日記帳と津屋のマッターホルン発見!!

2018.02.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
34
距離
6.8 km
のぼり / くだり
738 / 738 m
1 52
1 33
1 37

活動詳細

すべて見る

今回は、1月10日に断念した残りのルートを 養老山脈の津屋 寺山観音から観音岩 → 山頂縦走道を歩いてみました。 寺山観音へは、何時もの道とは、違い谷道(旧道)から入ってみることに しかし、かなり荒れていて 寺山観音⇔観音岩 間の道に横切っても気が付かずに 尾根道まで上がる羽目に😅 お局様は養老山脈でマッターホルンを発見しなどと、🤩大喜び!  一番収穫だったみたいです。 今回も面白かった! ※🤔冒頭にお局様の学習帳を・・・   変なものみせるな! って、失礼いたしました。😅

養老山・笙ヶ岳・三方山 年なのか もの覚えが、悪くなって、 食べた物以外は直ぐ忘れるから 学習ノートを作り後で散策した処を復習するようにしました。
年なのか もの覚えが、悪くなって、 食べた物以外は直ぐ忘れるから 学習ノートを作り後で散策した処を復習するようにしました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 特別公開!!
先週2月8日の日記です。
※失礼いたしました!
特別公開!! 先週2月8日の日記です。 ※失礼いたしました!
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日も志津北谷の無料駐車場から山へ向かいます。
今日も志津北谷の無料駐車場から山へ向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 お約束の防獣フェンスを
お約束の防獣フェンスを
養老山・笙ヶ岳・三方山 どうしたの? 元気ないねぇ~!
「今日は、養老ラーメン食べないの?」
どうしたの? 元気ないねぇ~! 「今日は、養老ラーメン食べないの?」
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は、山で🍙とカップ麺でしょ!
「よっしゃー! 登るぞ! どんな山でカカッテこい!」
 「ドスコイ!」
今日は、山で🍙とカップ麺でしょ! 「よっしゃー! 登るぞ! どんな山でカカッテこい!」  「ドスコイ!」
養老山・笙ヶ岳・三方山 川原越え道のここから入ります。
川原越え道のここから入ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 いい道です。
いい道です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 右が、今のルートで 左が旧道(谷道ルート)
今回は、左の谷道から入ります。
右が、今のルートで 左が旧道(谷道ルート) 今回は、左の谷道から入ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 荒れてるねぇ・・
殆ど道ないじゃん!
荒れてるねぇ・・ 殆ど道ないじゃん!
養老山・笙ヶ岳・三方山 どんどん先に行ってしまう。
どんどん先に行ってしまう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ねぇ・・
「猿の腰掛を見つけたよ」
ねぇ・・ 「猿の腰掛を見つけたよ」
養老山・笙ヶ岳・三方山 季節外れの蝉のカラが、・・
ボケてこんな時期に羽化したのか?
それともいままでここで落ちずに耐えてたのか?
季節外れの蝉のカラが、・・ ボケてこんな時期に羽化したのか? それともいままでここで落ちずに耐えてたのか?
養老山・笙ヶ岳・三方山 なんとなく道は、有るけど
なんとなく道は、有るけど
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう、道じゃぁないよ。
もう、道じゃぁないよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ヤカンだ! 人の入った証拠。
ヤカンだ! 人の入った証拠。
養老山・笙ヶ岳・三方山 益々、荒れてきたよ。
益々、荒れてきたよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 これは・・
迂回するしかないなぁ・・
これは・・ 迂回するしかないなぁ・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 急斜面を迂回 
だが、楽しそうな顔してる。
急斜面を迂回  だが、楽しそうな顔してる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 少しトレースらしき感じ
少しトレースらしき感じ
養老山・笙ヶ岳・三方山 後で通って分かった事だが、この辺りで 寺山観音⇔観音岩の道を気が付かずに
横切ってしまったようだ。 「これが、道だったんだ!」
後で通って分かった事だが、この辺りで 寺山観音⇔観音岩の道を気が付かずに 横切ってしまったようだ。 「これが、道だったんだ!」
養老山・笙ヶ岳・三方山 結局、尾根道まで登り下って寺山観音にたどり着く、下界を眺めながら・・
「チョコレート食べる?」などと云ってくれたが自分で全部食べてしまう。
結局、尾根道まで登り下って寺山観音にたどり着く、下界を眺めながら・・ 「チョコレート食べる?」などと云ってくれたが自分で全部食べてしまう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 寺山観音様です。
寺山観音様です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 観音岩へと向かうもこの道! 寅縄が按針手となってくれて迷う事は、無いが、道とは言い難い。
観音岩へと向かうもこの道! 寅縄が按針手となってくれて迷う事は、無いが、道とは言い難い。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここを通ってお参りするんだねぇ~!
ここを通ってお参りするんだねぇ~!
養老山・笙ヶ岳・三方山 残雪もちらほら 気を付けないと
残雪もちらほら 気を付けないと
養老山・笙ヶ岳・三方山 観音岩に着きました! 先ずは、お参りして
観音岩に着きました! 先ずは、お参りして
養老山・笙ヶ岳・三方山 観音岩のいわれ。
観音岩のいわれ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 分かっては、いたが一応、「どうする? 下りる?登る?」
で、観音岩の脇から登ることに
分かっては、いたが一応、「どうする? 下りる?登る?」 で、観音岩の脇から登ることに
養老山・笙ヶ岳・三方山 「わーぃ マッターホルンだ!」 大興奮。 
津屋のマッターホルンとよぶ事に決めたそうな。
「わーぃ マッターホルンだ!」 大興奮。  津屋のマッターホルンとよぶ事に決めたそうな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 尾根に乗り 志津谷南△点を目指す。
尾根に乗り 志津谷南△点を目指す。
養老山・笙ヶ岳・三方山 志津谷南△点に着きました。
志津谷南△点に着きました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 寺山観音からの尾根道との出合い。 「前は、ココから来たんだよね!」
寺山観音からの尾根道との出合い。 「前は、ココから来たんだよね!」
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山頂縦走道へとなだらかな鞍部分を軽快に渡る。
養老山頂縦走道へとなだらかな鞍部分を軽快に渡る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここから先は、見た感じ、雪が、深そうだから脚絆を着ける。
ここから先は、見た感じ、雪が、深そうだから脚絆を着ける。
養老山・笙ヶ岳・三方山 雪が、シャーベット状で重くて体力を思いの他、消費してゆくよ。
雪が、シャーベット状で重くて体力を思いの他、消費してゆくよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 どうにか、縦走道のベンチに到着するも座れそうにないから灰皿の土管にケツを下ろす。
どうにか、縦走道のベンチに到着するも座れそうにないから灰皿の土管にケツを下ろす。
養老山・笙ヶ岳・三方山 縦走道脇の何時もの👽UFO着陸基地に向かう。お気に入りの場所だ!
縦走道脇の何時もの👽UFO着陸基地に向かう。お気に入りの場所だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 こうした物を発見する目は、確かに優れてる!
「冬眠てるの?死んでるの?」などと考えこむ。
一昨日のナメクジ、八つ切りのミミズってとこだなぁ~・・死んでる!
こうした物を発見する目は、確かに優れてる! 「冬眠てるの?死んでるの?」などと考えこむ。 一昨日のナメクジ、八つ切りのミミズってとこだなぁ~・・死んでる!
養老山・笙ヶ岳・三方山 東屋に着きました。
早速雪ダルマを・・
この前、志津北谷の南尾根から登った時にここまで来て川原越えからESC下山したから
 やっとこれで完結! 最近雪もあるから2回に分けて歩く このパターンが、多いね。
東屋に着きました。 早速雪ダルマを・・ この前、志津北谷の南尾根から登った時にここまで来て川原越えからESC下山したから  やっとこれで完結! 最近雪もあるから2回に分けて歩く このパターンが、多いね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 「やっとご飯だ!」
雪ダルマさんと山を眺めながら🍙🐓🍣玉子🏆麺、今日は久々に暖かくていい日だ。
「やっとご飯だ!」 雪ダルマさんと山を眺めながら🍙🐓🍣玉子🏆麺、今日は久々に暖かくていい日だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 「雪ダルマさんお別れだね」
「泣かないで 長生きしてね」
雪ダルマに別れを告げて下山路に
「雪ダルマさんお別れだね」 「泣かないで 長生きしてね」 雪ダルマに別れを告げて下山路に
養老山・笙ヶ岳・三方山 残雪が結構滑るので、ここ川原峠からは、チェーンスパイクを着用して
慎重に川原越えを下山。
残雪が結構滑るので、ここ川原峠からは、チェーンスパイクを着用して 慎重に川原越えを下山。
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっぱり雪が重い! でもチェーンスパイクに何故か絡みつきは無いからその分、気を使わなくて済む。
やっぱり雪が重い! でもチェーンスパイクに何故か絡みつきは無いからその分、気を使わなくて済む。
養老山・笙ヶ岳・三方山 また、こんなもんを見つけてくる。
もみじの種のようだ。
また、こんなもんを見つけてくる。 もみじの種のようだ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 残雪も随分少なくなって😥 
残雪も随分少なくなって😥 
養老山・笙ヶ岳・三方山 無事に下山しました。
無事に下山しました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 お日様も山の陰に
今日、歩いた処を眺めながら・・・
お日様も山の陰に 今日、歩いた処を眺めながら・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。