表銀座~槍・穂高連峰縦走 4/4(穂高岳山荘~奥穂高岳~前穂高岳~上高地)

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
55
距離
8.9 km
のぼり / くだり
555 / 2028 m

活動詳細

すべて見る

最終日は、標高日本第三位の奥穂高岳、前穂高岳のピークを踏み、一気に上高地まで下ります。 穂高岳山荘から奥穂高岳頂上へは急な登りではありますが、昨日の北穂高岳や涸沢岳に比べれば緩やかな登りで、浮石も少なく比較的登りやすいです。 奥穂高岳頂上は早朝から大勢の登山者で賑わっていて、頂上の祠の写真を撮るのにも順番待ちで10分位待ちました。この日も快晴で、標高3,190mの頂上からは何も遮るものはない360度の大展望が楽しめました。特にここから眺める「ジャンダルム」はとてもカッコよく、登山意欲を掻き立てます。(今日は行きませんが、何時かは西穂まで縦走したいと思います) 奥穂を後にし、殆ど平坦な吊尾根を前穂高岳へ向かい、紀美子平に荷物を置いて空身で前穂高岳をピストンします。紀美子平から急な岩場を30分位登ると今回の縦走の最後のピーク、前穂高岳頂上に到着です。 頂上では、縦走してきた槍・穂高連峰の3,000m峰6座(槍、大喰、中岳、南岳、北穂、奥穂、涸沢岳は奥穂に隠れて見えません...)が見渡せる今回の縦走のフィナーレに相応しい壮大な景観で、感慨一入でした。 展望を十分に楽しんだ後、名残惜しいですが前穂を後にし、ゴールの上高地を目指します。 重太郎新道は急な岩場の下りで鎖や階段もあり、まだ気が抜けません。岳沢小屋を過ぎれば危険個所もなく一安心です。 上高地には午後1時過ぎに着いたのですが、バスターミナルは大変な混雑でした。幸い自分が乗る新島々行きのバスは待つこと無く座って行けましたが、多分、沢渡かあかんだな行きのバス(マイカー利用者が使うシャトルバス)だと思うのですが、バスを待つ3~400mの長蛇の列が出来ていました。 何時ものように、JR松本駅から徒歩15分位の日帰り温泉「瑞祥」で汗を流してから帰路に付きました。 (帰りの特急あづさも大変混雑していて、指定、グリーンは満席で、1時間近く並んで自由席に座って帰ってきました) 4日間とも快晴で、天候、体調ともに最高のコンディションの中、念願の槍穂高連峰縦走をを無事終えることが出来、とても満足しています。(同時に無事帰れてほっとしています) 時期的に難しいかもしれませんが、今年あと1回位アルプスへ行きたいと思います。 おわり。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳と北穂
涸沢岳と北穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央奥が奥穂頂上です。
中央奥が奥穂頂上です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム
ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム
ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳頂上(3,190m)に到着です!!
奥穂高岳頂上(3,190m)に到着です!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に霞沢岳、右に焼岳、奥に乗鞍岳、さらに奥に御嶽山
左に霞沢岳、右に焼岳、奥に乗鞍岳、さらに奥に御嶽山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂を後にします。
奥穂を後にします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まん中は常念岳。
まん中は常念岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指す北穂。
目指す北穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平。ここにザックを置いて、前穂をピストンで登ります。
紀美子平。ここにザックを置いて、前穂をピストンで登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回の山行の最後のピーク前穂高岳頂上(3,090m)に到着です!!
今回の山行の最後のピーク前穂高岳頂上(3,090m)に到着です!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳
奥穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上は遠くからみると尖がっていますが、実際は結構広いです。
頂上は遠くからみると尖がっていますが、実際は結構広いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂高連峰3,000m峰6座
槍穂高連峰3,000m峰6座
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍をアップで。
槍をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂をアップで。
奥穂をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂をアップで。
西穂をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳をアップで。
焼岳をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳と御嶽山をアップで。
乗鞍岳と御嶽山をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山をアップで。
富士山をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に剱、右に鹿島槍をアップで。
左に剱、右に鹿島槍をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平へ戻ってきました。
紀美子平へ戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂を見上げて。
前穂を見上げて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎新道の下り。
重太郎新道の下り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋が微かに見えてきました。
岳沢小屋が微かに見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カモシカ立場から。
カモシカ立場から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地が見えてきました。
上高地が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊尾根を見上げて。
吊尾根を見上げて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶ降りてきました。
だいぶ降りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋に着きました。閑散としています。
岳沢小屋に着きました。閑散としています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地へ向かいます。
上高地へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯の中を歩きます。
樹林帯の中を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高・岳沢登山路入口まで来ました。
穂高・岳沢登山路入口まで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋
河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から穂高。さっきまであそこに居たなんて何だか信じられません。
河童橋から穂高。さっきまであそこに居たなんて何だか信じられません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から焼岳。
河童橋から焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 定番のショット。
定番のショット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴール!!  バスターミナルは大変な混雑です!
ゴール!!  バスターミナルは大変な混雑です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。