伝右衛門邸・笠置山に行って来ました

2018.02.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

6.9km

のぼり

502m

くだり

500m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間 20
距離
6.9 km
のぼり / くだり
502 / 500 m
28
2
50
41
14

活動詳細

すべて見る

旧伊東伝右衛門邸を1時間くらい観光した後、いこいの里千石花の水辺公園キャンプ場に移動して笠置山に登りました。 【観光】筑豊の炭鉱王、伊藤伝衛門の栄華と人生に思いをはせる NHKドラマ「花子とアン」の蓮さまが実際に暮らしていたという炭鉱王、伊藤伝右衛門邸を訪れました。 平成30年2月3日(土)~3月27日(火)は、いいづか雛のまつり「雛が見た日本のまつり」期間中です。 【登山】駐車場~(25分)千石峡キャンプ場~(1時間10分)笠置山~(1時間20分)駐車場の周回 飯塚市と宮若市の境をなす山の一つである笠置山。 この山を訪れるのははじめてなので、時期としては桜の咲くころがよいだろうと思っていましたが、 タイミングを見過ぎて行きそびれることもよくあるため、行けるときに行っておくことにしました♬

笠置山 本座敷には、500体から800体の座敷雛が飾られます。
本座敷には、500体から800体の座敷雛が飾られます。
笠置山 庭にある東屋のような建物の天井
庭にある東屋のような建物の天井
笠置山 いこいの里千石花の水辺公園キャンプ場からスタートです。
いこいの里千石花の水辺公園キャンプ場からスタートです。
笠置山 川の橋を渡り、舗装道路に出ます。
川の橋を渡り、舗装道路に出ます。
笠置山 渓谷の水がとてもきれいです。
渓谷の水がとてもきれいです。
笠置山 渓流沿いをしばらく歩きます。
渓流沿いをしばらく歩きます。
笠置山 登山道に広がる竹がすごいです。
登山道に広がる竹がすごいです。
笠置山 杉の美林に木漏れ日が差し込み、とてもここちよいです。
杉の美林に木漏れ日が差し込み、とてもここちよいです。
笠置山 そろそろ山頂が近くなったかな
そろそろ山頂が近くなったかな
笠置山 ん? 何かありましたか?
ん? 何かありましたか?
笠置山 山頂に到着~♬
山頂に到着~♬
笠置山 山頂からは、眺望に優れ、飯塚の中心部をはじめ、嘉麻、鞍手、直方といった各方面に見晴らしがきいています。
山頂からは、眺望に優れ、飯塚の中心部をはじめ、嘉麻、鞍手、直方といった各方面に見晴らしがきいています。
笠置山 標高425mの山頂付近は笠木城址として知られています。
標高425mの山頂付近は笠木城址として知られています。
笠置山 さっそく食事の準備~♬
さっそく食事の準備~♬
笠置山 ホットサンドをご馳走していただけるみたいです^^
ホットサンドをご馳走していただけるみたいです^^
笠置山 いろんな具材を準備されていました。
いろんな具材を準備されていました。
笠置山 僕は、即席のコーンスープに追加する缶詰のコーンとクルトンを準備しました。
あとはお任せです^^
僕は、即席のコーンスープに追加する缶詰のコーンとクルトンを準備しました。 あとはお任せです^^
笠置山 景色を眺めながら...
いただきま~す♬
景色を眺めながら... いただきま~す♬
笠置山 お腹いっぱい食べて、ゆっくりと下山です。
お腹いっぱい食べて、ゆっくりと下山です。
笠置山 日の光と影が登山道を演出してくれます。
日の光と影が登山道を演出してくれます。
笠置山 山腹の急さかも緩やかになってきました。
山腹の急さかも緩やかになってきました。
笠置山 民家のあるところまで下りてきました。
民家のあるところまで下りてきました。
笠置山 車道に出て、駐車場に向かいます。
車道に出て、駐車場に向かいます。
笠置山 帰りに脇田温泉に寄りました。
露天風呂の浴槽がいろいろ...
明るい感じで清潔感があり、と~ってもよい温泉でした♬
帰りに脇田温泉に寄りました。 露天風呂の浴槽がいろいろ... 明るい感じで清潔感があり、と~ってもよい温泉でした♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。