山伏。またまた白い山頂😆

2018.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
11
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1107 / 1111 m
3
58
1 11
33
32
2

活動詳細

すべて見る

毎週のお山で奥さんの顔色が気になります(笑) 前日には編笠山に行って来たので…。「今日は家にいるんでしょ」だって😅 幸いにも奥さん今日はお仕事です。奥さんの出勤を確認して行動開始。 目的地は市内安倍奥のお山。十枚山、八紘嶺、山伏のどれかが候補ですが、決められず自宅を出発。十枚山はスルー(笑)なんとなく西日影沢登山口へ。なんとなく山伏に登ることになりました。 登山口駐車場からすでにうっすらと雪が積もってます☃️面倒なので、最初からチェーンスパイクを装着してスタートします。登山道はずっと数cm〜10cmの雪が付いて、良く踏まれているのでチェーンスパイクがバッチリでした。 夏道ならザレて滑りやすいトコロも雪のお陰で登りやすい。降りは逆に滑るように下って…あらら⁈夏道よりも速い下山です😆

山伏・八紘嶺・笹山 このところ、冬用ブーツでの山行でしたが、今日はトランゴアルプエボ。7ヶ月の使用でソールがすり減っちゃって交換後初使用です。ひょっとしてトランゴキューブのソール?なんか違和感が(笑)
このところ、冬用ブーツでの山行でしたが、今日はトランゴアルプエボ。7ヶ月の使用でソールがすり減っちゃって交換後初使用です。ひょっとしてトランゴキューブのソール?なんか違和感が(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 遅すぎ、11時回ってます。
天気も悪いし13:30をリミットに行けるところまでと決めて出発です。
遅すぎ、11時回ってます。 天気も悪いし13:30をリミットに行けるところまでと決めて出発です。
山伏・八紘嶺・笹山 そこそこ水量有りです。仮設の橋が有難い🙏
そこそこ水量有りです。仮設の橋が有難い🙏
山伏・八紘嶺・笹山 静か〜☺️
モノトーンの世界だね。
静か〜☺️ モノトーンの世界だね。
山伏・八紘嶺・笹山 大岩。左側にわさび小屋。
大岩。左側にわさび小屋。
山伏・八紘嶺・笹山 ここは慎重に登ります💦
ここは慎重に登ります💦
山伏・八紘嶺・笹山 急に日差し☀️が、日焼け止め塗ってなくて焦る。
急に日差し☀️が、日焼け止め塗ってなくて焦る。
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠手前の崩壊地は雪が締まって歩きやすくなってます。
蓬峠手前の崩壊地は雪が締まって歩きやすくなってます。
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠。
慌てて日焼け止めを塗るけと顔がヒリヒリ。手遅れか⁉️
蓬峠。 慌てて日焼け止めを塗るけと顔がヒリヒリ。手遅れか⁉️
山伏・八紘嶺・笹山 この倒木が目印。ここをくぐったら、すぐ先から勾配が緩くなります。
この倒木が目印。ここをくぐったら、すぐ先から勾配が緩くなります。
山伏・八紘嶺・笹山 やっと山頂近くの平坦なトコロに出ました。
スノーシューで歩いたら楽しそうです。
やっと山頂近くの平坦なトコロに出ました。 スノーシューで歩いたら楽しそうです。
山伏・八紘嶺・笹山 山頂手前。風が強く天気はイマイチだけど雪原歩きは気持ちがいいです😆
山頂手前。風が強く天気はイマイチだけど雪原歩きは気持ちがいいです😆
山伏・八紘嶺・笹山 登り始めに設定した折り返し時間の13:30にピッタリ山頂到着です😆
で、もちろん誰もいません(笑)
登り始めに設定した折り返し時間の13:30にピッタリ山頂到着です😆 で、もちろん誰もいません(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 こっちに富士山が見えるハズです👀
こっちに富士山が見えるハズです👀
山伏・八紘嶺・笹山 南アルプス。心眼👀で見てください。
南アルプス。心眼👀で見てください。
山伏・八紘嶺・笹山 風が強いから踏み跡が消えかかっています。
風が強いから踏み跡が消えかかっています。
山伏・八紘嶺・笹山 ソコソコの積雪量です😆
ソコソコの積雪量です😆
山伏・八紘嶺・笹山 時折、強風🌀が吹き付けます。
時折、強風🌀が吹き付けます。
山伏・八紘嶺・笹山 山アルアルの反対を期待してましたが、やっぱり晴れませんねぇ。
さっ。帰ります。
山アルアルの反対を期待してましたが、やっぱり晴れませんねぇ。 さっ。帰ります。
山伏・八紘嶺・笹山 下りは滑りながら歩くから速い速い💨
下りは滑りながら歩くから速い速い💨
山伏・八紘嶺・笹山 誰かに見られています👻
誰かに見られています👻
山伏・八紘嶺・笹山 あっちは大谷嶺かな?
あっちは大谷嶺かな?
山伏・八紘嶺・笹山 ダッシュ💨で下りてきたから喉が渇いて、冷たい水が美味しいです🚰
ダッシュ💨で下りてきたから喉が渇いて、冷たい水が美味しいです🚰
山伏・八紘嶺・笹山 登山口〜。
登山口〜。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍東山稜。あっちは晴れてたのかな?
安倍東山稜。あっちは晴れてたのかな?
山伏・八紘嶺・笹山 こっちはやっぱりダメ🙅‍♂️でしてたね。
こっちはやっぱりダメ🙅‍♂️でしてたね。
山伏・八紘嶺・笹山 面倒で車から降りて戻って来るまで、ずっとチェーンスパイク履いてました。
面倒で車から降りて戻って来るまで、ずっとチェーンスパイク履いてました。
山伏・八紘嶺・笹山 下山後はいつもの梅ヶ島温泉 清香旅館 500円。(本年13湯目)
下山後はいつもの梅ヶ島温泉 清香旅館 500円。(本年13湯目)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。