厳冬期 八ヶ岳トレック

2018.02.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初日、東京は晴れていましたが、茅野は曇り。登山口の渋の湯に着くとなんと雪!風もあり寒さがひしひしと。準備段階で体が冷えてくる。早く樹林帯に入って歩き出さなければ。 さあ、登山届けを出して出発!ちょうど雪が止んでくれたこともあり、樹林帯歩きは順調に。その後灌木帯になり風があたるようになってきた。賽の河原に出たらもう強風でかなりの寒さに。汗をかいた体から体温が奪われる…でも、ここまで来たら山小屋は近い。再び林に入り程なくして高見石の屋根が見えて来た。 荷を下ろしてこたつにオヤツを広げ、休憩した後、高見石に登り記念写真。白駒池池の方まで歩いて3時半をメドに小屋に戻りました。 翌朝。五時起床で外に出てみたら、満点の星空。これは晴天か!と期待が高まります。朝食後、ご来光を見に再び高見石へ。その時の気温、マイナス20℃!流石に寒い!ご来光をバックに写真を撮ろうにも素手では手が切れそうなくらいの痛み。低温+強風の寒さを再確認。さてさて。それでも空は青いぞ。いざ出発☀️ 中山展望台からの見晴らしの素晴らしかったこと。360度雪原の大パノラマ、しかし、風が強い!さんざん写真撮って黒百合ヒュッテへ向かう。林を抜けたところが拓けていて風もなく見晴らしの良い場所があった。ここで座り込んでしばし絶景にみとれる。あゝ素晴らし過ぎる… 黒百合平まで下り、ヒュッテでコーヒーをいただいて渋の湯へ下山しました。小屋で知り合ったYさんが車で「渋辰野館」まで乗せて下さり、思いがけず、いいお湯にもつかれた。有難い有難い(^^)

• モンベル(mont-bell)