番外編10 〜筑波山梅園をお散歩〜

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
1 時間 28
距離
2.3 km
のぼり / くだり
142 / 148 m

活動詳細

すべて見る

この前来たばかりですが、また筑波山に来ました(苦笑) 今回の目的は、筑波山梅園で開催されている梅まつり。 登山日記ではありませんので悪しからず。 ただ今日の時点だと、白梅は蕾、紅梅は3割開花と、全体的にまだまだな感じ。 これはまた見にこないとダメですね。 梅園を一周してガマの油売り口上を見た後、大鳥居の近くにあるカフェ日升庵でお昼ご飯。 実は前々から気になってたんですよね、ここのコーヒー。 今回はハンバーガーポテトセットと、プレスコーヒーを注文。 ハンバーガーは、パン生地、ビーフパティ、野菜がどれも美味しく、味も全体的にバランスがとれていて良かったです。 そしてプレスコーヒー、とても美味しかったです。 香りとコクが良い感じで、コーヒーオイルも楽しめました。 有機栽培で、且つ、輸入の際の検疫時に薬品がかからないようにしている豆を使っているとのことです。 今後は、筑波山登山の後にここに寄って、コーヒーを飲んで締めっていうスタイルになりそうな予感。

筑波山 いつもの大鳥居。今日は山とは反対方向に向かいます。
いつもの大鳥居。今日は山とは反対方向に向かいます。
筑波山 梅まつり会場入口。相変わらず何故か私の環境だと、「うめ」を変換すると第一変換予測が「埋め」になるようです(苦笑)
梅まつり会場入口。相変わらず何故か私の環境だと、「うめ」を変換すると第一変換予測が「埋め」になるようです(苦笑)
筑波山 むぅ・・・、早過ぎたか。
むぅ・・・、早過ぎたか。
筑波山 梅園の地図
梅園の地図
筑波山 おもてなし館に岩石が飾ってありました。
おもてなし館に岩石が飾ってありました。
筑波山 埋めソフト
埋めソフト
筑波山 フォレストアドベンチャー。ここに申し込むと、ターザンロープで滑走できます。
フォレストアドベンチャー。ここに申し込むと、ターザンロープで滑走できます。
筑波山 UMAフライングヒューマノイド
UMAフライングヒューマノイド
筑波山 蝋梅
蝋梅
筑波山 ちょっとピーク過ぎ?
ちょっとピーク過ぎ?
筑波山 蝋梅は割とたくさん咲いていました。
蝋梅は割とたくさん咲いていました。
筑波山 白梅
白梅
筑波山 白梅は全然咲いていませんでした。まだまだこれからですね。
白梅は全然咲いていませんでした。まだまだこれからですね。
筑波山 枯れ木に花を咲かせてくれ
枯れ木に花を咲かせてくれ
筑波山 白梅は、一本の木で数える程度しか花が咲いていません。
白梅は、一本の木で数える程度しか花が咲いていません。
筑波山 ふくれうめのき
ふくれうめのき
筑波山 特別にお祓いを受けた木みたいです。縁結びが何とか〜と書いてあったような気がします。
特別にお祓いを受けた木みたいです。縁結びが何とか〜と書いてあったような気がします。
筑波山 紅梅は結構華やかに咲いている物もあります。
紅梅は結構華やかに咲いている物もあります。
筑波山 左の子にピントを合わせたかった。。。
左の子にピントを合わせたかった。。。
筑波山 展望四阿が見えてきました。梅園のてっぺんです。
展望四阿が見えてきました。梅園のてっぺんです。
筑波山 展望四阿より
展望四阿より
筑波山 展望四阿より
展望四阿より
筑波山 展望四阿より
展望四阿より
筑波山 展望四阿。
展望四阿。
筑波山 見返り縁台より
見返り縁台より
筑波山 見返り縁台より
見返り縁台より
筑波山 男体山が見えます。
男体山が見えます。
筑波山 ガマの油売り口上
ガマの油売り口上
筑波山 取り出したるは名刀マサムネ
取り出したるは名刀マサムネ
筑波山 1枚が2枚!
1枚が2枚!
筑波山 2枚が4枚!
2枚が4枚!
筑波山 そして紙吹雪
そして紙吹雪
筑波山 パラパラパラ
パラパラパラ
筑波山 ガマの油があれば、腕を切っても大丈夫
ガマの油があれば、腕を切っても大丈夫
筑波山 お昼ご飯を食べた日升庵。大鳥居のそばに有ります。
お昼ご飯を食べた日升庵。大鳥居のそばに有ります。
筑波山 小さいおじさん
小さいおじさん
筑波山 ハンバーガー。パン生地が美味しく、野菜が新鮮でした。ビーフパティも食べごたえが有りました。
ハンバーガー。パン生地が美味しく、野菜が新鮮でした。ビーフパティも食べごたえが有りました。
筑波山 プレスコーヒー。コーヒーオイルもしっかり浮いているし、コクと香りが最高でした。今まで飲んだ事の無いタイプのコーヒーに出会った感じです。
プレスコーヒー。コーヒーオイルもしっかり浮いているし、コクと香りが最高でした。今まで飲んだ事の無いタイプのコーヒーに出会った感じです。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スペリオダウンジャケット Men's
  • パナソニック(Panasonic)
    Panasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH. H-H014
  • モンベル(mont-bell)
    ガレナパック
  • パナソニック(Panasonic)
    DMC-GF1

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。