赤岳(八ヶ岳)リベンジ日帰り

2018.02.18(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

先週末(月曜日)に悪天候で撤退した赤岳に再挑戦しました。天気予報では晴れるのは確実でしたが、爆風が心配でした...。しかし実際は、風はそこそこ、天気も最高!気温も上がり快適な山行でした。 コースは、八ヶ岳山荘に車を止め、美濃戸山荘→南沢経由→行者小屋行→文三郎尾根→山頂→地蔵尾根→行者小屋→赤岳鉱泉→北沢経由→美濃戸山荘→八ヶ岳山荘。 多数の登山者がいてコースは明瞭。すれ違い時の踏み抜き等に注意すれば特に危険はありませんでした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は、スタート直後から目的地がよく見えて、テンションも上がります。(あっ、これは目的地の赤岳ではなくて阿弥陀岳でした😅)
今日は、スタート直後から目的地がよく見えて、テンションも上がります。(あっ、これは目的地の赤岳ではなくて阿弥陀岳でした😅)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長野県警のヘリコプターがグルグル回っていました。昨日の悪天候で遭難があったのでしょうか。
長野県警のヘリコプターがグルグル回っていました。昨日の悪天候で遭難があったのでしょうか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に到着。ここでアイゼンとヘルメットを装着し、ポールをピッケルに持ち替えました。視界は良好。今日は撤退はなさそうです。
行者小屋に到着。ここでアイゼンとヘルメットを装着し、ポールをピッケルに持ち替えました。視界は良好。今日は撤退はなさそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根にズームすると、多くの登山者が先行しているのが見えました。
文三郎尾根にズームすると、多くの登山者が先行しているのが見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳は陽が当たって眩しい。雪が風に巻き上げられています。
阿弥陀岳は陽が当たって眩しい。雪が風に巻き上げられています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほぼ雪に埋まったマムートの階段を登る同行者。
ほぼ雪に埋まったマムートの階段を登る同行者。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂手前の鎖場を進む同行者。この手前が最も風が強かったけど、身体が持って行かれるほどではありませんでした。
山頂手前の鎖場を進む同行者。この手前が最も風が強かったけど、身体が持って行かれるほどではありませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂到着。空青っ!
山頂到着。空青っ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真を撮っていただいたので、ポーズしました。
写真を撮っていただいたので、ポーズしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何はさておき、まず富士山。
何はさておき、まず富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3本剣の向こうの権現岳の向こうの南アルプス。
3本剣の向こうの権現岳の向こうの南アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょいアップで。仙丈ヶ岳デカいなぁ。そして、権現から三ッ頭と前三ッ頭に向かうラインが美しいなぁ。
ちょいアップで。仙丈ヶ岳デカいなぁ。そして、権現から三ッ頭と前三ッ頭に向かうラインが美しいなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプス。手前は富士見パノラマスキー場。
中央アルプス。手前は富士見パノラマスキー場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳・阿弥陀岳。奥には諏訪湖も見えてる。
中岳・阿弥陀岳。奥には諏訪湖も見えてる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 存在感のある御嶽山。
存在感のある御嶽山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳・天狗岳・蓼科山方面。
硫黄岳・天狗岳・蓼科山方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスの南の方。
北アルプスの南の方。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスの北の方。
北アルプスの北の方。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 金峰山。
金峰山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ・・・で、富士山に戻る。
・・・で、富士山に戻る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上山荘から山頂の賑わいを撮ってみました。賑わってはいないですね。
赤岳頂上山荘から山頂の賑わいを撮ってみました。賑わってはいないですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何を撮ったのかと言えば、これから下る行者小屋が見えたので撮ってみたのですが、それ以上に周囲の美しさが...。
何を撮ったのかと言えば、これから下る行者小屋が見えたので撮ってみたのですが、それ以上に周囲の美しさが...。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根が見えました。
地蔵尾根が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根にズームすると登山者が見えました。
地蔵尾根にズームすると登山者が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お地蔵さんの頭をナデナデしてから下ります。
お地蔵さんの頭をナデナデしてから下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根を下りながらの赤岳・中岳。
地蔵尾根を下りながらの赤岳・中岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳・阿弥陀岳。
中岳・阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根は最初だけ少し急坂ですが、慎重に下れば大丈夫です。最も注意を要するのは雪に埋まった階段付近でしょうか。
地蔵尾根は最初だけ少し急坂ですが、慎重に下れば大丈夫です。最も注意を要するのは雪に埋まった階段付近でしょうか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 30分ほどで行者小屋まで下りてきました。日差しが気持ちいい。さっきまでいた赤岳がもうあんなに遠くに...。
30分ほどで行者小屋まで下りてきました。日差しが気持ちいい。さっきまでいた赤岳がもうあんなに遠くに...。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝より賑やかな行者小屋。奥は阿弥陀岳と中岳。
朝より賑やかな行者小屋。奥は阿弥陀岳と中岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カラフル。
カラフル。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋から赤岳鉱泉に向かいます。特に用はないけど、ガリガリ君を見て北沢経由で帰ります。
行者小屋から赤岳鉱泉に向かいます。特に用はないけど、ガリガリ君を見て北沢経由で帰ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガリガリ君の前に雪見だいふく登場。
ガリガリ君の前に雪見だいふく登場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガリガリ君。
ガリガリ君。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄のニオイ漂う北沢。
硫黄のニオイ漂う北沢。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気が良くて暖かいので沢の流れと音が心地よい。
天気が良くて暖かいので沢の流れと音が心地よい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ???
???
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事下山の後、諏訪南ICに向かう道から八ヶ岳を振り返る。登った山を麓から見るのもまたイイですね。
無事下山の後、諏訪南ICに向かう道から八ヶ岳を振り返る。登った山を麓から見るのもまたイイですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして定番のハルピンラーメン。今日はハル二郎の並盛り ¥770- 相変わらずの混雑ぶりでした。(終わり)
そして定番のハルピンラーメン。今日はハル二郎の並盛り ¥770- 相変わらずの混雑ぶりでした。(終わり)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。