の休憩はスターバックスコーヒー上大岡店にて、ガテマラカシシエロでまったり。