今年初の山レポ。市房ピークを2度拝もう❗️

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

九州100名山完踏ロス、極度の腰痛、個人的な事情、寒いのが苦手😵の理由から2ヶ月振りのお山ちゃん。 お陰で内臓脂肪、皮下脂肪がたっぷりと付き、体重4キロ増😂 これからはダイエット目的でガンガン参りましょう! さ〜て何処に登ろうかと考えたところ、真っ先に思い着いた市房山に3年振りに登る事としました。 私にとりまして、熊本にある数々の山で最も心惹かれる、大好きな山です。 7時半市房山キャンプ場到着、8時前登山口出発。 直後からワクワクです。だって此処はいきなり数々の千年杉のお出迎えが待ってますから☝️ 何度来ても癒されますし、パワーを沢山貰っています。千年杉に抱きつくと、その鼓動と樹液の流れを感じられる気がするのは私だけでしょうか...。 7合目辺りからアイスバーンと残雪が出現し、チェーンスパイクを装着しての登山となりペースが落ちましたが2時間ちょっとで頂上到着。 心見の橋まで足を伸ばしましたが、それでも10時半。 こんな快晴☀️にここで引き返しても勿体ない限り、余力もあったので西米良登山口を行けるところまで下る事としました。 こちらの道は穏やか道で歩き易い道が続きますが山の東面になりますので陽当たりが良く雪解けにより、道の緩みにより道中スリッピーな時間が続きました。 造林小屋に到着。以降はただの林道下りですので、ここで頂上に引き返す事としました。 久々の登山ですので、登り返しは応えましたが、再び頂上到着。しばし昼食とお昼寝。 陽の暖かさを十分に堪能し、下山しました。 帰りも千年杉を十分に見納めながら、登山口に戻りました。 2018 自分が一番ワクワクしている「だーよしの山登り」がここに始まります。