「弾丸」新穂高-白出沢-奥穂高- 西穂高岳日帰り

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

貧乏・暇なし人の登山は日帰りです。9月21日 1:30埼玉発圏央道~中央道を経由し松本ICより新穂高温泉駅を目指すも駐車場が満車、鍋平の駐車場には5:20着 着替え等なんだかんだして5:30出発、長い一日の始まりです。 新穂高温泉駅に6:00着、登山届を提出し6:10出発し整備された林道を淡々と歩きます。 6:46穂高平小屋着、ここから森林道を気持ちよく歩き7:55重太郎橋、この辺で帰りの登山者さんと遭遇します。 白出沢はルートがあるんだか、ないんだかで、大きな岩を目標に上ると楽なことが分かった。「ここで仕事の電話で景色もうつろ」 10:22奥穂高山荘へ到着、人で賑わっていました。ここで約1時間休憩と食事をし奥穂高山頂へと足を運ぶとすぐさま渋滞、寒くて体かしびれました。反省点はこの時期短パンはダメだということ、タイツを持って行ったけど着替えるのが恥ずかしく我慢したのが失敗、、急な斜面を登ると緩い道に、タイミングを見て先に行かせてもらいます。12:02奥穂高山頂、これで今年の目標達成「日本ビッグ3登頂」と小さな達成感を胸にジャンダルムへ向かいます。 12:43馬の背、これはかなりしびれた、一番怖かったかな。13:19ジャンダルム、少し疲れて空腹感を感じていたのでカフェイン100mlを摂取し気合いを入れる。登るのは特に難しくは無いが、確り足元、手元ヨシと呼称しガシガシ上ります。 天狗岳山頂14:30、西穂高岳山頂15:47、ピラミッドピーク16:12、西独標16:29、ここから焦り始めます。当初計画にはなかった昼休憩1時間がまずかった。走り始めようやっと17:00に西穂山荘へ到着。 ここからはヘッドライトで旧道で下山予定でしたが、その旧道の入り口を見逃し、17:30ロープウェイ乗り場へ行き、係の人へ旧道入口を聞くと解らないとのこと、西穂山荘で泊まるかどうか悩んでいると、荷物運搬で運航するとのことで、それに乗せてもらい無事に白樺平駅へ到着 車についたのは18:20、本当にロープウェイは助かりました。又降りてからも出口まで案内していただいた上に、トイレは使用しますか、とか泣きそうになるぐらいの配慮、より一層穂高岳が好きになりました。 帰りは平湯温泉で汗を流し、中央道の渋滞にはまり自宅へは3:30着きました。まずは安全に帰ってこれたことに感謝します。。