電車でGO!オヤジもGO!生藤山から陣馬へ GO!

2018.02.17(土) 日帰り

DAY 1

*朝起きるといい天気! しかし、今日は車がつかえない・・であれば・・”電車でGO!”  ということで、ちょっとマイナーな山、生藤山から陣馬山へGO!GO!してきました。 *色々と準備して、地元の駅へ・・そして電車でGO! JR上野原駅で下車。しかし、近くの高校の生徒で大賑わい、 そしてその送迎バスで駅前ゴッチャゴチャでした。ウロウロしていると交通整理している方が丁寧に案内してくれました。 バスに乗り、登山口の”石楯尾神社前”で下車して、スタート!! (生藤山へは、たぶんJR藤野駅からの”鎌沢”登山口のルートが一般的かと思いますが、オヤジの経験では鎌沢BSからの舗装道路がとても急坂で登山口までが辛いです。その点、今回の”石楯尾神社前”からのルートの方が楽チンです) *バス停からテクテクと歩いていきます。今、山の整備作業をしているようで木が伐採されていて明るい山道です。 途中、何か所か作業道との分岐がありますが、”生藤山へ”の表示が付いてます。登りつくし尾根に出ると”佐野川峠”です。 ここからは比較的なだらかな道になります。途中、雪が残る道がありますが足元注意でアイゼン無しで大丈夫です。 そして、三国山に到着。ベンチがあり眺めがいいです。今日は奥多摩そして富士山がきれいに見えました。 休憩後に”生藤山”へ。三国山からしばらく進むと、岩々ロックな道が現れます。そこを”うりゃ~”とガシガシ登ると ”生藤山”山頂です。ベンチがあります。でも山頂は狭いです。休憩後、ロックな道を下って進みます。時折、雪道がありますが アイゼン無しで平気です。(今回は、”茅丸”、”醍醐丸”はマキマキしましたぁ) そして和田峠に到着。 *和田峠には駐車場、お茶屋さんがありますが現在は、和田峠が通行止めなので休業中です。 お茶屋さんの横から陣馬山への直登(階段)コースを登ります。まだ、雪が残っているので滑らないように注意です。 そして、登りつくすと”陣馬山”の山頂広場です。まだまだ、雪が残っていて真っ白なスキー場のような広場でした。 しかぁ~し、風が強く、寒かったです。 陣馬山までの午前中は、穏やかな天気でした、山頂についた午後から風が急に強くなりました。 そそくさとお昼を食べて下山しました。 下山は、いつもの”一ノ尾尾根”コースです。下山直後の”清水茶屋”からの階段が、雪が溶けていてドロドロです。 その後は”和田”への分岐辺りまでは雪が残ってましたが、それ以降は雪はありませんでした。 アイゼンなくても大丈夫です。 そして無事下山。バスの時間がだいぶあったので藤野駅までブラブラ歩いてゴールでした。 *本日、生藤山から陣馬山で会った人は5人と相変わらずのマイナールートでした。 歩きやすく眺めの良いコースだと思うのですが・・陣馬山が有名過ぎるからでしょうか?  皆さん、歩いてください!! (4月は山桜がキレイですよ)