志賀高原 二日目 (※スキーレポです)

2018.02.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 38
距離
85.8 km
のぼり / くだり
8764 / 8765 m
1 52
1 44
4 14

活動詳細

すべて見る

ソロSKIキャンプin志賀高原、二日目です。 昨日と違い、めっちゃいい天気! 青と白のコントラストが美しい(^o^) 今日の主戦場は、焼額山と奥志賀。 朝からテンション上がりまくり滑りまくり。 脹脛の故障がなかなか回復せず、また山歩けるようになるんやろか?と、このところ気分が沈みがちでしたが、 最高のコンディションで滑りまくって気持ちがスカッとしました。 焼額オリンピックコースをかっ飛ばしながら、 もう、山歩きなんか出来なくてもいい、俺にはスキーがある!  とまで思ってました。(YAMAPレポでそれ言うか) しかし、午前中にコブコースを5,6本滑ったら早くも太ももがパンパンになってしまい、 あ~、しばらく山歩いてないからなまってしまったかなぁ~、やっぱりスキーの脚力付けるためにも普段から山行かなあかんかなぁ、というわけで脚治してまたYAMAPにはお世話になります(笑) (年末に息子とスキー行った時は終日息子に付いて滑っても筋肉痛にすらならず、これはきっと山行の効果やと実感したのです) ちなみに本日の活動距離は86.4km。 お、100kmってもしかして可能か?笑  (スキーでYAMAPの活動距離って意味あんのか(^^; いや、いいんです。全ては自己満足(笑))

焼額山 朝食
朝食
焼額山 パンやヨーグルトもあります。 
パンは4種類くらいあったけど、コンプリートは断念。もう腹いっぱい。
パンやヨーグルトもあります。  パンは4種類くらいあったけど、コンプリートは断念。もう腹いっぱい。
焼額山 出動時、宿の玄関前の温度は -8℃
出動時、宿の玄関前の温度は -8℃
焼額山 めっちゃいい天気です! 
一ノ瀬ファミリーのベース部から、一ノ瀬ダイアモンド、焼額山方面を望む。
めっちゃいい天気です!  一ノ瀬ファミリーのベース部から、一ノ瀬ダイアモンド、焼額山方面を望む。
焼額山 焼額山スーパージャイアントスラロームコースをバックに地鶏
焼額山スーパージャイアントスラロームコースをバックに地鶏
焼額山 スーパージャイアントスラロームのコブ。実は焼額山で一番好きなコースなんです。後で行くからね♪
スーパージャイアントスラロームのコブ。実は焼額山で一番好きなコースなんです。後で行くからね♪
焼額山 オリンピックコース。ちょうどオリンピックやってることだし行っときます。(そんなん関係なく行くんやけど)
オリンピックコース。ちょうどオリンピックやってることだし行っときます。(そんなん関係なく行くんやけど)
焼額山 山行の時でもそうやけど、写真で斜度が伝わらない。けっこう急斜面ですが。 
でも幅が広いのでそんなに急に感じない。めっちゃ気持ちよく飛ばせます! うっひょー(^o^)
山行の時でもそうやけど、写真で斜度が伝わらない。けっこう急斜面ですが。  でも幅が広いのでそんなに急に感じない。めっちゃ気持ちよく飛ばせます! うっひょー(^o^)
焼額山 スーパージャイアントスラロームの取り付き。 
圧雪してへんで~、ええんやな、知らんでー、
と書いてます。
スーパージャイアントスラロームの取り付き。  圧雪してへんで~、ええんやな、知らんでー、 と書いてます。
焼額山 脅し文句を無視して行った先で見えてきたのは、、、北アルプスやんか!
脅し文句を無視して行った先で見えてきたのは、、、北アルプスやんか!
焼額山 素晴らしい!(^^)/ 
で、コースの先は落ち込んでて見えません。
素晴らしい!(^^)/  で、コースの先は落ち込んでて見えません。
焼額山 よっしゃ~。ノンストップでクリアしたぞ~(^_^)v
まだそんなにコブは成長してないし、何と言っても雪質がいいので滑りやすかったです。
よっしゃ~。ノンストップでクリアしたぞ~(^_^)v まだそんなにコブは成長してないし、何と言っても雪質がいいので滑りやすかったです。
焼額山 焼額山頂の気温は-15℃ との事ですが、天気いいし風もないのでそんなに寒くないです。今日はフリースも着てない。 
(昨日は寒かったぁ)
焼額山頂の気温は-15℃ との事ですが、天気いいし風もないのでそんなに寒くないです。今日はフリースも着てない。  (昨日は寒かったぁ)
焼額山 パノラマコース途中のビュースポットから
パノラマコース途中のビュースポットから
焼額山 槍様もクッキリ見えてます!
槍様もクッキリ見えてます!
焼額山 ぱのらま~
ぱのらま~
焼額山 プリンス西館のツララ。刺さると痛そう
プリンス西館のツララ。刺さると痛そう
焼額山 リフト乗りながら行動食(アミノバイタル)補給 
(よく見たら、ゴーグルがズレてるな(笑))
リフト乗りながら行動食(アミノバイタル)補給  (よく見たら、ゴーグルがズレてるな(笑))
焼額山 焼額第一ゴンドラ乗車中
焼額第一ゴンドラ乗車中
焼額山 ミドルコースのコブ 
雪質いいので、大きく破綻せず滑れました!
ミドルコースのコブ  雪質いいので、大きく破綻せず滑れました!
焼額山 奥志賀まで移動してきました。エキスパートコース。
奥志賀まで移動してきました。エキスパートコース。
焼額山 エキスパートコース沿いリフトに乗りながら
エキスパートコース沿いリフトに乗りながら
焼額山 奥志賀のビュースポット 
白馬山系が見えました! これもキレイ
奥志賀のビュースポット  白馬山系が見えました! これもキレイ
焼額山 奥志賀 熊落としコース 行ってみましょか! 
少し先、急に落ち込んでるところが見えてません。
奥志賀 熊落としコース 行ってみましょか!  少し先、急に落ち込んでるところが見えてません。
焼額山 落とされてきました(笑) (落ちてから振り返って)
落とされてきました(笑) (落ちてから振り返って)
焼額山 奥志賀ゴンドラ乗り場近くのゲレ食でランチ。「素うぷうどん」だそうな。 
清々しいくらいの潔さ。ネギすら入ってない。
シンプルに麺と出汁で勝負ってか。(そこそこ旨かったです。味気ないけど(笑))
奥志賀ゴンドラ乗り場近くのゲレ食でランチ。「素うぷうどん」だそうな。  清々しいくらいの潔さ。ネギすら入ってない。 シンプルに麺と出汁で勝負ってか。(そこそこ旨かったです。味気ないけど(笑))
焼額山 これじゃあんまりなので、行動食で栄養補給。
これじゃあんまりなので、行動食で栄養補給。
焼額山 奥志賀ゴンドラから下見てると、、トレッキングしてる人いた!
奥志賀ゴンドラから下見てると、、トレッキングしてる人いた!
焼額山 奥志賀から焼額山への連絡通路。微妙に登りです。 
せっかく近くまで来たから焼額山のピークハントしたいと思ったが、取り付きがわからない。
奥志賀から焼額山への連絡通路。微妙に登りです。  せっかく近くまで来たから焼額山のピークハントしたいと思ったが、取り付きがわからない。
焼額山 あ~、もう遠ざかってる。100m以内には行けてないやろなぁ。残念。
あ~、もう遠ざかってる。100m以内には行けてないやろなぁ。残念。
焼額山 焼額第二ゴンドラ。 
なにげに乗った箱に、ハートが一杯。なんじゃこら? ラブゴンやて
焼額第二ゴンドラ。  なにげに乗った箱に、ハートが一杯。なんじゃこら? ラブゴンやて
焼額山 オサーン1人で乗ってどうしろと? 
何十台に一台の割合で、ラブゴンがあるらしい。そんな意味の無いもん引き当てるとは。
オサーン1人で乗ってどうしろと?  何十台に一台の割合で、ラブゴンがあるらしい。そんな意味の無いもん引き当てるとは。
焼額山 なんと、次に第一ゴンドラに乗ったら、またラブゴン。 
しかも今度は二組のカップルと同乗。何か気まずい。
しょうもないとこで乏しい運を使い切ってしまった
なんと、次に第一ゴンドラに乗ったら、またラブゴン。  しかも今度は二組のカップルと同乗。何か気まずい。 しょうもないとこで乏しい運を使い切ってしまった
焼額山 一ノ瀬ダイアモンドから、一ノ瀬ファミリー、タンネの森、高天ヶ原を望む。
一ノ瀬ダイアモンドから、一ノ瀬ファミリー、タンネの森、高天ヶ原を望む。
焼額山 本日ラスト一本、一ノ瀬ファミリートップから見る夕暮れ。
本日ラスト一本、一ノ瀬ファミリートップから見る夕暮れ。
焼額山 ぐわー、一ノ瀬ファミリー上部の脇にできるコブで転倒してしまった。
今回一度もコケてなかったのに。やっぱりここは手強い。過去一度もまともに滑れてない。 
一ノ瀬「ファミリー」というほのぼのしたネーミングに騙されてはいけない。上部はかなりキビしいコースです。
ぐわー、一ノ瀬ファミリー上部の脇にできるコブで転倒してしまった。 今回一度もコケてなかったのに。やっぱりここは手強い。過去一度もまともに滑れてない。  一ノ瀬「ファミリー」というほのぼのしたネーミングに騙されてはいけない。上部はかなりキビしいコースです。
焼額山 最後にコケたままで終わるのは嫌なので、泣きのもう一本。でも違うコースで(笑) 
パーフェクターコースへ行きます。ここも急斜面ですが、とりあえずコケなかったのでよしとします。
最後にコケたままで終わるのは嫌なので、泣きのもう一本。でも違うコースで(笑)  パーフェクターコースへ行きます。ここも急斜面ですが、とりあえずコケなかったのでよしとします。
焼額山 夕食です。今日もリンゴはお持ち帰り。
夕食です。今日もリンゴはお持ち帰り。
焼額山 二つの小鍋みたいなんの中身はこれ。
今回は、気まぐれ日本酒サービス無かったな。残念。
二つの小鍋みたいなんの中身はこれ。 今回は、気まぐれ日本酒サービス無かったな。残念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。