恐羅漢スノーパーク

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
2 時間 19
距離
36.2 km
のぼり / くだり
4301 / 4307 m
5 16
2 31

活動詳細

すべて見る

終日快晴。 朝一番は凍り付いている箇所が多くとても滑りづらかった。 午後は気温が上がってモサモサの板が滑らない感じの雪になった。 昼食後はコロさんと恐羅漢山頂へ(コロ旦那さんは負傷中なので不参加)。山頂標柱の積雪目盛は190cm。 今日はほぼ終日コロさん夫妻と御一緒させてもらった。一緒に滑ったというより、ずっと教えてもらっている感じだった。ダメなところを再確認できるので本当に有難いです。 昨日の深入山といい今日の砥石郷といい、普通に滑れるようになったかなぁと思っていたけど、雪質や雪面状況次第で全然滑れなくなるということを再確認した。ちょっと凹むけど、ターンをきちんと最後まで仕上げてからポジションを立て直して次のターンに入るという基本を反復練習して様々な雪質に対応できるようになりたいと思う。 山はとても楽しいけど、私のレベルだとゲレンデでしっかりと基本を反復することがとても大事だと改めて実感しました。 一方。大山は最高の天気で、副会長は存分に楽しまれていたようです。あと、あの副会長にしてはめずらしくブチ切れ事件を起こされたそうで、それを見逃したのが悔しい!

恐羅漢山 昨日ヘルメットを深入山いこいの村のロビーに置き忘れるという失態を犯し、フロントに保管してもらっていました。まずはいこいの村でヘルメット回収。スタッフの方々ありがとうございました。
昨日ヘルメットを深入山いこいの村のロビーに置き忘れるという失態を犯し、フロントに保管してもらっていました。まずはいこいの村でヘルメット回収。スタッフの方々ありがとうございました。
恐羅漢山 到着。
到着。
恐羅漢山 二軒小屋コーストップ。立山第一リフトが運転開始したので早速ゲレンデへ。
二軒小屋コーストップ。立山第一リフトが運転開始したので早速ゲレンデへ。
恐羅漢山 雪面はカチカチでしたが、これどころじゃなく凍っていて雪面の色が変わっているところがかなりありました。2~3本滑ったけど、全然思うように滑れなかった。
雪面はカチカチでしたが、これどころじゃなく凍っていて雪面の色が変わっているところがかなりありました。2~3本滑ったけど、全然思うように滑れなかった。
恐羅漢山 立山第一リフトから。ヒエバタゲレンデ。快晴。
立山第一リフトから。ヒエバタゲレンデ。快晴。
恐羅漢山 コロさん夫妻。ロッジでコロさん夫妻と合流。ブナ坂・ヒエ畑のトップへ。
コロさん夫妻。ロッジでコロさん夫妻と合流。ブナ坂・ヒエ畑のトップへ。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデからの深入山。クニさん達は楽しんでいるかな~とコロさん達と話しつつ眺めていました。
ブナ坂ゲレンデからの深入山。クニさん達は楽しんでいるかな~とコロさん達と話しつつ眺めていました。
恐羅漢山 コロ旦那さんと。今日は結局ほとんど1日中教えてもらっていた感じでした。ターンをしっかりと仕上げ、ポジションを立て直してから次のターンに入るってことが大事だと今回も教わりました。今日はターンを仕上げた後、ずらし続けるのではなくて板を走らせるということも教えてもらいました。
コロ旦那さんと。今日は結局ほとんど1日中教えてもらっていた感じでした。ターンをしっかりと仕上げ、ポジションを立て直してから次のターンに入るってことが大事だと今回も教わりました。今日はターンを仕上げた後、ずらし続けるのではなくて板を走らせるということも教えてもらいました。
恐羅漢山 コロさんの記録にはほとんど登場しないコロ旦那さんですが、かなり面白い話をしてくれるのでリフトに一緒に乗るとひたすら笑い続けている感じです(笑)ちなみに、面白い話の題材は今のところ90%くらいコロさんです(笑)興味のある方はどんな話かコロさんに聞いてみてください。
コロさんの記録にはほとんど登場しないコロ旦那さんですが、かなり面白い話をしてくれるのでリフトに一緒に乗るとひたすら笑い続けている感じです(笑)ちなみに、面白い話の題材は今のところ90%くらいコロさんです(笑)興味のある方はどんな話かコロさんに聞いてみてください。
恐羅漢山 豚カルビ丼にするつもりが、間違えてカツカレーを押してしまった。。。
豚カルビ丼にするつもりが、間違えてカツカレーを押してしまった。。。
恐羅漢山 食後は、コロさんと山頂へ行くことにしました。コロ旦那さんは足の負傷のため参加せず、ということだったのですが、「実は単に山頂に興味がないだけじゃないの?」という疑惑もあります(笑)
食後は、コロさんと山頂へ行くことにしました。コロ旦那さんは足の負傷のため参加せず、ということだったのですが、「実は単に山頂に興味がないだけじゃないの?」という疑惑もあります(笑)
恐羅漢山 今日は板を担いでいこうってことになったので、「板重たいし、コロさん大丈夫かな?」と思っていたのですが、あれ?
今日は板を担いでいこうってことになったので、「板重たいし、コロさん大丈夫かな?」と思っていたのですが、あれ?
恐羅漢山 どんどん離される(笑)しまいには、コロさんが振り返って「大丈夫?」という顔までされる始末。。
どんどん離される(笑)しまいには、コロさんが振り返って「大丈夫?」という顔までされる始末。。
恐羅漢山 コロさんから見た私・・・。
コロさんから見た私・・・。
恐羅漢山 やっと到着。今なら座れます。
やっと到着。今なら座れます。
恐羅漢山 そしてコーラで乾杯。かなり演技入ってますが。ゼロやトクホはダメだしされたのでオリジナルにしております。今日は私がオリジナルコーラを持っているとコロさんから「それ正解」と言って頂きました。
そしてコーラで乾杯。かなり演技入ってますが。ゼロやトクホはダメだしされたのでオリジナルにしております。今日は私がオリジナルコーラを持っているとコロさんから「それ正解」と言って頂きました。
恐羅漢山 山頂からはブナ坂のトップが見えます。
山頂からはブナ坂のトップが見えます。
恐羅漢山 山頂であれやこれや喋っていたらいつの間にか13時を回っていたのでゲレンデトップに降りてきました。
山頂であれやこれや喋っていたらいつの間にか13時を回っていたのでゲレンデトップに降りてきました。
恐羅漢山 立山トップ。
立山トップ。
恐羅漢山 カヤバタリフト。
カヤバタリフト。
恐羅漢山 砥石郷コース。コロさんが下から撮影して加工してくれました。まぁこれ・・・滑れなくて固まってる写真なんですけど(笑)
砥石郷コース。コロさんが下から撮影して加工してくれました。まぁこれ・・・滑れなくて固まってる写真なんですけど(笑)
恐羅漢山 ロッジ前。最後の1本は気持ちよく滑れたので良しとします。
ロッジ前。最後の1本は気持ちよく滑れたので良しとします。
恐羅漢山 最近見てないなぁ。春~秋は戸河内の道の駅あたりでオソラバーガー販売してます。
最近見てないなぁ。春~秋は戸河内の道の駅あたりでオソラバーガー販売してます。
恐羅漢山 帰りは三段峡ホテルで入浴。
帰りは三段峡ホテルで入浴。
恐羅漢山 話題のマッサージチェア。新型が導入されています。
話題のマッサージチェア。新型が導入されています。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。