羊蹄山(蝦夷富士)-2018-02-12

2018.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
14
距離
8.7 km
のぼり / くだり
894 / 894 m
5 22

活動詳細

すべて見る

羊蹄山の山頂は踏めませんでしたが、しかし、これぞ北海道のPowderを感じることが出来ました。(^^)/ 心配しました。寒さは本州の厳冬期と同等と感じました。 滑降を楽しむ為に、雪面がカリコリに成って来たら、山頂を求めず、滑降へが北海道山スキー流。 今回は雪崩救難用バックパックbca FLOAT42を持ち込みました。ガスボンベ式の為、通常は危険物と判断される為。 1. 航空会社へ問い合わせました( 予約便名と搭乗者名を告げる) 以下返答が有りました。 「お問い合わせについて雪崩救難用バックパックのお持ち込みをご希望の場合安全データシートをご提示いただければ、ご搭乗手続きの際空港係員の確認において、スムーズにお手続きいただくことが可能ございます。」 bca FLOAT42の代理店k2ジャパンに問い合わせて安全データシート英語(hpをよく見れば有りますが)を入手しました。 □. フライト当日に持参するもの。 □ 国土交通省の輸送ガイドラインの写し。 □ メーカーの輸送安全データシート写し。 □ 航空会社との問い合わせ先mail等写し。 □ カートリッジをエアバッグユニットから外さなくても良かったです。 これらを準備ておいても普通方のより搭乗手続き、保安検査に時間を要しました。 今回の北海道山スキー3日間、千歳空港から三段山~富良野~羊蹄山~千歳空港運転、ルートガイドとtさんには大変お世話になりました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。