塔ノ岳ー丹沢山 大倉尾根ルート

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
28
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1764 / 1766 m
3
1 5
5
5
34
26
19
11
13
9
9
18
18
23
5
5
26

活動詳細

すべて見る

去年5月以来の塔の岳です。前回は表尾根より登りました。今回は大倉尾根より塔の岳を目指し、さらにその先の丹沢山まで登ります。天気は良く快晴で気温も高く風もありません。 秦野戸川公園駐車場を目指します。8時から営業。40分早めに到着したので向かい側にあるコインパーキングに駐車。土日最大800円です。40分でも時間が大事なので迷わず入りました。ちなみに秦野戸川公園は土日500円です。 早速準備してスタートです。 しばらく舗装道路から林道を歩く。見晴茶屋辺りからきつい登りが出現。そこから立花山荘までほぼ登り一辺倒。ひたすら木の階段と砂利道と木道の繰り返しで気分的にも体力的にもきついです。眺望もほとんどなく登るのみ。バカ尾根とはよく言ったものです。辛いです。泣” 個人的には表尾根の方が好きです。眺望あり、鎖場あり、岩場ありで。 立花山荘辺りからは眺望もあるし、天気もいいので気分も上がってきました。 金令シからは雪も出てきて楽しくなってきました。すれ違う方たちはチェーンアイゼンをつけてる人が多く上は雪があるのかなと期待。 塔の岳山頂は雪がありましたが登りはなしで行けました。 塔の岳で軽食と休憩をとり、チェーンスパイクを装着して丹沢山を目指します。 北斜面なので結構雪もありましたが道ができていてチェーンスパイクで問題なし。雪でテンションも上がります。 昼過ぎに丹沢山到着!! 天気も良く富士山も見え景色も最高です。 ここで昼食をとりコーヒーで一休み。 目の前に蛭ケ岳が見えますが今回はここからピストンで帰ります。 山頂で昼食が一緒になった方に蛭ケ岳へのルートの話を聞いて、次は蛭ケ岳かなと夢は膨らみます。 前回の反省で今回はちょくちょく行動食を取りながら、また休憩時にはバームクーヘンを食べ常にエネルギーを補給しながらだったので最後まできっちり持ちました。 先輩に聞いた話ですが冬山は、バームクーヘンはいいと聞きました。確かに最高です。凍らず、寒くてもしっとりしていて食べやすいです。皆様も試してみてください。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コインパーキングに駐車 残り2台でした。
コインパーキングに駐車 残り2台でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野ビジターセンターで登山届をだす。この直後バスが到着して沢山の登山者が下りてきました。満員御礼でした。すごい
秦野ビジターセンターで登山届をだす。この直後バスが到着して沢山の登山者が下りてきました。満員御礼でした。すごい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからスタートです。しばらくは林道歩きです。
ここからスタートです。しばらくは林道歩きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからきつい登りの始まりです。
ここからきつい登りの始まりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋辺りからちらほら雪が
駒止茶屋辺りからちらほら雪が
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木の階段の間は雪が詰まって凍ってます。転倒注意!!
木の階段の間は雪が詰まって凍ってます。転倒注意!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天気良くテンションあがりますが、大倉尾根きつすぎ 泣”
天気良くテンションあがりますが、大倉尾根きつすぎ 泣”
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右から塔ノ岳、丹沢山、そして蛭ケ岳
右から塔ノ岳、丹沢山、そして蛭ケ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐、なべ焼きうどんの鍋割山 結構人がいいてます。
分岐、なべ焼きうどんの鍋割山 結構人がいいてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金令シ以後から雪道になってきました。チェーンアイゼンを履いたかたも増えてきました。
金令シ以後から雪道になってきました。チェーンアイゼンを履いたかたも増えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着 富士山は雲隠れ 結構登山者が多くにぎわってます。さすがメジャーな山です。
塔ノ岳到着 富士山は雲隠れ 結構登山者が多くにぎわってます。さすがメジャーな山です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩しチェーンスパイクを装着。モンベル製で装着もかんた。
休憩しチェーンスパイクを装着。モンベル製で装着もかんた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山まで2.6㎞ 結構あります。
丹沢山まで2.6㎞ 結構あります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目指す丹沢山。と今回は行かない丹沢最高峰蛭ケ岳 
目指す丹沢山。と今回は行かない丹沢最高峰蛭ケ岳 
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天気も良く最高です。
天気も良く最高です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山も顔を出してくれました。
富士山も顔を出してくれました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうじき丹沢山です。木道と笹の道で歩きやすいです。
もうじき丹沢山です。木道と笹の道で歩きやすいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下に見えるのはダムでしょうか?
水凍ってない?
下に見えるのはダムでしょうか? 水凍ってない?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事到着 富士山と2ショット
無事到着 富士山と2ショット
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂には10人くらい休憩してました。
ここで昼食&コーヒータイム
山頂には10人くらい休憩してました。 ここで昼食&コーヒータイム
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山頂から右、蛭ケ岳、富士山、蛭ケ岳近そうに見えてここから3.4㎞です。踏み跡も少ないのでアイゼンが必要らしいです。他の登山者談 次はチャレンジ
丹沢山頂から右、蛭ケ岳、富士山、蛭ケ岳近そうに見えてここから3.4㎞です。踏み跡も少ないのでアイゼンが必要らしいです。他の登山者談 次はチャレンジ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山開始。右側の尖ったところが塔ノ岳です。結構あります。
下山開始。右側の尖ったところが塔ノ岳です。結構あります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が出てきて風も出てきました。
雲が出てきて風も出てきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の崩落があったところ。凍ってるので慎重に
途中の崩落があったところ。凍ってるので慎重に
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山、蛭ケ岳、またね!
丹沢山、蛭ケ岳、またね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またまた塔ノ岳到着。午前は靄で見えませんでしたが午後になったら景色最高!!
秦野の街です。海まで見えます。西湘あたりでしょうか?
またまた塔ノ岳到着。午前は靄で見えませんでしたが午後になったら景色最高!! 秦野の街です。海まで見えます。西湘あたりでしょうか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根ルートの行者ケ岳と鳥尾山でしょうか?
表尾根ルートの行者ケ岳と鳥尾山でしょうか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山途中。大観望ルートから下山。他の登山者から教えてもらった。ずーと奥に大島が見えます。写真じゃ見えないけど。ww
下山途中。大観望ルートから下山。他の登山者から教えてもらった。ずーと奥に大島が見えます。写真じゃ見えないけど。ww
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事下山。ありがとう丹沢 
あれ、後ろに人が…ww
無事下山。ありがとう丹沢  あれ、後ろに人が…ww

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。