Hawaii(5日目):ツルツル滑りまくりのMt.Olympus

2018.02.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
19
距離
8.5 km
のぼり / くだり
654 / 653 m
3 34

活動詳細

すべて見る

Hawaiiに来て4日目にしてとうとう完全な雨...。 ※滝のように降って全く止まずの状態だったので、結局この日は島西部周辺をぶらぶらしてました💦 今日翌5日目はお昼頃から晴れるとの天気予報。 朝ゆっくり起きてスタバで朝ご飯をしていると雲の合間のところどころ青空が。 これはいけるかもと思い繰り出しました。 ただまだ雨が上がった直後の状態なので、ぬかるんでドロドロになるだろうことが予想されたので(それ以上に滑って転ぶ方がもちろんおっかないです)、午前中はOahu島をぐるっと一周し時間を潰しながらで、ある程度お日様に乾かしてもらってからということで、お昼遅めから繰り出してきました。 2日目のKuli’ou’ou Ridgeと ・距離的にもさほど離れていないこと ・同様に島の南側から内陸に入っていくという点 では同じなのですが、こちらMt.Olympus側は ・島の北側(裏側)に位置するKailuaやKaneoheの街が見渡せること ・Kuli’ou’ou Ridgeからでは隣のWilwilinui Ridgeなどに隠れ見えなかった逆側のHonoluluの街並みも完全に見渡せること が魅力でした。 他雨上がり直後でもあったのでさほど距離的にも長くないコースということも。 景色がとてもよく、やっぱりKuli’ou’ou側よりこちらの方が個人的には良かったです😆 コースタイム的には3時間を目標にしてましたが、なんせまだ滑り易い状態であったので、登る方はさほどでもなかった反面、時間を短縮出来る帰り(下り)の方にむしろ気を使いました。 ちなみに(見事な)尻もち×1回、危ない滑り方×7/8回位と。 平日ということもあり人は少なかったですが、カップルさんやお一人様など3パーティが来られてました^^

ホノルル(ハワイオアフ島) Mt.Olympusへの入り口。
正式にMt.OlympusへのTrailコースがない為、このWa’ahila Ridgeのコースが起点になります。
Mt.Olympusへの入り口。 正式にMt.OlympusへのTrailコースがない為、このWa’ahila Ridgeのコースが起点になります。
ホノルル(ハワイオアフ島) 着替えているとニワトリ一味にいつの間にか囲まれていました...。
ちなみにHawaiiに来て、結構こんな感じの野生のニワトリをちょくちょく見かけました。
着替えているとニワトリ一味にいつの間にか囲まれていました...。 ちなみにHawaiiに来て、結構こんな感じの野生のニワトリをちょくちょく見かけました。
ホノルル(ハワイオアフ島) 自然公園の駐車場。
みなさんここに車を置いていきます。
自然公園の駐車場。 みなさんここに車を置いていきます。
ホノルル(ハワイオアフ島) さあ、ここからスタートです😆
※走り出してこのちょっと先ですっ転びそうになりました💦
さあ、ここからスタートです😆 ※走り出してこのちょっと先ですっ転びそうになりました💦
ホノルル(ハワイオアフ島) これ、この木の根っこのヤツがツルツル滑るんです😩
これ、この木の根っこのヤツがツルツル滑るんです😩
ホノルル(ハワイオアフ島) いい感じだ標高が上がってきました。
いい感じだ標高が上がってきました。
ホノルル(ハワイオアフ島) これなんか、傾斜の所にある木の根っこゾーン(罠です😩)
これなんか、傾斜の所にある木の根っこゾーン(罠です😩)
ホノルル(ハワイオアフ島) まだ日陰はぬかるんでます😩
まだ日陰はぬかるんでます😩
ホノルル(ハワイオアフ島) Wa’ahila Ridge Trailはここで左側の方へ行き、隣の集落の方に降りていきます。
Mt.Olympusへはここを右に行きます。
Wa’ahila Ridge Trailはここで左側の方へ行き、隣の集落の方に降りていきます。 Mt.Olympusへはここを右に行きます。
ホノルル(ハワイオアフ島) マングローブ林???
マングローブ林???
ホノルル(ハワイオアフ島) かすかに奥に見えるのが、Oahu島最高峰のMt.Ka’ala.
標高は1200mちょいってところ。
かすかに奥に見えるのが、Oahu島最高峰のMt.Ka’ala. 標高は1200mちょいってところ。
ホノルル(ハワイオアフ島) 恐らくMt.Olympusの頂上かな?
恐らくMt.Olympusの頂上かな?
ホノルル(ハワイオアフ島) Honoluluの街並み。
Honoluluの街並み。
ホノルル(ハワイオアフ島) 雲の被って少し見え難いですが、Mt.Olomana.
こちらの山と標高は対して変わらないのですが、とんでもないKnife Edgeの山。
※死者も出てます(ロープなどもほとんどなしです)
入山に規制をかけているが登る方はおられます(原則禁止)。
※Heaven to stairsで検索すると出てきます
雲の被って少し見え難いですが、Mt.Olomana. こちらの山と標高は対して変わらないのですが、とんでもないKnife Edgeの山。 ※死者も出てます(ロープなどもほとんどなしです) 入山に規制をかけているが登る方はおられます(原則禁止)。 ※Heaven to stairsで検索すると出てきます
ホノルル(ハワイオアフ島) Mt.Olomana.
写真は前々日に下を通る高速横のPali Lookoutからのモノです。
Mt.Olomana. 写真は前々日に下を通る高速横のPali Lookoutからのモノです。
ホノルル(ハワイオアフ島) 隣のWiliwilinui Ridgeだと思う。
隣のWiliwilinui Ridgeだと思う。
ホノルル(ハワイオアフ島) この稜線を歩いて来ました。
この稜線を歩いて来ました。
ホノルル(ハワイオアフ島) 激坂!
激坂!
ホノルル(ハワイオアフ島) 島の再東端側の方角。
島の再東端側の方角。
ホノルル(ハワイオアフ島) Mt.Olympusのコースはこの山の稜線を通ってきます。
※左手に見える小さなトンがった山がDiamond Head
Mt.Olympusのコースはこの山の稜線を通ってきます。 ※左手に見える小さなトンがった山がDiamond Head
ホノルル(ハワイオアフ島) 島の西側で南と北との間にそびえるコオラウ山脈の境目。
向かって左側のHonoluluなどの中心街がある方はぴーかんですが、向かって右側の島の北側は曇りのまま。
この山脈でしっかりと区切られてました。
島の西側で南と北との間にそびえるコオラウ山脈の境目。 向かって左側のHonoluluなどの中心街がある方はぴーかんですが、向かって右側の島の北側は曇りのまま。 この山脈でしっかりと区切られてました。
ホノルル(ハワイオアフ島) かすかにKailuaの街がちらっと。
かすかにKailuaの街がちらっと。
ホノルル(ハワイオアフ島) でもすぐに雲で覆われました💦
でもすぐに雲で覆われました💦
ホノルル(ハワイオアフ島) 同じ北側のKailuaの街の方。
同じ北側のKailuaの街の方。
ホノルル(ハワイオアフ島) 小さく向こうにDiamond Head。
小さく向こうにDiamond Head。
ホノルル(ハワイオアフ島) 自分の歩いてきたコースがよくわかります。
自分の歩いてきたコースがよくわかります。
ホノルル(ハワイオアフ島) 南国っぽい花。
南国っぽい花。
ホノルル(ハワイオアフ島) お気に入りのMerrellの靴がドロ×2😓
お気に入りのMerrellの靴がドロ×2😓
ホノルル(ハワイオアフ島) 日本から持参のポカリの粉末。
最初はペットボトルの水の中に溶かして飲んでいましたが、濃さの調節が面倒くさくなったので、その後はそのまんま粉ごと食べ、口の中で水と混ぜて飲んでました。
ちなみに疲れてる時、この粉ごと食べるの結構イケるかもしれない〜😆
日本から持参のポカリの粉末。 最初はペットボトルの水の中に溶かして飲んでいましたが、濃さの調節が面倒くさくなったので、その後はそのまんま粉ごと食べ、口の中で水と混ぜて飲んでました。 ちなみに疲れてる時、この粉ごと食べるの結構イケるかもしれない〜😆
ホノルル(ハワイオアフ島) 正面のRidgeは、恐らくManoa Fallsの方に入っていくRidge。
正面のRidgeは、恐らくManoa Fallsの方に入っていくRidge。
ホノルル(ハワイオアフ島) Mt.OlympusにはEnd of Trailの看板もなく、Top of Mountainの表示もありません💦
GPSで見るところでは、頂上は木の生い茂った道で、特に広くなってるようなところもないです。
頂上ちょっと手前の少し広くなっていた所が場所的には一番ベストかもです。
Mt.OlympusにはEnd of Trailの看板もなく、Top of Mountainの表示もありません💦 GPSで見るところでは、頂上は木の生い茂った道で、特に広くなってるようなところもないです。 頂上ちょっと手前の少し広くなっていた所が場所的には一番ベストかもです。
ホノルル(ハワイオアフ島) 分岐まで戻ってきました。
分岐まで戻ってきました。
ホノルル(ハワイオアフ島) お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
ホノルル(ハワイオアフ島) 水場があります。
水場があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。