又々寄って来ました金勝山アルプス

2018.02.12(月) 日帰り

DAY 1

前回立ち寄り日から3日しか経っていませんでしたが、 違うルートを歩きたくて再々山行となりました。 上桐生駐車場に駐車。駐車台数は15台ほど。 前回の取付きの落が滝線を帰りのルートとする為、 今回は南谷林道から出合に向かう。 狛坂磨崖仏、国見岩、重岩を経由して白石峰から北峰縦走線に入る。 耳岩から天狗岩方向に向かいますが、今回は天狗岩には立ち寄らず、 手前の十九道に入り、白糸の滝、十九道ダムへ向かいました。 谷を下降するルートの為、氷雪に包まれた岩場を下降することとなりました。 軽アイゼンを装着して降り始めましたが、土踏まずだけにしか爪がついていないのに つま先で氷を踏んで滑り倒れました。 冷や汗ものでなんとか下りましたが、 状況に応じた道具の使い方を考えなければいけない事を身を持って知らされました。 ダム湖の氷結を目にしてから、縦走線に戻り、 落が滝線を下りました。 落が滝にも立ち、たまみずきの道にも少し入った後、駐車場に帰着しました。