綿向山 御幸橋駐車場~山頂

2018.02.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
2 時間 52
距離
7.5 km
のぼり / くだり
788 / 787 m

活動詳細

すべて見る

綿向山の山頂から雪の鎌ヶ岳・雨乞岳を眺める回 雪のシーズンには欠かせないお山ですね♪ 天気予報は好天が期待されます。 かわりに霧氷は無いかも~f(^^; さて、驚いたのは御幸橋駐車場の奥に、更に駐車場が増えてました。 混雑対策でしょうね、ありがたいことです。 登山道の雪質はしっかりしており歩きやすいです。 アイゼン装着は様子を見ながら進みましょう。 ジグザグ (*´ー`*) ジグザグ (*´ー`*)。 三合目の避難小屋で一休み。 ジグザグ(*´ー`*) 五合目の避難小屋で一休み。 さあ、遂に冬道前に着きました。 嫁さんはここでアイゼンを装着しました。 私は「何だか行けそうな気がする~♪」と、口ずさみながら、そのまま登ることにします。 ゼーハーと息を上げながら登りきると、少しだけエビのしっぽが残ってました♪ 山頂では期待通りの鎌ヶ岳&雨乞岳が迎えてくれて満足です。 (´- `*)♪ 微風かつ暖かな陽射しのなか、本日のヤマメシは海鮮チャンポンです。 私は鍋やうどんなど、出汁の効いたスープが好きで、チャンポンもスープをおかわりしたい!とリクエストしたところ、手作りのチャンポンスープが追加で付いてきました♪ (レシピはサイゲン大介だそうです) まったりと景色を楽しんだので下山しましょう(^_^)v 近ごろお天気に恵まれた雪山登山が出来てラッキーです。 楽しい山行となりました。 ありがとうございました <(_ _)>

綿向山 穏やかなお天気が期待できます♪ 
レッツゴー(^o^)/
穏やかなお天気が期待できます♪ レッツゴー(^o^)/
綿向山 あれ? 
駐車場が増えてますよ!
あれ? 駐車場が増えてますよ!
綿向山 さて、ここから本格的に登山道スタート。
さて、ここから本格的に登山道スタート。
綿向山 ここで一休み。 
温かいお茶を飲みます。
ここで一休み。 温かいお茶を飲みます。
綿向山 誰かが作った雪だるまがかわいいですね♪ 
空気も澄んで景色も良いです(´- `*)♪
誰かが作った雪だるまがかわいいですね♪ 空気も澄んで景色も良いです(´- `*)♪
綿向山 嫁さんは冬道前でアイゼンを装着しました。
嫁さんは冬道前でアイゼンを装着しました。
綿向山 少しだけ残っていたエビのしっぽです。 
撮影している間にも、どんどん落ちて行きます。
少しだけ残っていたエビのしっぽです。 撮影している間にも、どんどん落ちて行きます。
綿向山 いいお天気で暑いくらいです。
いいお天気で暑いくらいです。
綿向山 山頂に着きました~♪ 
素敵な青空(*´ー`*)
山頂に着きました~♪ 素敵な青空(*´ー`*)
綿向山 雨乞岳&鎌ヶ岳が、どーん!
雨乞岳&鎌ヶ岳が、どーん!
綿向山 雪化粧の木々が美し~い♪♪
雪化粧の木々が美し~い♪♪
綿向山 鎌ヶ岳を少しアップで撮影(´- `*)
鎌ヶ岳を少しアップで撮影(´- `*)
綿向山 イブネも綺麗な雪景色です♪
イブネも綺麗な雪景色です♪
綿向山 ヤマメシ本日のラインナップです。
ヤマメシ本日のラインナップです。
綿向山 豚肉を炒めます
ジュージュー♪
豚肉を炒めます ジュージュー♪
綿向山 私は漬物をつまみに一杯(´- `*)♪
私は漬物をつまみに一杯(´- `*)♪
綿向山 野菜をたっぷり入れて、更に炒めます。
野菜をたっぷり入れて、更に炒めます。
綿向山 エビ・イカなどの海鮮具材とスープを入れたら完成~♪
エビ・イカなどの海鮮具材とスープを入れたら完成~♪
綿向山 雪景色に乾杯~♪
雪景色に乾杯~♪
綿向山 いただきま~~す(^∇^) 
熱々で温まるぅ。
いただきま~~す(^∇^) 熱々で温まるぅ。
綿向山 嫁さんにもらったバレンタインチョコを持参しました。 
食後のデザートです(*´ー`*)
嫁さんにもらったバレンタインチョコを持参しました。 食後のデザートです(*´ー`*)
綿向山 綿向山の山頂は広くていいよね。
綿向山の山頂は広くていいよね。
綿向山 名残惜しいですが、そろそろ帰りましょう。
名残惜しいですが、そろそろ帰りましょう。
綿向山 さーよーうーなーらー。
また来るね!
さーよーうーなーらー。 また来るね!
綿向山 下山は順調と思いきや、ここで水筒を落とした事に気付き愕然とします。 
・・・・
直後の登山者が拾ってくださっており、事なきを得ました!
ありがとうございます!!!
下山は順調と思いきや、ここで水筒を落とした事に気付き愕然とします。 ・・・・ 直後の登山者が拾ってくださっており、事なきを得ました! ありがとうございます!!!
綿向山 広がる景色はここで見納めです。 
最後までよいお天気でした♪
広がる景色はここで見納めです。 最後までよいお天気でした♪
綿向山 ただいま ( ´ ▽ ` )ノ 
楽しい山行でした、ありがとう綿向山♪
ただいま ( ´ ▽ ` )ノ 楽しい山行でした、ありがとう綿向山♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。