🔺羽白山🔺泡垂山🔺浅間山🔺八俵山🔺高麗山

2018.02.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
19
距離
5.6 km
のぼり / くだり
322 / 332 m
30
2
13
2
10
6
15

活動詳細

すべて見る

午前8時、大磯駅に降り立つ。 今日はここから大磯駅周辺の山々を 歩くことにした。 【羽白山(はじろやま)】 別称「坂田山」 『神奈川県の山』は高麗神社の方から 歩くように書いてあったが、僕は 逆ルートを選んでしまった。 海沿いの住宅街ならではの風景。 YAMAPの地図を参考にしながら歩いた。 なかなかチャーミングな道。 たくさんの花も咲いていて早春だった。 【湘南平(千畳敷)】(泡垂山) この界隈では「湘南平」が有名らしい。 とにかく眺望が素晴らしいと書いてあるから 立ち寄ってみたさ。 米ノ山の展望所とあまり変わらない。 変わるのは富士山が丸見えだということ。 今日の富士山はクリアに見えたよ。 【浅間山(せんげんやま)】 かなり広い山頂だった。 祠や浅間神社があり、そばに三角点。 「浅間信仰」という言葉を知った。 【八俵山(はっぴょうやま・やたわらやま)】 椅子のようなテーブルのような 一畳分位の台があったから寝転んで 手足を思いきり伸ばしてリラックス。 【高麗山(こまやま)】 そもそもは神功皇后伝承の山。 後に高麗若光が大陸文化をもたらした 地域として「高麗人」の呼び名が 定着したらしい。どちらにしても 朝鮮半島との深いつながりを感じる山だった。 【椿】 河津桜もきれいだったが なんといっても椿の天国だった。 たくさんの椿を見ることができた。 ※それぞれの山の記録、感想など 一山一神主義個別に記録する予定です。 https://youtu.be/ZqSrJ0Tk8ew

高麗山・湘南平・鷹取山 平塚のホテルに宿泊したから、一番近い山として『神奈川県の山』を参考に「高麗山」を選んだ次第。で、大磯駅をスタートすると書いてあったから素直にしたがってみた。
平塚のホテルに宿泊したから、一番近い山として『神奈川県の山』を参考に「高麗山」を選んだ次第。で、大磯駅をスタートすると書いてあったから素直にしたがってみた。
高麗山・湘南平・鷹取山 失敗に気づいた。『神奈川県の山』にはこちらは下山する所になっていた。まあ、いいや。「湘南平」を目指せば「浅間山」にも行くだろう!という感覚。
失敗に気づいた。『神奈川県の山』にはこちらは下山する所になっていた。まあ、いいや。「湘南平」を目指せば「浅間山」にも行くだろう!という感覚。
高麗山・湘南平・鷹取山 「御嶽神社」に参拝した。登校する小学生たちとたくさんすれ違った。坂の多い町だから駆け足になって登校する子どもたちの姿。
「御嶽神社」に参拝した。登校する小学生たちとたくさんすれ違った。坂の多い町だから駆け足になって登校する子どもたちの姿。
高麗山・湘南平・鷹取山 超綺麗な主婦?人妻?さんに浅間山をたずねたが、湘南平と高麗山しか出てこなかった。昨日会った山婆ガールたちは高麗山を「こうらいさん」と言ってたが、綺麗な朝の美人の口からは「こまやま」という言葉が聞けた。
超綺麗な主婦?人妻?さんに浅間山をたずねたが、湘南平と高麗山しか出てこなかった。昨日会った山婆ガールたちは高麗山を「こうらいさん」と言ってたが、綺麗な朝の美人の口からは「こまやま」という言葉が聞けた。
高麗山・湘南平・鷹取山 なんか朝早くから贅沢な道を歩いてる感じがして、なんか慌ただしく働いてるみなさんに申し訳ないくらい官能的な気分になった。
なんか朝早くから贅沢な道を歩いてる感じがして、なんか慌ただしく働いてるみなさんに申し訳ないくらい官能的な気分になった。
高麗山・湘南平・鷹取山 昨日1日を振り返っても3つの「失敗」があった。おっちょこちょい、あわてんぼうとホテルで反省はしたが、やはり「失敗」をまた重ねる。「失敗」があっての発見や気づきもある。
昨日1日を振り返っても3つの「失敗」があった。おっちょこちょい、あわてんぼうとホテルで反省はしたが、やはり「失敗」をまた重ねる。「失敗」があっての発見や気づきもある。
高麗山・湘南平・鷹取山 木々の向こうの山と朝のやわらかい陽射しがなんともいえない。「今を生きている」という感覚に満たされていた。
木々の向こうの山と朝のやわらかい陽射しがなんともいえない。「今を生きている」という感覚に満たされていた。
高麗山・湘南平・鷹取山 唯一の急坂だった。
唯一の急坂だった。
高麗山・湘南平・鷹取山 やはりこの道はいい!どこまでも歩いていたいような道だ。散歩するには贅沢な湘南の道だ。湘南は海だけじゃない。山もいい!
やはりこの道はいい!どこまでも歩いていたいような道だ。散歩するには贅沢な湘南の道だ。湘南は海だけじゃない。山もいい!
高麗山・湘南平・鷹取山 唯一ロープがあった急坂。犬をつれた女性とすれ違った。まだ朝なんだ。昨日の今頃は、まだ羽田空港にいたんだ。
唯一ロープがあった急坂。犬をつれた女性とすれ違った。まだ朝なんだ。昨日の今頃は、まだ羽田空港にいたんだ。
高麗山・湘南平・鷹取山 写真の数が多くなる。まあいい。木々の向こうに見えるオレンジ色の鉄塔があるところか湘南平らしい。
写真の数が多くなる。まあいい。木々の向こうに見えるオレンジ色の鉄塔があるところか湘南平らしい。
高麗山・湘南平・鷹取山 セクシーな尾根道だろう?二度と歩かない道だと思うから味わいながらゆっくり歩く。
セクシーな尾根道だろう?二度と歩かない道だと思うから味わいながらゆっくり歩く。
高麗山・湘南平・鷹取山 まさに一期一会の山道なり。関東の山歩きはすべてがおそらく一期一会の道になるんだ。
まさに一期一会の山道なり。関東の山歩きはすべてがおそらく一期一会の道になるんだ。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平。展望台がある。そして広い。
湘南平。展望台がある。そして広い。
高麗山・湘南平・鷹取山 今日の富士山はかなりクリアに見える。
昨日今日の関東の天気は、雨か曇りの予報だったが、なんか昨日も今日も晴れてくれた。
今日の富士山はかなりクリアに見える。 昨日今日の関東の天気は、雨か曇りの予報だったが、なんか昨日も今日も晴れてくれた。
高麗山・湘南平・鷹取山 富士山という山はまわりの山々とはベツモノのように存在している。「山」というよりか目に見える「神」のような存在だ。
富士山という山はまわりの山々とはベツモノのように存在している。「山」というよりか目に見える「神」のような存在だ。
高麗山・湘南平・鷹取山 あっちの山々も宝満山や若杉山や英彦山よりも高い山々なんだろう。(笑)😁
あっちの山々も宝満山や若杉山や英彦山よりも高い山々なんだろう。(笑)😁
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山の山頂にある『浅間神社』。30代半ば富士山麓にある浅間神社を何度も参拝したことがある。浅間を「あさま」と呼ばず「せんげん」と呼ぶことをおぼえたのもその頃だった。
浅間山の山頂にある『浅間神社』。30代半ば富士山麓にある浅間神社を何度も参拝したことがある。浅間を「あさま」と呼ばず「せんげん」と呼ぶことをおぼえたのもその頃だった。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間神社石社のすぐそばに三角点があった。
一等三角点らしい。僕は三角点大好き男になってはいるが、一等、二等、三等、四等の区別はあまり気にしない。(わからないのだ)
浅間神社石社のすぐそばに三角点があった。 一等三角点らしい。僕は三角点大好き男になってはいるが、一等、二等、三等、四等の区別はあまり気にしない。(わからないのだ)
高麗山・湘南平・鷹取山 運動会で走って「一等賞」になったらすごく嬉しかった。ほとんどかけっこで一等賞になることは少なかった。
運動会で走って「一等賞」になったらすごく嬉しかった。ほとんどかけっこで一等賞になることは少なかった。
高麗山・湘南平・鷹取山 『六根清浄』というのを読んでしまった。
なんとも汚れまみれた煩悩だらけの時間を生きてきた。
「懺悔懺悔六根清浄」を唱えながら、これからの山歩きをしてきたい!と思ったが、すぐ忘れるだろう。
『六根清浄』というのを読んでしまった。 なんとも汚れまみれた煩悩だらけの時間を生きてきた。 「懺悔懺悔六根清浄」を唱えながら、これからの山歩きをしてきたい!と思ったが、すぐ忘れるだろう。
高麗山・湘南平・鷹取山 ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう
高麗山・湘南平・鷹取山 ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう
高麗山・湘南平・鷹取山 ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう
高麗山・湘南平・鷹取山 デジカメで椿の写真はたくさん撮ってみたので、後半、『椿特集』をしてみたい。
デジカメで椿の写真はたくさん撮ってみたので、後半、『椿特集』をしてみたい。
高麗山・湘南平・鷹取山 八俵山。「はっぴょうやま」「やたわらやま」と呼ばれている。葉の落ちた木々の枝枝と如月の空が美しかった!
八俵山。「はっぴょうやま」「やたわらやま」と呼ばれている。葉の落ちた木々の枝枝と如月の空が美しかった!
高麗山・湘南平・鷹取山 ね!
ね!
高麗山・湘南平・鷹取山 ね!
ね!
高麗山・湘南平・鷹取山 ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう
高麗山・湘南平・鷹取山 この木橋を渡って高麗山(こまやま)をめざす。
この木橋を渡って高麗山(こまやま)をめざす。
高麗山・湘南平・鷹取山 なかなか山歩き、山遊びらしくなってきた。
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
ざんげざんげろっこんせいじょう
なかなか山歩き、山遊びらしくなってきた。 ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう ざんげざんげろっこんせいじょう
高麗山・湘南平・鷹取山 朝の椿。朝しか見られない朝日をあびた椿。
ざんげざんげろっこんせいじょう
朝の椿。朝しか見られない朝日をあびた椿。 ざんげざんげろっこんせいじょう
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山に着いた。まずはここに来れたことに感謝。
高麗山に着いた。まずはここに来れたことに感謝。
高麗山・湘南平・鷹取山 高句麗王族のひとり高麗若光(こまじゃっこう)という人物が大陸文化をたくさん伝えたらしい。その名前を知る。
高句麗王族のひとり高麗若光(こまじゃっこう)という人物が大陸文化をたくさん伝えたらしい。その名前を知る。
高麗山・湘南平・鷹取山 かつての「高麗神社」は、今は「高来神社(たかくじんじゃ)」として存在する。
かつての「高麗神社」は、今は「高来神社(たかくじんじゃ)」として存在する。
高麗山・湘南平・鷹取山 高来神社から梅の花や蝋梅の残り香につつまれながら大磯駅まで歩く。途中でスマホが終了になってしまった。ま、そんなことはどうでもいい。
高来神社から梅の花や蝋梅の残り香につつまれながら大磯駅まで歩く。途中でスマホが終了になってしまった。ま、そんなことはどうでもいい。
高麗山・湘南平・鷹取山 ここからは、浅間山と八俵山の間で見た桜(河津桜?)の特集なり。
ここからは、浅間山と八俵山の間で見た桜(河津桜?)の特集なり。
高麗山・湘南平・鷹取山 ここからは、浅間山と八俵山の間で見た椿の特集なり。
ここからは、浅間山と八俵山の間で見た椿の特集なり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。