赤雪山~仙人ヶ岳ループ

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
43
距離
10.1 km
のぼり / くだり
906 / 908 m
8
41
27
44
16
8
24
36
5

活動詳細

すべて見る

ここ最近は、2週間おきに山登りをしています。 先週は、新しい車の契約をしに横浜まで行ってきたので一日つぶれてしまいました。 なぜ栃木の人間が横浜まで車を? 実はこの1週間前に幕張へジャパンキャンピングカーショーを見学に行って そこで車を衝動買いしてしまいました。 最初はキャンピングカーなんて高くて買う気なんて全くなかったのですが 会場を一通り見ていると気になる一台が目にとまった。 それは、車中泊をメインに作られたポップアップルーフタイプのキャンピングカーです。 本格的なキャンピングカーみたいになっておらず、車内は快適に寝られるように シートが完全にフルフラットになるようになっています。 もちろんポップアップルーフのスペースにも、大人が寝られるスペースが十分あり 車中泊にはうってつけの車です。 興味津々で車を見ていると、営業の方が丁寧に熱心に説明をしてくれたので 思い切って買うことになりました。 山登りを始めてから、何度か車中泊を経験しましたが、今乗っている車での車中泊は はっきりいって快適ではありません。 たかが車中泊なんだから、そこまでこだわらなくてもと思いますが 自分としては、気持ちよく寝て気持ち良く起きて、気持ちよく山登りを楽しみたいと思っているので あえて車中泊にはこだわっていきたいと思っています。 という訳で、今年の後半には新しい車で、ちょっと遠出して車中泊を楽しむ山登りが出来るのをワクワクしています。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤雪山登山口です。
東ルートは倒木の為立ち入り禁止になっているので
今日は西ルートから登ります。
赤雪山登山口です。 東ルートは倒木の為立ち入り禁止になっているので 今日は西ルートから登ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いきなり急坂が続きます。
いきなり急坂が続きます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 しばらくつづら折りが続く・・・
しばらくつづら折りが続く・・・
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 一気に赤雪山の手前のピークまで登ると
跡は尾根沿いを行くルートになります。
一気に赤雪山の手前のピークまで登ると 跡は尾根沿いを行くルートになります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤雪山山頂に着きました。
東小屋がある休憩所があります。
赤雪山山頂に着きました。 東小屋がある休憩所があります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 名前の由来はわからないけど
何か血生臭い気がする・・・
とりあえずタッチ!
名前の由来はわからないけど 何か血生臭い気がする・・・ とりあえずタッチ!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここは、仙人ヶ岳方面と
名草巨石群方面へ向かう分岐点でもあります。
ここは、仙人ヶ岳方面と 名草巨石群方面へ向かう分岐点でもあります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 まだ残雪があります。
まだ残雪があります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 木々の間から赤城山がチラチラ。
木々の間から赤城山がチラチラ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 まだまだ寒い日が続いているけど
木々たちは春に向けて新しい芽をつけている。
春は少しづつ近づいているのを感じる。
まだまだ寒い日が続いているけど 木々たちは春に向けて新しい芽をつけている。 春は少しづつ近づいているのを感じる。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 道なりに残雪があってわかりやすいけど
凍っていて滑ります。
道なりに残雪があってわかりやすいけど 凍っていて滑ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 冬の山は、木の葉が無いので日差しがあって
明るいので夏の山より好きです。
冬の山は、木の葉が無いので日差しがあって 明るいので夏の山より好きです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 険しい岩を登らなければいけないと思っていたら
コースは左に巻き道があった(;^_^A
険しい岩を登らなければいけないと思っていたら コースは左に巻き道があった(;^_^A
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この近辺のハイキングコースには
このように手書きの道標がいくつかあります。
この近辺のハイキングコースには このように手書きの道標がいくつかあります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 すぐそばには、ちゃんとした道標があるのに・・・
すぐそばには、ちゃんとした道標があるのに・・・
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 小さな祠
山の安全を祈願します。
小さな祠 山の安全を祈願します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 遠慮がちに小さな手書きの道標。
遠慮がちに小さな手書きの道標。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 落雷か何かで倒れた木がコースを塞いでいます。
落雷か何かで倒れた木がコースを塞いでいます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 左へ行くと松田ダムへ行けるらしいけど・・・
左へ行くと松田ダムへ行けるらしいけど・・・
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 どう見ても道がないですよ!
どう見ても道がないですよ!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 仙人ヶ岳への最後の難所。
かなり急こう配です。(ロープあり)
仙人ヶ岳への最後の難所。 かなり急こう配です。(ロープあり)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 仙人ヶ岳山頂に到着。
仙人ヶ岳山頂に到着。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 タッチ!
かろうじて指が・・・
タッチ! かろうじて指が・・・
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さてさてここでお昼にしますか(・∀・)/ 
今日は定番のクッタ!醤油味です。
さてさてここでお昼にしますか(・∀・)/  今日は定番のクッタ!醤油味です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 頂きます!と食べ始めたころから
雲行きが怪しくなり冷たい風も強くなってきたので
急いで食べて退散!!!
頂きます!と食べ始めたころから 雲行きが怪しくなり冷たい風も強くなってきたので 急いで食べて退散!!!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さっきまで日差しがあって気持ちよかったのに
天気が急変して気温が下がり風も強くなり寒い。
さっきまで日差しがあって気持ちよかったのに 天気が急変して気温が下がり風も強くなり寒い。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 なんか雪が降りそうな雰囲気です。
なんか雪が降りそうな雰囲気です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 晴れていれば綺麗なのにね。
晴れていれば綺麗なのにね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 てな訳で、強風にさらされながら駐車場に到着。
日差しが戻ってきたけど相変わらず冷たい強風が吹いています。
(愛車のなかから松田ダムを撮影)
てな訳で、強風にさらされながら駐車場に到着。 日差しが戻ってきたけど相変わらず冷たい強風が吹いています。 (愛車のなかから松田ダムを撮影)

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Traverse FP GORE-TEX Suround Mid
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. タイツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパンツ Men's
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウールプラスアクション ジップネック Men's
  • モンベル(mont-bell)
    クリマエア ジャケット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルジャケット Men's
  • その他(Other)
    マインドシフトギア GRotation 180 Horizon
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000ダブルズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSS+E55-210mmF4.5-6.3OSSシルバーILCE-6000YS
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャープロカメラクリップ
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。