登山教室指導者養成講習【水ノ塔山】

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

日本山岳会の第7回登山教室指導者養成講習へ参加してきました。全国の支部から21人が集まり受講しました。 メインの講師は日本山岳会の副会長の重廣先生。K2やらチョモランマやら世界の山々を登攣した方です( ・ㅂ・)スゴーイ 場所は長野県の小諸にある安藤百福記念自然体験活動指導者要請センター。岩手を金曜日の夜に出発!6時間半で小諸へ。道の駅で車内泊しました。 このセンターはとても素敵な施設でした♪ 講義は夕食挟んで20時まで(⊃•̀ω•́)⊃✎ ①【事故防止と山岳遭難救助活動】 長野県警山岳遭難救助隊の隊長に現場で起きてる事故、怪我、遭難。低体温によるパーティーの現場の写真が衝撃的でした。 現場の方から生のお話を聞けるって事は素晴らしい✨とても勉強になりました┏○ペコッ ②【日本山岳会の遭難対策】 登山計画書の徹底!大丈夫!里山も毎回提出してますww ③【支部山行及び登山教室指導要項】 重廣先生による登山教室内容やセルフレスキューの内容。 みっちりと夜までお勉強φ(`д´)ワスレズ、メモ… その後は全国の支部の方々と交流会。東北からは青森支部の方と私。全国の酒(◎'ω')ウメェ! 次の日は実技講習会。長野は朝から快晴。センターから見える水ノ塔山へ。バスで移動後に総勢約25人で山頂へ向かいます。 リフト下を膝ラッセル。最近BCばかりなので楽しい( ´艸`)ムププ トレースはわざと外して登ります。トレースを辿ると先生から外せ!とw 水ノ塔のピークからは富士山やら北アルプスやら3000m級がドーン!と見えて田舎者には挙動不審になる景色でした( ・ㅂ・)スゴーイ コルに戻り、セルフレスキューや怪我人の運び方やビレイ、ロープワーク、簡易担架など学び下山。 セルフレスキューの大切さ、本当に勉強になりました┏○ペコッ 参加の皆様お疲れ様でした┏○ペコッ 23:30分無事帰宅でした(๑•̀ •́)و✧