今年2度目の四王寺滝

2018.02.12(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年最大の積雪だと知り、道中大変だろうと思いながら気づいたらやっぱり登っちゃいました。 九重と宝満山と迷ったけど、間を撮って英彦山へ。そもそも九重までは都市高速止まってるし大分自動車道も途中まで止まってるから移動がしんどかったでしょう。 朝の6時に家を出発して、下道を使って9時に到着しました。 4シーズンタイヤのGoodyear Vector 4 Seasons‎で問題なく登れました(まぁスタッドレスより多少はもたつくぐらいでしょうか) ということで、グッドイヤーの4シーズンタイヤはお勧めだと思います(*^-^*) ※一応チェーンも積んでます。 山行はというと・・・滝までは問題ありません。滝から南岳への登ってる途中から風が強くて寒かったー。 で、先行していた若者2人組がいたのですが、軍手・スニーカー・一般的な運動着・杖代わりの木の枝と、かなりワイルドな装備。 「うひぃぃい」「うぎゃぁぁ寒い~」「きついぃいぃい」「すすまなぃいいい」と叫びながら進んでいる様子は、本来なら注意しなきゃならんのでしょうけど・・・ ごめん、腹痛いぐらい笑えた( *´艸`)てか、笑ってました(爆) 手袋は代わりを持ってたから(防寒テムレス)、渡そうかなーと思ったけど、なんだかんだで割と大丈夫そうだったので、渡すきっかけが無かったです。 帰りも元気に「うひょおぉお」てか言いながら走って下山している姿をみて安心しました。若いって良いね~。 道中も下山後もさわやかに挨拶してくれて、とて好感が持てる青年たちでした。 願わくば・・・同じ轍を踏まないで、次は手袋と登山靴は用意してね(笑) あー沢山笑かしてもらいました。

動画

Kayland Super Ice Evo Goretex
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
    ストレッチクリマプラス200 ネックゲーター
  • レキ(LEKI)
    マイクロトレイルバリオ カーボン II
  • マムート(MAMMUT)
    Nordwand Pro HS Hooded Jacket Men
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
    チェーンスパイク
    ジオライン EXP. ハイネックシャツ Men's
    インシュレーテッド アルパインパンツ Men's
    トレールアクションジャケット Men's
    アルパイングローブ フィット Men's
    SIGMA単焦点魚眼レンズ15mmF2.8EXDGDIAGONALFISHEYEソニー用フルサイズ対応
  • キヤノン(Canon)