吉野山(下千本〜中千本〜上千本〜奥千本)

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
8
距離
12.8 km
のぼり / くだり
662 / 666 m
21
7
37
10
16
12
28
11
8
2
24

活動詳細

すべて見る

<以前はサクラの撮影スポットとして来ていた吉野山> 吉野山といえば、いつもなら春に訪れ、サクラの咲く頃に上千本まで登る山。って認識です。登山を始める前から撮影目的ではなんども訪れてはいるのですが、前から奥千本が気になっていました。まぁ、撮影的には美味しくないし、撮影機材が重いしまぁいいか。って認識でした。フォトグラファーニシダとしては。。。。 <下千本〜中千本〜上千本> まぁ、今回は数回登山の経験を得たので、登山目的で奥千本まで行く。って決めていました。下千本〜中千本〜上千本まではいつもと同じ調子でスイスイ登ります。ってか人少な。シーズンオフだとここまで少ないかってくらい少ないです。サクラの季節だと人が邪魔で自分ペースで登れないんでけど、今回はスイスイです。一緒に登った友人に撮影スポットを紹介しながら余裕で登りました。 <奥千本へ> さて、上千本を越え、その先へ進みます。その先の高城山へも一度行ったことがあったのですが、以前は結構キツかったです。今回は登山経験が生きて、全く苦になりませんでした。その先の奥千本へひたすら歩きますが、これはハイキングですね。登山というほどでもありません。高低差もあまりないし、危険箇所が全く無かったです。途中アイスバーンが少しありましたが、まぁ大したことありません。 <帰り道、ランチ> 帰りは西澤屋さんでランチ。サクラシーズンは混み合っててとても入れませんでしたが、今回はガラガラ。とてもかわいいおばあちゃんが出迎えてくれました。通常の登山とは違い、あったかいお店でくつろげるのが嬉しかったです。で、お土産の柿の葉寿司も買ったしと、店を出ようとしたとき、おばあちゃんの粋な計らいで、無料でコーヒーを入れてくれました。かわいい上にコーヒーまでご馳走になって。。。あぁ、ゆるーいハイキングもなかなかどうして。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。