高御位山 ぐるっと一周

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
56
距離
5.9 km
のぼり / くだり
462 / 466 m
50
8
35
11
15
6
7
20

活動詳細

すべて見る

しばらく山登りが出来ていなかったので、訓練?目的で、高御位山をぐるっと一周してきました。長尾登山口から登って、山頂で昼食&コーヒータイム)の後、気持ちのいい稜線をアップダウンを繰り返しながら鹿島神社に下山するルートです。風が強く、時折雪がちらほらしていましたが、低山でもやっぱり山はいいですね。

高御位山・播磨アルプス 長尾登山口から登ります。標準時間50分です。
長尾登山口から登ります。標準時間50分です。
高御位山・播磨アルプス 途中、西方向を。
途中、西方向を。
高御位山・播磨アルプス 登る方向の岩を。
登る方向の岩を。
高御位山・播磨アルプス 少しずつ高度を上げていきます。
少しずつ高度を上げていきます。
高御位山・播磨アルプス 鹿島神社のチタン製鳥居を望遠で。鹿島神社のホームページによると1500年の耐久性があるそうです。
鹿島神社のチタン製鳥居を望遠で。鹿島神社のホームページによると1500年の耐久性があるそうです。
高御位山・播磨アルプス 高御位山の頂上の岩を。
高御位山の頂上の岩を。
高御位山・播磨アルプス ちょうど飛行機が飛んでいたので、頂上の岩と一緒に。
ちょうど飛行機が飛んでいたので、頂上の岩と一緒に。
高御位山・播磨アルプス 登ってきた道を振返って。
登ってきた道を振返って。
高御位山・播磨アルプス まだまだ登りが残っています。頑張らないと。
まだまだ登りが残っています。頑張らないと。
高御位山・播磨アルプス 岩をよじ登っていきます。この辺りの登りが急登ですね。
岩をよじ登っていきます。この辺りの登りが急登ですね。
高御位山・播磨アルプス またまた、登ってきた方向を振返って。
またまた、登ってきた方向を振返って。
高御位山・播磨アルプス 東方面を。
東方面を。
高御位山・播磨アルプス 今度は西方面を(この稜線を端っこまで歩く予定)。
今度は西方面を(この稜線を端っこまで歩く予定)。
高御位山・播磨アルプス 南西方面を。
南西方面を。
高御位山・播磨アルプス 到着。ほぼ、標準タイムかな。
到着。ほぼ、標準タイムかな。
高御位山・播磨アルプス 南東方向です。
南東方向です。
高御位山・播磨アルプス 頂上の岩から眺めています。
頂上の岩から眺めています。
高御位山・播磨アルプス 昼食&コーヒータイムの後、北方面を。
昼食&コーヒータイムの後、北方面を。
高御位山・播磨アルプス 頂上の大岩を。
頂上の大岩を。
高御位山・播磨アルプス 今日は風が強く冷たいので、じっとしていると直ぐに寒くなってきます。
今日は風が強く冷たいので、じっとしていると直ぐに寒くなってきます。
高御位山・播磨アルプス 加古川バイパスを望遠で。
加古川バイパスを望遠で。
高御位山・播磨アルプス 播磨灘方向を。わかりにくいですが、海やため池が風のためか、キラキラしています。
播磨灘方向を。わかりにくいですが、海やため池が風のためか、キラキラしています。
高御位山・播磨アルプス さ、縦走するぞ!
さ、縦走するぞ!
高御位山・播磨アルプス この稜線歩き、気持ちいい!
この稜線歩き、気持ちいい!
高御位山・播磨アルプス 降りて登って、播磨アルプスの稜線歩きを楽しみます。
降りて登って、播磨アルプスの稜線歩きを楽しみます。
高御位山・播磨アルプス この稜線は、結構大きな岩が多いですね。
この稜線は、結構大きな岩が多いですね。
高御位山・播磨アルプス 西方向(姫路市内方向)を望遠で。わかりにくいですが中央に世界遺産「姫路城」が写っています。
西方向(姫路市内方向)を望遠で。わかりにくいですが中央に世界遺産「姫路城」が写っています。
高御位山・播磨アルプス 高御位山の頂上方向から、歩いてきた道を振返って(この瞬間好きです)。
高御位山の頂上方向から、歩いてきた道を振返って(この瞬間好きです)。
高御位山・播磨アルプス 鹿島神社方向。
鹿島神社方向。
高御位山・播磨アルプス 百間岩を上から。今日は風が強いのでバランスを崩さないよう、気をつけて降ります。
百間岩を上から。今日は風が強いのでバランスを崩さないよう、気をつけて降ります。
高御位山・播磨アルプス 百間岩を降りた後、またまた振返って歩いてきた道を写してしまいます。
百間岩を降りた後、またまた振返って歩いてきた道を写してしまいます。
高御位山・播磨アルプス 駐車場までの下道歩きの途中、歩いた稜線を(広角でもフレームに入りきらない・・・)。
駐車場までの下道歩きの途中、歩いた稜線を(広角でもフレームに入りきらない・・・)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。