養老山系雪山初挑戦

2018.02.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:55

距離

8.3km

のぼり

792m

くだり

793m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 1
距離
8.3 km
のぼり / くだり
792 / 793 m
2 8
22
11
1 13

活動詳細

すべて見る

前日もチャレンジしようと養老の滝まで来たところで雨が強まり敢え無くリタイア。気を取直して翌日リベンジ。昨晩は雨から雪に変わって、初めての雪山はモフモフの新雪を味わうことが出来ました。また雪山にトライしたいと思います。

養老山・笙ヶ岳・三方山 昨日の雨からうって変わって今日は絶好の登山日和です。
昨日の雨からうって変わって今日は絶好の登山日和です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老公園内の木々もかなりの雪化粧です。
養老公園内の木々もかなりの雪化粧です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 こちらも雪化粧
こちらも雪化粧
養老山・笙ヶ岳・三方山 昨日は雨の中の養老の滝でしたが、雪化粧の滝はとても綺麗です。
昨日は雨の中の養老の滝でしたが、雪化粧の滝はとても綺麗です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 豪雪地帯の雪解け水が多いためか、冬でも水量は豊富ですね。
豪雪地帯の雪解け水が多いためか、冬でも水量は豊富ですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道入口です。
登山道入口です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 雪の量がどんどん増えてきました。
雪の量がどんどん増えてきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 アスファルトの道を抜けたところでアイゼンを装着。この日の為に購入した6本爪アイゼンです。
アスファルトの道を抜けたところでアイゼンを装着。この日の為に購入した6本爪アイゼンです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この先も天気が良いことを願うばかりです。
この先も天気が良いことを願うばかりです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道はさすがに大雪です。
登山道はさすがに大雪です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 一面真っ白です。
一面真っ白です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山の中間地点までが急登でつらかったです。
三方山の中間地点までが急登でつらかったです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 日の光を浴びた銀世界の尾根道が気持ちいいです。
日の光を浴びた銀世界の尾根道が気持ちいいです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 銀世界その2
銀世界その2
養老山・笙ヶ岳・三方山 次第に積雪が深くなってきました。
次第に積雪が深くなってきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 気持ちいい尾根道。
気持ちいい尾根道。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あと少しで三方山頂上です。
あと少しで三方山頂上です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山までの道はこれまでの道よりもみんなの足跡が少なく、モフモフの雪が堪能できました。
三方山までの道はこれまでの道よりもみんなの足跡が少なく、モフモフの雪が堪能できました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山登頂。
三方山登頂。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山頂上その2
三方山頂上その2
養老山・笙ヶ岳・三方山 眼下の街並みも山の近くは薄っすら雪化粧しているのが分かります。
眼下の街並みも山の近くは薄っすら雪化粧しているのが分かります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は本当に天気が良くてありがたいです。
今日は本当に天気が良くてありがたいです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山山頂を目指します。
小倉山山頂を目指します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 本格的な雪山を感じます。笹原峠に到着。
本格的な雪山を感じます。笹原峠に到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この辺りの積雪は膝上ぐらいの為、先に行ったみんなの足が頼りです。
この辺りの積雪は膝上ぐらいの為、先に行ったみんなの足が頼りです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 雪山って感じです。夏山の時も大変だった急登が待ち構えています。
雪山って感じです。夏山の時も大変だった急登が待ち構えています。
養老山・笙ヶ岳・三方山 振り返ると青空が気持ちいい。
振り返ると青空が気持ちいい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 なんとか小倉山山頂に到着。
なんとか小倉山山頂に到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山山頂
小倉山山頂
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂付近は強風が吹いています。
山頂付近は強風が吹いています。
養老山・笙ヶ岳・三方山 昼食の為に東屋を目指します。
昼食の為に東屋を目指します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 東屋内にも雪が吹き込んでいますが、十分食事は出来そうです。
東屋内にも雪が吹き込んでいますが、十分食事は出来そうです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山飯は手抜きでカップラーメンと惣菜パンです。でも、休憩すると一気に身体が冷えてきて、ラーメンを食べただけで、パンは下山してからにしました。
山飯は手抜きでカップラーメンと惣菜パンです。でも、休憩すると一気に身体が冷えてきて、ラーメンを食べただけで、パンは下山してからにしました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂はフワッフワな雪です。
山頂はフワッフワな雪です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 向こうは霊仙山でしょうか?
向こうは霊仙山でしょうか?
養老山・笙ヶ岳・三方山 帰りまで天気が持ちますように。
帰りまで天気が持ちますように。
養老山・笙ヶ岳・三方山 お腹も多少膨れたのでそろそろ動きます。
お腹も多少膨れたのでそろそろ動きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 積雪の量を感じます。
積雪の量を感じます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 夏山の時にお世話になったベンチは既に座敷となっています。
夏山の時にお世話になったベンチは既に座敷となっています。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この先の養老山を目指そうと思いましたが、引き返して来た人曰く、吹き溜まりが凄くて行けそうになかったとのこと。養老山は眺望がイマイチな為、今日はこれにて引き返します。
この先の養老山を目指そうと思いましたが、引き返して来た人曰く、吹き溜まりが凄くて行けそうになかったとのこと。養老山は眺望がイマイチな為、今日はこれにて引き返します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は天気に恵まれて本当に良かったです。
今日は天気に恵まれて本当に良かったです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 帰りは下界の景色を眺めながらの下山で気持ちいい。
帰りは下界の景色を眺めながらの下山で気持ちいい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 向こうも良い天気。
向こうも良い天気。
養老山・笙ヶ岳・三方山 下りの雪道が気持ちいい。
下りの雪道が気持ちいい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 行きは辛かった尾根道も気持ちいい。この先は一気に下まで目指します。
行きは辛かった尾根道も気持ちいい。この先は一気に下まで目指します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 行きでアイゼンを装着したベンチでアイゼンを外しました。6本爪では多少不安でしたが、十分歩くことが出来ました。
行きでアイゼンを装着したベンチでアイゼンを外しました。6本爪では多少不安でしたが、十分歩くことが出来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 下まで天気が良くてラッキーでした。
下まで天気が良くてラッキーでした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 帰りでもまだまだ真っ白な養老の滝でした。
帰りでもまだまだ真っ白な養老の滝でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。